※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

絵の具遊びで0歳児が泣きわめき、洗っても色が残り、ビニールシート上で歩かせられた経験に不安を感じています。他の保育園も同様なのか知りたいです。

今慣れ保育期間中なんですけど、
今日の慣れ保育で絵の具遊び!みたいな
感じだったのですが。

0歳児で全身に絵の具ってどう思いますか?😟
普通に手を口にもっていくしみんな泣きわめいてて。
でも先生たちも見れきれてない感じで。
洗い流しても色は体に残ってて。
そこはまだいいんですけど

ビニールシートひいただけで
普通に子供たちぺたぺた歩いてるし。
0歳児には早いんじゃないかなって思いながら
みてたんですが、私の息子も泣きじゃくっちゃって。
でも絵の具やるって聞いてなくて白いパンツで
私行っちゃったので抱っこできなくて💦💦
せめて前日に聞いてたらジャージとか
汚してもいい格好で行ったのにって
思ってしまいました😢😢😢

でも普通なことなんですかね?
保育園初めてなので…ただちょっと園は変えよう
かなと思います。実際家から遠くてちょっと
大変なので💦💦💦

ただ他の保育園もこんな感じなのか
お聞きしたいです😢

コメント

ママちゃん

白いパンツ履かせるなら汚れてもいい覚悟で履かせるのは、保育園に入れてるなら当然かなって思います😵

絵の具を全身は0歳児さんでは早いような気がします😅

  • さき

    さき

    白いパンツは私です😂😂
    文変ですみません💦💦
    子供たちはおむつ1枚でやってました😖

    • 7月4日
ジェシー

慣れ保育って親も付き添いなんですか⁉️
それって慣れ保育なんですか⁉️
質問の答えじゃなくてすみませんが、そっちにびっくりしてしまいました。

ちなみにうちは保育園預けてますが、家ではやらないようなことを体験させてくれるので、危なくなければどんなことでもやってくれて構わないと思ってます。
さすがに体に害があるような絵の具を使ったりはしてないと思うので。

  • さき

    さき

    ずっと一緒なんです💦
    あんまり意味無いですよね??

    絵の具はちょっとって思いました😢
    まだズリバイしかしない子は
    顔から絵の具に突っ込んでましたし…
    歩いてる子は絵の具ですっ転んで
    頭も打ってました💦

    • 7月4日
あかりん

保育士してます。担任の先生が全身を使って何かをするのが好きなのかもしれませんね。
絵の具遊びをするにしても、身体についても落ちる性質の絵の具を使いますけどね、、
しかも、わたしだったらは慣らし保育期間中にやらないですし、やる時には汚れても良い服装で登園をお願いします。そこの先生たちは配慮が少し無いような気がします。

  • さき

    さき

    普通言いますよね??
    何も言われなかったのでおかしいなぁ
    っておもいました😖😖😖

    • 7月4日
マッチ

保育士してましたが、0歳で絵の具遊びは少し早いような気がしました…。お肌もデリケートなので心配ですよね😢そして、そのような遊びをするのであれば事前にお知らせするのが普通かと思います…💦

  • さき

    さき

    やっぱりそうですよね😢
    園を変えようと思います…
    先生たちも若い人だったので
    それもあるのかなーなんて思いました💦

    • 7月4日
deleted user

0歳児のお部屋で全身に絵の具は凄いですね😳
息子がその位の頃は
プールの時に絵の具で
色水作って遊んでたみたいです!


どの園もですが、
慣らし保育や保育参観、遠足等の行事は
親も汚れて良い、動きやすい服装で行った方が良いと思います💦

  • さき

    さき

    まさか絵の具やるなんて
    思わなかったので😢
    ミスしました💦

    • 7月4日
deleted user

保育士です。
その辺の保育感は保育士さんや園に寄るとは思います💦

私は0歳ではまだ絵の具の感触などにびっくりする子も多いので、やっても少人数で袋に入れた絵の具を触る、などにとどめてましたね😣💦

1歳くらいからは外で机に色をぬたくる遊びはしてましたが、その辺は本当に先生たちに寄ります💦

ただ、楽しんでいるならまだしも泣いてる子たちを無理に遊ばせるのは良くないと思います。お母さんが不安になられる気持ちはよくわかります。

相談しやすい先生がおられたら言われてみてもいいと思います😣

  • さき

    さき

    ほぼみんな泣いてました😖
    全身やるのは今日はじめてだったらしく💦
    手とか足とかはあるみたいですが😢

    • 7月4日
めいけん

手に絵の具つけてペタペタしたりは見たことあります🤔
全身て裸ってことですかね?
保育園では基本汚れるの覚悟なんで子供にも毎日着替え何枚も持たせたり、園にも何枚も服のストック置いておくのが普通です。だから汚れてもいいような服で登園させた方がいいかなと思います☺️
ただ、慣らしで保護者も参加なら声かけしてほしいですね😅💦
汚れてもいい服で、とか絵の具やりますとか、、お子さんにも目が届いてないとなると、少しいい加減な園なのかな〜と思います😅普通は連絡してくれると思いますよ💡💡

  • さき

    さき

    そうです!
    子供はおむつ1枚です(´・ω・`)
    私が白パンツで行ってしまって💦
    子供は汚れてもいい服装させてます💦

    さすがに一言ほしかったですね😖
    ママ白いズボンだからね~って言われて
    聞いてないし。ってちょっと思って
    しまいました😂

    • 7月4日
ゆっこ

0歳児です。
手足に絵の具つけてぺたぺたはしています。
足型とったり。
綺麗に洗ってくれています。
私はあんまり気にせず、色々やってくれたらいいなぁ!って思っています(^^)

  • さき

    さき

    手とか足とかはかわいいなぁと
    思いますが、全身で現場を
    目の当たりにしてしまって😢
    ちょっと衝撃が強かったです💦
    その場で泣きそうになってしまいました涙

    • 7月4日
mama

その月齢で全身使って絵の具遊びはないですね😰
1歳0歳の下の子クラスでは手や足に絵の具を塗ってお製作しました〜とかありますけど、2歳クラスの長女は今月ボディペインティングがあります。

  • さき

    さき

    0歳児でちょっとはやいですよね?💦
    先生たちもわたわたやってた感じが
    あってちょっと不安になりました😢

    • 7月4日
とらきち☆

うちの保育園では、ありえないですね😅
まず、慣れ保育でする必要ないし
するなら前もってお知らせがあり
子供も大人も汚れてもよい服を着てください!とかありますよ😃

ちょっと配慮が足りなさすぎですね~💦

  • さき

    さき

    普通連絡しますよね?💦
    途中入園なんで園の予定とかは
    やっぱりあると思うんで
    いいんですけど、何も
    言われなかったので😢😢

    • 7月4日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    保育参観で一緒に遊ぶだけでも、お母さん動きやすい服で着てくださいとかありますし、絵の具のときは前もって絵具用の黒っぽいTシャツとズボン持ってきてくださいって言われますよ~🙋

    急にするなんて、信じられないですね~💦新しい保育園ですかー?😅

    • 7月4日
  • さき

    さき

    そんなに新しくないとおもいます💦
    系列の保育園も3つくらいあるみたいで😢
    ちゃんとしてるのかな?って
    思ったんですけど先生たちが
    割と若い人達ですね(´・ω・`)

    • 7月4日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    系列もあるのにこんな感じなんですね😅

    ちょっと心配ですね😒若い先生も年配の先生もいるのがよいんですけどね~💦私なら不信感です。
    他のお母さんたちも「前もってしらせてくれたらよいのに…」とかいってませんでしたか?😅

    アンケートとかいれるところがあったら、私は入れますね。

    • 7月4日
  • さき

    さき

    子供たちと先生だけの行事?
    みたいな感じなので、私はたまたま
    慣れ保育だったのでその場に
    居合わせた感じてした😖😖

    連絡帳があるのでそれに記入しても
    いいですかね…??

    • 7月4日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    連絡帳に書けそうなら、書いた方がよいと思いますよ❗

    慣れ保育なら、なおさらなんにもわからないんだから色々説明してくれてもよいと思います❗

    • 7月4日
  • さき

    さき

    初めてなことだらけなので💦
    オブラートに書こうと思います😭
    ここに本格的に預けるってなると
    ちょっと不安がありますが…
    次の希望の園が決まるまでは
    子供に頑張ってもらいたいと思います😢

    • 7月4日
はじめてのママリ

保育士してましたが、0歳児でもスタンプ遊びや絵の具遊びやってました(^^)
もちろん口に入れないよう気を付けますし、低月齢なら参加しないです。
過敏な子や小さい頃色々な物に触れずに来た子は泣きます💦

ビニール敷いて自由に歩いたり、ペインティングするのが目的の遊びですよ(^^)
ただ、汚れるので必ず汚れても良いと服装で来てもらうかオムツ1枚とシャツでやってました💡
またシャワーとお着替えは必ずしてました!

なので、遊び自体は保育園なら珍しくないですが対応はどうなのかなと思います💦

  • さき

    さき

    まだ6ヶ月の子とかもやってて💦
    シャワーした子も先生が見れてない
    とこで絵の具また触ってとかしてて。
    そっち歩いちゃだめーとか来ちゃだめーとか
    言ってましたけど、やっぱり無理が
    あるじゃないですか😢😢
    だからどーなのかなーって思いました…💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見きれないならやるべきじゃないですね💦
    そういうのやるときはきっちり計画してやってました(^^)

    • 7月4日
  • さき

    さき

    なんか場面で行動してる感が
    あったので💦
    冷たい目で見学してしまいました😖😖

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは不安になって当たり前だと思います💦
    ただ、伝えて直るかは別なので伝えても難しそうなら転園できるなら転園の方が早いかもしれないですね><
    怪我など起こりそうで怖いですね( ; ; )

    • 7月4日
  • さき

    さき

    絵の具ですっ転んで頭
    打ってる子もいて😢😢
    それが我が子ならどーしようと…
    床もフローリングだったので😭

    近くにあるのでそこに
    転園希望してきました…涙

    • 7月4日
deleted user

子どもたちの保育園でも、絵の具は使ってましたよ💡
でも、手や足に使うくらいで、絵の具も体に害のない絵の具を使っていましたし、手足は使ったら洗ったり拭いたりしました。

ママの格好に関しては、そこまで先生たちも気を使ってはくれないと思うので、私なら最初から汚れても良いような格好と言うか、子どもといても動きやすくて汚れても気にならない格好にしていきます。

普通かどうかは分かりませんが、ママがアレ?と感じたなら、他に行ってみる方が良いでしょうね😄

  • さき

    さき

    今日が3日目で1日目と2日目は
    特に外に行くとかなかったもので😢
    失敗しました💦
    次の園では気をつけようと思います😢

    ちょっと遠くて大変だったので
    変えようと思います😖

    • 7月4日
ま

息子たちが通ってる保育園も
昨日園庭でビニールシートをひいて
絵の具してました!
水性?じゃないやつでなんか洗っても落ちないやつです😂
年少、年中、年長さんでやってました😳
それに1週間前ぐらいから
この日は絶対に汚れてもいい服装できてくださいとお知らせもありました\(◡̈)/
赤ちゃんにはまだ早いと思います( Ĭ ^ Ĭ )

  • さき

    さき

    何も連絡がなかったです😢
    それにあたしはたまたま慣れ保育で
    居合わせた感じなので他のお母さんたちは
    絵の具やること知ってるのかどーか💦
    足真っ黄色でタイツみたいになってる子も
    いました😂色が落ちなくて💦

    • 7月4日
ちゃんあや

産休中の保育士です。

0歳でそれも慣れ保育中に絵の具…
ちょっと早い気がします。
慣れ保育中だったら、無理に何かを
するってことはせずに保育園に慣れる
ってことをしていきますね…私だったら。
もし、0歳で絵の具を使って制作や
遊びをしたいと思ったら…もっと先
の進級する前あたりにするかな?

  • さき

    さき

    絵の具なんか見たこともないので
    ギャン泣きで母を求めるのに
    白いパンツで行ってしまって
    抱っこもできなくて
    その場で私も泣きそうに
    なってしまいました😢

    仕事いくからって預けるなんて
    ほんとにごめんねって心の中で
    何回も誤ってしまいました。
    ほんとはもっと一緒にいたかったのにって。
    すみません😭😭こんな感じで💦

    • 7月4日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    初めての場所で初めての絵の具…
    そりゃギャン泣きになりますよね。
    ちょっとその保育方針に疑問を
    感じてしまいました😥
    保育園が嫌いになっちゃいそうで
    心配です。

    私も1年後には、そう思いながら
    保育園に預けるんだな〜と思いました。
    保育園から帰ってきてからとか、お休みの時にたくさん触れ合ってあげてください!

    • 7月4日
  • さき

    さき

    仕事できる嬉しさがあったんですけど
    子供預けるってこうゆーことかと
    目の当たりにしてしまいました😭

    嫌がられてもベタベタしようと
    思います(´・ω・`)(笑)

    • 7月4日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    今までは、預かる側だったので
    預ける側がどんな気持ちなのか
    まだ未知の世界です(笑)

    嫌がられるぐらいベタベタして
    あげてください!
    日中、保育園で頑張っている分
    家では甘やかすぐらいで大丈夫だと
    思いますよ(*´꒳`*)💓

    • 7月4日