※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

妊娠中に旦那さんが転職して健康保険が変わった場合、保険証の変更を病院に伝えれば出産一時金の再申請が可能かどうかと、申請期限や保険変更時期について教えてください。

妊娠中に旦那さんが転職して健康保険変わった方に質問です!
病院で出産一時金の申請書を社会保険で申請したんですが、転職してすぐには新しい会社で社会保険は加入できないと思うので、とりあえず国保に入ろうと思っているんですが、保険証変わったことを病院に言えばまたすぐ申請し直せるんでしょうか?💦
またいつまでに申請しないと出産一時金は出ないのかわかる方教えてください🙏
また、妊娠何ヶ月の時に保険変わったかも教えてください🙏

コメント

あんぬ

私は出産1ヶ月前に旦那さんの扶養に入り保険証が変わりました>_<
計画分娩の当日に保険証が出来上がりぎりぎり出産一時金の手続きに間に合いました>_<
会社でいろいろ手続きをしないといけなくて保険証ができるのに時間がかあかり、分娩費全額払わないといけないかもとひやひやしました>_<

なみ

旦那が転職したわけではありませんが

〜妊娠4ヶ月まではパートしていて国保。退職後は扶養に入り社保に変わりました。病院には変わった時点で伝えましたよ。

社保、国保どちらでも出産一時金は適用されると思います。私の場合は申請用紙を書いて提出し直しただけでしたよ。

はるか

妊娠7ヶ月で旦那の扶養に入りました。

出産育児一時金については、
加入する保険組合によって相違あるとは思いますが、
私が加入した保険組合は、
基本的に直接支払い制度だと病院で保険証と申請書記入するだけで、あとはやり取りをしていただけるようです。

もしも保険証が間に合わない場合は、
とりあえず全額窓口で支払い、あとで振り込みという形になると思います。
それでも2年以内とか、結構長い期間があると思われますので、
出ないことはないかと…