※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありお
お金・保険

マイフォーム購入を検討中ですが、貯金額を増やしてからが理想です。消費税上がると売れ行きに影響あるか心配。建て売りで失敗例は?早めの購入がいいでしょうか?

マイフォーム購入を検討してるのですが、正直、まだ貯金額を増やしてからが理想です。
1年後消費税が上がるとか?
何もしなくてもかけこみで売れるなら安くしたりしないだろうけど10%に上がってから販売が落ち込んだら、安くしたりするのかな。
と思ったんですが、家とかの高額な買い物には2%も大きいし、やはり早めに購入した方がいいんでしょうか?

ちなみに建て売りでいいと思ってるんですが、失敗例などありますか?

コメント

ぴぴ

私はちょうど今建ててます。

アパート代がもったいないのと、金利が安いから今にしました!オリンピックと増税で上がる可能性があるそうなので、、住んでる地域では一等地の土地を買って、新築ですがアパート代より13000高くなるだけです^ ^

実家が建売です!
資材が安いせいか寒いですね💦あと母が食器棚が元から付いてたのが嫌だといっていました^ ^

• ありお

ありお

今建ててるんですね。
    楽しみですね(^-^)
    本当にアパート代もったいないですよねぇ。
    家は早くほしいんですが貯金を減らすのも怖くてなかなか1歩踏み出せず。
    寒いのは嫌ですね(ToT)
    なかなか事前に確認できないですもんね。
    金利はやはり固定金利にしましたか?

• 7月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんです!今家賃57000くらいなので年間68万も身にならないお金、、と思うといてもたってもいられず、、笑

頭金は少なめにして、現金を持っておいて、
    余裕があるときに繰り上げ返済してはどうですか❔頭金を払い過ぎて現金がないと、もし車、教育などのローン組んだりしたときにもっと高い金利でお金を借りないといけないので、、

フラット35の固定にしようかと思っていたのですが、最終的にJAの10年固定にしました^ ^
    0.75です!
    最初の10年は子供が小さく、そんなにカツカツだと苦しいかなと思いまして、、なるべく10年で金利がまた変わる前に繰り上げ返済する予定です^ ^

• 7月4日
  • ありお

ありお

そうゆうやり方もあるんですねぇ。本当、詳しくなくて旦那もうといので色々勉強になります(^-^)
    ありがとうございます。

どうせ払うなら自分のマイフォームの為に払いたいですよね☺
    色々考えてみます‼

• 7月4日

すみません、まだマイホーム購入してませんが、同じこと考えてました。
夫にも相談すると、駆け込み需要で今もすでに価格を高く設定されてるよ〜とか、増税したらその分、マイホームの減税の政策とかやるはすだよ〜と言ってました。

ほんとかわかりませんが信じてます😵2パーセント大きいですよね😢

• ありお

ありお

やはり2%、心配になりますよね。
    今も高く設定されてるなら急がなくてもいいのかもしれないですよね(^-^)
    お店に言ったら、税金上がるからとか色々言われて焦っちゃいそうで(^_^;)

• 7月4日
熊の子

多分上記の方が話しているように、多分増税分をマイホーム減税多分控除額がぐっと増えるか、控除期間が長くなる制度を検討してます。
確かに来年度購入するならばオリンピックイヤーで地価が高くなりつつあるので、今年中の方がまだいいかもですが、家は建築中です

• ありお

ありお

本当買う時期は難しいですね(ToT)
    オリンピックイヤーでやっぱり高くなりつつあるんですね。
    地域は関係ないんですか?

• 7月4日
tanpopopon

どこも空き家ばかりで、いずれもみんな売りに出るかと思います…人工と減っているのでこれから土地が暴落すると言われています…

消費税が上がって家を購入する人が減るのも困るので何かしら政策があると思いますよ👌前回もそうでしたし✨前回は増税に間に合わなくて手抜き工事なんてのもよく聞きましたし…
早く勝手も結局メンテナンスにめっちゃお金かかるので私はまだまだ買わないです❤

• ありお

ありお

前回も政策があったんですね。
    こうゆう話に詳しくなくて。(ToT)

手抜き工事は1番怖いですよね。
    ちなみによくモデルハウスとかの抽選やってますがあれはどうなんですかね?

• 7月4日
  • tanpopopon

tanpopopon

モデルハウスの抽選はめっちゃ倍率高いみたいですよ!
    あれは当たったらラッキーですよね❤

• 7月4日
  • ありお

ありお

モデルハウスの抽選も築7年とか書いてあったのでどうなのかなぁ。と思ってましたがやっぱりいいんですねぇ(^-^)

• 7月4日
まぁ

うちは家賃10万払ってました。
あと5年ぐらい貯めてから買おうかなと思ってたら、その間に600万+更新料で650万ほども捨てることになるということに気付き、若いうちに買おうとなり去年購入しました。

• ありお

ありお

去年購入したんですね🎵
    注文ですか?建て売りですか?

• 7月4日
  • まぁ

まぁ

うちは共働きで戸建てにデメリットしか感じなかったのでマンションにしました。
    中古ですが築2年で業者が買い取ったのでほぼ新品に交換してもらってました。

• 7月4日
  • ありお

ありお

築2年の中古はすごい良さそうですね‼ありがとうございます(^-^)

• 7月4日