※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、乳首を求めて泣いて困っています。寝かしつけに乳首が必要で、授乳間隔も乳首に左右されています。何か対策はありますか?

寝ぐずりの酷い5ヶ月の子がいます。空腹時などとのグズりとは明らかに違うので「あー寝ぐずりだな」と分かるのですが、乳首を咥えさせる以外に対処法がなく困っています。
新生児期はいつでも飲ませればいいと言われていたので何度でも乳首を含ませていました。そのせいかもしれませんが、今でも昼間、前回の授乳から1時間半〜2時間くらいで寝ぐずりし始めた場合などに乳首を求めます。できればおっぱい以外で寝かしつけるか宥めようとするのですが、乳首を咥えるまで延々ギャン泣きします💦時々なんとか寝落ちしてくれることもありますが、大抵根負けしておっぱいをあげてしまいます。乳首を咥えた瞬間嘘のように静かになって吸いながら寝落ちしていきます(そんなに飲みません)。
このため授乳間隔が子の眠気によって左右されてしまい、なかなか開きません。離乳食はしっかり食べており、母乳の出もよく授乳後にミルクを足しても飲まないくらいなので、母乳が足りない訳ではなく眠るのに乳首がほしいだけのようです。このような寝ぐずりに何か良い対策はありますか?
夜は途中1回授乳で起きますが、それ以外はまとめて眠ります。体重は曲線ど真ん中で推移しています。

コメント

ミスティ

おしゃぶりはどうですか??

ままり

おしゃぶりは反対派なんですか?
眠りに落ちるまでだけ使って寝入ったら取ってあげるというのはダメですか?

ままり

うちも寝ぐずりすごいです( ˟_˟ )
おしゃぶりは、やっぱ違うって分かるみたいで、すぐぽいされます( ˟_˟ )
なので私もおっぱい加えさせちゃいます( ˟_˟ )

マウム

全くうちと同じで、思わずコメントしてしまいました。
ウチも寝ぐずり、とてもひどいです。
抱っこや色々試しましたが、めちゃくちゃ時間がかかる上に、体重も重たいので肘は痛いし肩は凝るし、毎日毎日は無理です。
乳首を咥えたら一瞬で目を閉じてしまいます。なかなか離しませんが…
寝かしつけに時間がかかるくせに、20分くらいで寝返りして起きてしまうので、添い乳してます。
そのかわり夜は朝まで起きません。
辛いですが、昼はちょい寝の子なんだと諦めてます。
おしゃぶりやら、外出して疲れさせたり、ありとあらゆる事を試してもダメでした。
そういう子なんです。
授乳は食事、寝かしつけの道具じゃない、添い乳は癖になる、色々悪く言われますが、乳首を咥えないと寝れない子だっているんです。
時が経ち、断乳なり卒乳したら1人で寝る日もいつかは来ると分かってはいますが、本当に寝ぐずりがひどい子、あまり寝ない子は、大変ですよね💦