※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

婚約指輪や結婚指輪の有無で気にするかどうか、結婚式のゲストとして出席する際についてお尋ねです。

婚約指輪を持っていない方、結婚式のゲストとして出席するときに気にしますか?
また、既婚の人が結婚指輪を付けてなかったり、結婚指輪+婚約指輪で出席してなかったら気になりますか?

コメント

はな

何も気にならないです👍

姉妹ママ

全く気になりません(^-^)

ながれ

私自身持ってないし、結婚式で他の人の指を気にしてみたこともなかったです。

ayu

気にしません(^-^)
むしろ結婚指輪しか持ってません
それに普段からお互い付けてません😂

ちぃこ

わたしは自分が婚約指輪を持ってないので若い既婚の方は気にしてみてしまいます(´;ω;`)
羨ましいなあという気持ちで見てしまう感じです(;_;)
でも友人には婚約指輪持ってない人もいるので結婚指輪だけの人も多いです(^^)
職業柄結婚指輪もできないのでなくても普段つけられないのかなって思うと思います(^^)

おチビ

結婚してるけど、結婚指輪は買っていませんよ(笑)

あゆみ

ありがとうございます!
私は婚約指輪を持っていないので、付けてる人を羨ましいと思い、付けていない自分をはずかしく思ってしまいます。

ちなみに、慶事に結婚指輪と婚約指輪を重ねづけするのはマナーだそうなのですが、もってない人は全員マナー違反なのか!?とイラっとしてます(笑)

特に羨ましいとも思わないです。
もしかしたら、あゆみさんは本当はエンゲージリングが欲しかったのかな?私は全くいらないと思って伝えて、別にパールネックレスを婚約時に頂いたので、それもあるのかもしれません。

重ね付けってマナーなんですね。知りませんでした。

はじめてのママり🔰

女の人というか、男性でよくありますが、指輪つけてなかったら、出会いを求めてるのかと思います。笑笑

気にしたことなかったです💦
婚約指輪がサイズ合わなくなってクルクル回るので、結婚式呼ばれたときも付けずに出てました😅
マナーだったんですね!

自分がこんななので、友だちが付けてるかどうかなんて見もしませんでした(笑)

kn

私は気にしますー!笑

婚約指輪にすっごく憧れてて。
10年付き合ったのに
子供が先にできて
大学卒業したばかりの夫は
貯金もなく。笑
なのでいま、みんな結婚して
婚約指輪とかすごいキラキラ見えて
SNSとかも。
羨ましいなぁーと。

でもここ最近、