※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘が乳首を噛んで痛い。卒乳を考えて噛むのをやめさせたい。何か方法はありますか?

現在1歳4ヶ月の娘の卒乳の事で聞きたいのですが、最近奥歯も生え噛む力も一人前になり、おっぱいを飲み終わる時に口を開いて外すのではなく
乳首を噛んだまま引っ張って外そうとするので
ものすごく痛いです!!でもそこで大きな声を出すと癖になると思い、痛くても我慢しています。
ですがとうとう先程乳首が切れてしまい、
もう限界かな、、、と思いました。
ですが今から卒乳を考えても見通して1ヶ月は
必要と言うことを知り、せめて噛むのを
やめさせたいのですが何か方法は
ありますでしょうか??

コメント

KE

え?!いっかげつ?それは稀だと思う!一週間が多いし、アタシや周りは三日で取れたよ!

との

1ヶ月言い聞かせをする、ということですかね?
私1歳3ヶ月から1ヶ月言い聞かせをして、断乳しました。
でも結局理解していないのか?、初日は大泣きでしたよ。
やめてからは数日でおっぱいのことは忘れたみたいてますが。

もし言い聞かせが1ヶ月ということだったら、そんなにしなくてもいいと思いますよ!
知り合いに思いつきで数日で断乳始めて成功した人もいます(^^)

噛むのをやめさせる方法でなくてすみません(꒪⌓꒪)

ひなママ

コメントありがとうございます。
よく育児書などには1ヶ月前から
子どもにもうすぐおっぱいバイバイだよ
と言い聞かせると読んだことが
あったのでそう思ってました

ひなママ

そうゆうことです、言葉が足らず
すみません、、、。
みなさん初日は大泣きする
みたいなのでそれは覚悟します!
実際のところ私自身もまだ
心の準備ができてないんですよね(^^;)

きなこ

1歳過ぎると執着心が出てくるし、ある程度理解してるので断乳するならするでこの日でバイバイね。と言い聞かせるか、おっぱいに絆創膏などを貼って強制的にやめさせるかですね。
もちろん言い聞かせた所で泣く子は泣きますが(^^;;大体3日から1週間で落ち着きますよ。

断乳ではなくただ噛むのをやめさせたいだけなら、とにかく痛いからやめてね。と言い続けるほかないと思います。それでも遊びで噛んだりするので、難しいとは思いますが…

姉もなかなか断乳せずに、1歳半で子供の前歯が欠けて、歯医者に行ったら母乳による虫歯と言われて歯が真っ黒になりました。
断乳後も執着心が取れずに乳首を頻繁に触っていたりつねったりと本当に大変そうですよ(^^;;

断乳するなら早めに、自然卒乳を目指すなら今は噛まないように言い聞かせるしかないと思います◟̑◞̑

ひなママ

そうですよね、執着心出ますよね、、。
噛むたびに「痛いよ」「やめてね」
などと言っているのですが
まだわからないようで、、、

やはり母乳は虫歯になりやすい
ものなのですね( ; _ ; )
特に夜中の授乳が多いので
心配です、、、。
もう少し言い聞かせてみます。

みうそら

噛みながら引っ張るの痛いですよね。わかります。うちの子も酷かったーーー!
卒乳の件は、調べたり、決断するのに少し時間がかかると思いますので、まずは痛みをやわらげる事が今すぐ必要かと思います。
キズパワーパットを貼ってみてください。
聞いた方法で試しました。
そのまま授乳してるとだんだん噛まなくなりますし、クッションになって痛みも半減します。傷も治ります。
うちの息子は少し時間が掛かりましたが、この方法で噛まなくなりました。
これで授乳の恐怖を感じることなく断乳の前日まで美味しいおっぱいをこころゆくまで飲ませてあげられますヨ。

使用上の注意をしっかり読んでからご検討してみて下さいませ。