※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon
産婦人科・小児科

3歳9ヶ月の娘が遠視で眼鏡をかけることに不安。眼鏡をかけた子供の視力や影響について知りたい。眼鏡での見え方や癖についても心配。

3歳9ヶ月の娘が3歳半検診の時に右目の視力が悪いと言われ、健康福祉センターで再検査後、眼科を紹介されました。眼科でも右が0.4 左1.2の遠視と診断され、眼鏡をかけるようにと言われました。2-3年は掛けないと視力も成長しないと言われたのですが、本当に良くなるのか不安です。
遺伝的なものではなく、子どもの遠視は生まれつきの目の大きさ等で起こるものと言われたのですが、すぐに眼鏡をかけさせて本当に大丈夫なのか、私自身眼鏡をかけてないので、娘の眼鏡を通して見てみたら、世界が歪んでいると言うか、本当にこの度数で逆に視力が低下しないかとか、不安だらけです。
娘に聞いたら眼鏡をかけないほうがよく見えると言い出したりします。(娘の言ってることが本当なのかも分からず..)
幼稚園でも眼鏡をかけてるのは1人らしく、私自身もまさかうちの子がこんな早くから眼鏡をかけるとは思ってもなかったので、とてもショックです。

眼鏡をかけているお子さまがいるママさん達にお聞きしたいのですが、眼鏡をかけてから視力の状態など、どうでしょうか?
また、眼鏡のせいで、おばあちゃんみたいに眼鏡から上を覗きこむような感じで人や物を見ることに癖がついてしまっています😞

コメント

ママリ

次女が小1の時に右目が遠視と乱視がきつい弱視と言われて眼鏡をかけ始めました。矯正の意味もありしばらく様子見。
両親ともに目は悪いけど近視。
眼鏡をかけている方が見えやすいようでほとんどかけています。

視力が本当に弱いのか違う眼科に行ってみるのはいかがですか?
それでも同じ診断なら、本当なんだなってことで眼鏡で矯正してあげた方が良いと思います。

  • kon

    kon

    そうなんですね!
    まだ眼鏡をかけはじめて4日目で不慣れなんだと思うんですが、やっぱりセカンドオピニオンも大事ですよね!
    違う眼科を探して連れて行きたいと思います😊
    早いお返事ありがとうございました♥️

    • 7月4日
Mii

遠視のことはわからないのですが、私自身弱視で右目と左目の視力に差があります。(発見が遅すぎてわかったのは小学生になってからでしたが。)

メガネをかける理由は、視力に差があると視力の良い方の目だけでものをみるので、悪い方の目を使わずそっちがどんどん視力が落ちてしまうからと言われました💦💦
私は発見が遅く、わかった時には右1.5左0.1以下と言う差でした😱メガネと右目を隠すことを数年つづけ、左目は0.5まで上がりました。
同じように弱視の友達は年少からメガネをかけてました。

konさんのお子さんとは違う例なので参考までにですが、三姉妹ママさんが言うように他の眼科にも行ってみると良いかもです♩

  • kon

    kon

    お返事ありがとうございます😊
    そうみたいですね😞
    やっぱり右目が悪いので、左目で補ってると言うかよく使っているみたいです😰
    でも、今回3歳半検診で発覚したので、本当よかったと思います😊
    実は今日予約してすぐ違う眼科に行って来ました。今日の先生の方が説明も丁寧だったので行ってよかったです❤️

    • 7月4日
たつきママ

私の友達の子も、それぐらいの年から眼鏡かけてました!
矯正の意味もかねてつけているみたいで、
また今子供用のおしゃれな眼鏡もありますので、
その子自身はとても気に入ってました!

が、親の気持ちはまた別ですよね😢
でも親が納得するいい主治医だったらかけさせてもいいのかなと思いました😁
むしろ親が納得してないと、
子供も納得出来ないと思いますし!

  • kon

    kon

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね😞自分の子が眼鏡になって初めて幼くて眼鏡かけてる子達の原因をはじめてしりました!
    考えたら私の幼稚園時代の時にも数人いたなーと思ったらこういうことだったのかと納得ですが、本当そうなんです。。親としては心配で心配で😢
    でも、とりあえず眼鏡で頑張らせてみます❗

    • 7月4日
K

眼科で働いています!視能訓練士です

片眼のみ視力が悪い場合、他にとくに疾患がなければ良くなることが多いです。
弱視の中でも1番視力が上がりやすい傾向です。私がみてきた子でちゃんと頑張って治療した子はみんな視力しっかり出るようになりました!
ただし、まずはしっかり眼鏡をかけてあげてしっかり物を見せてあげないといけません。もし視力がなかなか上がらなかった場合は追加でアイパッチ(良い方の目をわざと隠す)治療などをします。
眼鏡もアイパッチも最初は嫌がってはずしちゃう子も多いですが、効果が出始めると見やすくなってきたという自覚が芽生え、自分から眼鏡をかけるようになったり、アイパッチをしたりするようになる子も多いです。
治療が効く時期はだいたい8歳前後までと言われています(もちろんそのあとも伸びる子もいますが…)身長が伸びる時期が決まっていたりするのと一緒で視力の発達も時期が決まっています。発見が遅かったり治療開始が遅れるとその分上がりにくくなってきます。まだ3歳であれば十分治療に期待できます!頑張れば小学生になるまでには視力が安定して1.2とか出るかもしれません(ただし、すぐに治療やめてしまうと戻ってしまうこともあるので、治療卒業はもう少し先になるかと思います)
それに成長とともに遠視が軽くなってくることも多いですし裸眼視力が上がってくることも期待できます。

最初はショックかもしれませんが、治療には家族、幼稚園の先生など周りの方の協力が不可欠です!皆さんで協力して視力を上げてあげてください!

長々と失礼しました💦

  • kon

    kon

    視能訓練士の方からアンサーがもらえるとは!本当にありがたいです😍
    弱視の中でも一番視力が上がりやすいとは本当勇気付けられるお言葉です😢
    ありがとうございます❗
    娘の目の疲労のため、徐々に眼鏡に慣れさせた方がいいのか今日違う眼科で訪ねたところ、眼鏡はずっとかけさせたほうがいいと教えてくれたので、これから娘のためにも、かけさせるようにします。
    アイパッチ治療もやり方を次回検査の時にくわしく聞いて家でもやりたいと思っています😊
    詳しく説明して頂きありがとうございました😍

    • 7月4日
あい

小さいうちから眼鏡って不安になりますよね。でも、今が視力の成長に一番大切な時期です!
私自身遠視・弱視で視力0.01以下でしたが、3歳から眼鏡で矯正し、小学生の時には0.7位まで良くなりました。もう少し気付くのが遅く眼鏡矯正が遅れれば、失明していたと言われたそうです。
健常な眼で見ると歪んで見えますが、遠視の眼で見れば歪んではいないので安心して下さい😊今まで0.4の視力で見ていた世界が眼鏡を通して急に1.0位に見えるのですから、見え方が変わって娘さんにとっては違和感しかなく、眼鏡の上から覗きこむような感じになるのも当然です。でもすぐに慣れるので、今は辛抱強く頑張って下さい!なるべく眼鏡を通して見るように声をかけて下さいね。
そして、私の息子も遠視で、すでに眼鏡歴1年以上です。こんな小さいのに眼鏡なんて可哀想と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身の経験から迷いはありませんでした。子どもの将来の視力の為です。やはり最初は眼鏡嫌がりましたが、今ではすっかり眼鏡っ子で、逆に取ると怒ります😅
子どもの視力はすぐに変わるので、眼鏡の度数が検査の度にかわって、レンズの作り直しが頻回になるかと思います。そこで度数がマシにになっていれば良くなっているという目安になるので、参考にしてみて下さい。
もちろん、セカンドオピニオンや小児眼科で有名な病院への転院もありだと思います。
長々とすみません💦早くkonさんと娘さんが安心して過ごせることを願ってます!

  • kon

    kon

    そうなんですね!!あいさん気づくの遅れなくて本当よかったですね😢
    失明と言われると本当怖いですよね!
    あいさんに言われて納得です。確かに、娘の視力が悪いためその矯正を眼鏡で行っているので、見え方に違和感を感じるんですね!
    そう言われると、なるほど!っと思います。娘の眼鏡を通して見たときこんなに分厚くて大丈夫なのか?!逆に視力低下しないのかとてもとても心配だったのですが、皆さまからのアンサーで本当安心しました。
    セカンドオピニオンをして、新しい眼科はとても雰囲気も先生もよかったので、転院しようかな、と考えています。実体験を踏まえてのお返事本当にありがとうございました😊♥️

    • 7月4日
りこぴん

私自身が生まれつきの遠視で5歳の時に発覚して眼鏡で矯正をしていました。同じように目の大きさや形の問題と言われました。
私は発覚したのが遅れたため完治はしませんでしたが両目0.1だったのが小学4年の時には右1.0左0.9になりました。眼鏡によって見方などに変な癖も特につきませんでした。
私のことがあったので妹の時は母がきちんと眼科に視力検査に連れていき3歳の時にやはり遠視だということが発覚しました。
妹は矯正をし始めたのが早かったので中学生の時には眼鏡は必要ない状態になっていました。

眼鏡、嫌ですよね。遠視の眼鏡って目が大きく見えて変な感じになるのが嫌なんですよね。。。レンズの端の方が歪んで見えてつけ心地が悪いのもすごく判ります。。。娘さんの気持ちすごく判ります。
そして私の母も私の視力のことを知った時はショックですごく落ち込んだ代わってあげられないのが辛いと言っていました。親は本当につらいですよね。。。
私の妹は眼鏡のことでからかわれたことがあり、それを眼科の先生に相談したら「つけられるときだけでいいよ。おうちでは眼鏡つけてね。」と言ってくれて(優しい女医さんで、すごく人気があり2時間待ちの眼科の院長先生でした。)、幼稚園では眼鏡をつけていませんでした。視力の程度にもよるのかもしれませんが、そういったこともお医者さんに相談してみるといいかもしれません。とりあえず矯正で視力は良くなるとは思います!

私は矯正してもらってよかったなーと思っています!

  • kon

    kon

    お返事遅れてしまい、すみません😞
    そうなんですね! りこぴんさんも妹さんも大変でしたね😞でも、5歳での発見でもう遅い方なんですね😢
    私の娘は早めに気づいて本当ラッキーでありがたいと前向きに考えていこうと思います😊
    2番目の眼科の先生はとても良い雰囲気だったので、相談しやすそうです😊
    昨日、娘が明日幼稚園行きたくないと言ってきたので眼鏡の事で何か言われたのかと不安だったんですが、その事も踏まえての相談してみようかと思います。
    お返事ありがとうございました😊♥️

    • 7月5日
ぽん

うちの子は斜視、弱視と遠視で2歳から眼鏡をかけてます。
最初は見えずらいのか眼鏡を外しちゃったり泣いてかけたくないと言ってましたが段々と慣れてきて自分から眼鏡をかけるようになり徐々に視力も上がってきてますがまだ左目が右目と比べると視力が低いのでアイパッチをしながらやってます!
娘さんも今は眼鏡に慣れるまでは見えずらく大変だと思いますが視力回復のためにも頑張ってもらいましょう✨

  • kon

    kon

    2歳からなんですね!お子さんの心の方が追い付かないですよね😢何で眼鏡をかけないといけないのか?眼鏡が邪魔で普段の生活にも支障が出て来ますよね😵この季節だと眼鏡の回りが汗でかゆくなったりずれたりだと動き盛りの子どもからしたら大変ですよね😵
    でも、やはり毎日かけると慣れてくるんですね!
    視力回復のためにも親子で頑張りたいと思います😊
    お返事遅れてしまい、すみません😞
    ありがとうございました♥️

    • 7月5日