※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

妊娠中、明太子を食べて怖くなりました。他の食品は気をつけていたのに、リステリア菌感染の危険性に気付きました。

この前、明太子をもらったのですが、旦那は食べないので、私が一人で消費しなきゃと思い、
毎日少しずつ1週間くらい食べ続けてます(>_<)

でも今日になって、リステリア菌感染の危険があることを知り、急に怖くなりビクビクしてます(;_;)
ナチュラルチーズや生肉は避けてたのに、明太子は危ないイメージがなくて。。。
妊娠中、明太子や、たらこたくさん食べてた方いますか⁇

コメント

川越のえっちゃん

あんまり気にしないで食べてますw
明太子なら火を通して明太子パスタやタラモサラダにしてみては?

  • Maiky

    Maiky

    たまになら気にしなかったかもですが、ここ1週間くらい食べ続けちゃったので不安でT^T
    明日からは火を通して食べようと思います(;_;)

    • 11月22日
Violet🌹

わたしもたらこも明太子も大好きだったんですけど、妊娠してからはそのリステア菌とゆうものが気になってあまり食べれなかったです。
加熱したら食べても問題ないそうですよ( ^ω^ )
ただし、大量に食べすぎるとよくないと聞いたので、食べるときはほどほどにしてました。

  • Maiky

    Maiky

    塩分も多いですしね(>_<)
    生ものとか気をつけてたのに…明太子は見落としてましたT^T
    明日からは加熱して食べようと思います(;_;)

    • 11月22日
あーママ

明太子にそんな菌があったなんて知らなかったです😱
普段はあまり食べないのですが、妊婦してから明太子を6キロくらいもらってかなり食べていました!!

でも今38wになりますが、何事もなく出産間近です!
大丈夫じゃないでしょうか?💓

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    たくさん食べてる方がいて少し安心しました(;^_^A
    私も菌のことは今日知ったばかりで。。。
    あまり心配しすぎず過ごそうと思います(>_<)

    • 11月22日
こぶた★

食べてます✩
チーズも生ハムも生魚も少量づつ食べちゃってますよ(´・ ・`)
ご飯に明太子も好きでよく食べてますヽ(。・ω・。)ノ
絶対あたらないとは言えないですが、妊娠前も食べてて問題無かったし♪くらいに思う様にしてます٩( ᐛ )

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    少し安心しました(;^_^A
    ありがとうございます(^-^)

    • 11月22日
xxllxx

それは心配ですね。
妊娠中は大丈夫でも、生まれてから赤ちゃんに脳炎、髄膜炎、敗血症になることがあるとママリの記事で読みました。

http://mamari.jp/5804

食べてしまったものは仕方ないので、これからは気をつけてあとは無事を祈るばかりです。

  • Maiky

    Maiky

    わたしもその記事を見ました。
    だからなおさら怖いです(;_;)

    • 11月23日
つかだつか

明太子冷凍できますよ。
小分けにして、食べる時に全て加熱すれば風味も落ちませんよ。

  • Maiky

    Maiky

    無理して食べずに冷凍してみます(>_<)
    ありがとうございます。

    • 11月23日
初めてのママリ

一週間くらいならきっと大丈夫ですよ!それに、脳や心臓などの大事なところはもう出来てますしヾ(*'∀`*)ノ
私、臨月は、かなり適当でしたよ!
でも無事生まれてきました!
心配でしょうが、不安になりすぎずにしてください♡
大丈夫ですよ(p*'∀`*q)

  • Maiky

    Maiky

    そうですよね(>_<)
    無事産まれてくるまでは、なんだかもう心配性になってしまって…(^◇^;)
    ありがとうございます!

    • 11月23日