※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつゆず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合で飲んでいます。最近、お腹がすいて泣いて起きることがあり、ミルクをあまり飲まない状況で、脱水の心配があります。様子を見ながら対応するか、ミルク用の哺乳瓶のおすすめを教えてほしいです。

生後1ヶ月(36日目)の女の子を育てています。

今混合で育てているのですが、母乳5分×1セットとミルク60ml作って飲ませています。
ただ最近、お腹すいて泣いて起きるのですが、母乳をあげると片方で眠ってしまったり母乳は1セット飲めてもミルクを10ml程しか飲まないことが多いです。

この時期脱水が気になります。
おしっこはいつも通りしてますが、大仙門というところがへこんでいるように感じます。これが脱水の症状と聞いたことがあり不安です。まだ様子を見ていいのでしょうか?😭

またミルクをよく飲んでくれるオススメの哺乳瓶を教えてください!

コメント

けぷ

母乳の量が増えているんじゃないのかな?
おしっこもうんちもいつも通りでぐずったりしてなければ大丈夫だと思います‼️

脱水はおしっこの色が濃かったり、半日たってもおしっこしてなければ要注意だけど…

• はちみつゆず

はちみつゆず

回答ありがとうございます!

母乳の量を5日前の1ヶ月検診ではかったときは片方5分ずつで40mlほどでした😭
    1ヶ月だと母乳とミルクでトータル100ml以上飲めてる子が多いようなので不安です😱

脱水は注意深く様子を見てみることにします!

• 7月4日
みっこ

生後9日目、母乳メインの混合です😊
入院中、助産師さんが「母乳吸うのは哺乳瓶の10倍力がいるから、赤ちゃん疲れちゃうんだよ」と言ってました。吸う力が弱いと、お腹空いてても眠気に負けてしまうとか。

4日入院した産院ではピジョンの「母乳相談室」で2日間吸う力の訓練をして、退院後は「母乳実感」で飲む量を増やし、今ははちみつゆずさんと同じペース(5分×1セット+60ml)です💡

• はちみつゆず

はちみつゆず

回答ありがとうございます!

母乳は吸う力が必要なんですね!
    母乳がちゃんと出てるか不安なので、
    ミルクもしっかり飲んでもらいたいです😭

ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶聞いたことあります!
    まだ生まれて9日でしっかり飲んでくれるんですね🌟これも個人差ですかね😭😭
    哺乳瓶変えてみたり検討してみようと思います!

• 7月4日
  • みっこ

みっこ

3326gと大きく産まれたので、吸う力が強いのかもしれません。
    おかげで乳首に血豆が。。。(泣)
    私の飲ませ方が悪かったせいなんですけど💦
    母乳の出も悪かったので、乳首マッサージもしてます。
    目指せ赤ちゃんに優しい乳首(^o^)

• 7月4日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

ビッグベビーちゃんだったのですね!
    うちは2836gで生まれ5日前の1ヶ月検診で3600gでした!今からだんだん吸う力がついてくることを願います😭

私もおっぱいと乳首のセルフマッサージ産院で教えてもらいました!
    全然やってなかったです🙄
    私も目指します(^^)優しい乳首!、

• 7月4日