※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんがミルクを嫌がり、保育園に預ける準備を考えています。続けるか迷っており、先輩ママの経験談を聞きたいです。

生後2ヵ月です。完母で育てていますが、今後子どもを預けて出掛ける時の為に慣れておいてもらおうと思い、2週間前から1日1回ミルクを50ml、その後足りない分を母乳という感じであげてます。毎回ミルクをあげる時はかなり嫌がり、泣き疲れて究極にお腹が減ったんだろうなという頃にようやく飲んでくれる感じです。来年保育園に預ける予定ですが、ミルクを飲んでくれる子なら預ける時に楽だから続けた方がいいとと母は言います。
ただ、こんなにも毎日嫌がるのであれば、保育園に入る1ヵ月位前から練習し始める方がいいのでは?と思ってしまいます。それではかなり大変になるのでしょうか。このまま、ミルクに慣れる為、続けた方がいいのでしょうか。ちなみに半日程出掛ける際に、今まで母乳で、急にミルクを飲んでくれるのかも心配です。断乳時の大変さや、預ける際の対応の仕方など、先輩ママの体験談をお聞きしたいです。

コメント

あゆみ

保育士してましたが、保育園にいれるのが来年の予定なら離乳食も進んでいるでしょうし、月齢もあがっているので園に行っている間はミルク飲まなくても大丈夫ではないでしょうか🙂
私が勤めていたところでは1歳児クラスの子でミルク飲んでいる子はほぼ見たことないです!
私は今現在、完母で育児中なので卒乳のことなど考えるとたいへんだろうなーと思いますが、哺乳類拒否なので諦めてます😅

• こいちゃん

こいちゃん

11ヵ月で保育園入るようになるかと思いますが、ミルクなしで大丈夫そうですか?😄ちなみにお子さんを預ける時はどうしてますか?

• 7月4日
  • あゆみ

あゆみ

離乳食が3回食とかになっていて、体重の増え方も問題なければ大丈夫じゃないですかね😄
    うちは預けて出かけたことまだないんです💦美容院に行ったくらいなので授乳間隔でどうにかなってますし。知り合いの人は搾乳しといてあげてもらってるとかは聞きますけど🙂

• 7月4日
  • こいちゃん

こいちゃん

ありがとうございます!今、搾乳して哺乳瓶で飲んでくれるか試してます😆

• 7月4日
まま

まだ練習しなくてもいいと思いますよ。
普通であれば離乳食も始めるし、変わってくると思います。
完母でしたらおっぱいの方が好きですよね(´(エ)`)ノ 
うちの子も一時期は乳頭混乱になりおっぱい拒否になりましたが、乳頭混乱直す際に飲みにくい乳首で使い始めてからはおっぱい一筋になりました。

• こいちゃん

こいちゃん

離乳食の時にまた嫌がったりしそうですし、ミルクまでムリにあげなくてもいいですかね(≧∇≦)

• 7月4日
  • まま

まま

月齢たってくるとできることも増えますし、ままのおっぱいがあるのになんで、違うの!?ってなっちゃうと思うんで、ミルクあげるなら違う人にあげてもらった方がいいのかなって思います(´(エ)`)ノ 
    無理にあげるのは良くないと思うんです嫌がったら違うことしてあげるのがいいと思いますね♪

• 7月4日
  • こいちゃん

こいちゃん

旦那があげてもすごく嫌がってました(´×ω×`)赤ちゃんも混乱しますよね(´ε` )

• 7月4日
ゆーちゃん(34)

生後4ヶ月の時、親友の結婚式があったので、6時間ほど母に預けました。

完母なのでミルクを飲むか不安だったため、搾乳器で母乳を絞り冷凍ストックしておきました。
当日、預ける前に、たっぷりおっぱいを飲んでもらいました。
結局、預けてから娘は爆睡…2時間後に泣いて起きたので冷凍ストックした母乳あげるも飲まず…母があやすとまた爆睡。私が帰る1時間前に起きたようですが、ご機嫌に遊んでいたそうです。

ミルク飲むかが不安でしたら、母乳を冷凍でストックしておくのも良いかと思います!

• こいちゃん

こいちゃん

預けている間は結局飲まなかったんですね😳搾乳した母乳を飲むか試してみて、ストックしてみます!!✨

• 7月4日
  • ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

たまたま眠かっただけなのかもしれませんが…ただ、寝てる時は母がずっと抱っこしてくれてたみたいです!

大事な用事がある時は預けなくちゃいけないから大変ですよね…!
    上手くいく方法がみつかりますよーに!

• 7月4日