※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが日中は抱っこでしか寝てくれず、布団で寝るようにしたいが、布団に置くのが面倒で困っています。月齢が上がると自然に布団で寝るようになるのでしょうか。

連投ですみません…💦
今日で3ヶ月の女の子を育てています。
最近、夜は添い乳ですが、布団で寝てくれるようになったのですが、日中は抱っこでしか寝てくれません。実母にはこれからのことを考えて布団で寝るようにした方がいいのではないかと言われました。分からなくはないのですが、せっかく寝たのに布団に置いてまた起きて、寝かせるというのがおっくうで抱っこのままにしてしまってます…。月齢が経つにつれて自然と布団でお昼寝してくれるようになったりしないのでしょうか。抱っこでお昼寝してるお子さんをお持ちの方はずっと抱っこのままでしたか?

コメント

miiiiimama

うちは波がありますよ💦
だっこで寝る
お布団添い寝なら寝る
ベビーカーなら寝る

ブームのような感じがあります。

最近は縦抱きプラスおっぱいブームです😭

だっこ辛くなかったらそのうち布団で寝るようになると思うので気にしなくてもいいと思いますよ🎶

私の恩師の話なのですが、3歳のお子さんがいらっしゃり寝る前はだっこしているとのことで毎日今日が一生の中で最後の抱っこだと思ってやってると教えてくださりました✨❣️

大きくなったらできないですから、これくらいの気持ちも大切なんだなと思いました。

• みぃ

みぃ

抱っこのまま私も仰向けになって一緒に休んでます。
    私も1才になる頃には保育園に入れる予定なのでこんなに一緒にいて抱っこしてあげられるのは今だけだと思ってます。

• 7月4日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうですよねー
    本当に今だけですよね❣️
    今はお子さんとゆっくり休んでください。
    そのうちお布団で寝てくれますよ!!

• 7月4日
まーち

うちも同じです!
夜は布団で寝てくれますが、日中は抱っこです(;_;)
布団で寝てくれたらその時間いろんなことができるんだろうな、、と思いつつ、起きてしまってぐずられ、また寝かしつけるのが億劫で、抱っこのままです(;_;)
回答になってなくてすみません😭

• みぃ

みぃ

そうなんですよね。
    1人で寝てくれたらその間いろんな事ができるのになーと思いながらも楽をしてしまってます…。

• 7月4日
ジェシー

正直、練習しないとなかなか慣れないと思います。
うちは2ヶ月頃から布団で寝かすようにしてました。
眠くなる時間がだいたいわかってたので、眠くなってからではなく、予測で早めに布団に転がしてトントンを始めてそのまま寝かすようにしてました。
まったく抱っこせずに寝るようになりましたよ。

• みぃ

みぃ

やっぱり練習しないとダメですよね…。
    布団でトントンしたりするのですがだんだんモゾモゾ動きだして覚醒してしまってる感じなんです。

• 7月4日
  • ジェシー

ジェシー

覚醒しても機嫌が良ければ遊びます。
    泣いたら抱っこして落ち着いたらまた布団に寝かせてトントンです。
    最終的に眠りにつくときが布団になるように練習しましたよ。
    布団で寝るのが当たり前になってたので、保育園に行き始めてからも最初からひとりで眠りにつけてました。

• 7月4日
なぁ

お昼寝は未だに抱っこじゃないと寝てくれないです😂
夜は布団で寝てくれるし、こうやってくっつけるのも小さいうちだけかもって思ったら別にいいやーって感じです😭
今時期暑くて親子共々汗だくですが😅

• みぃ

みぃ

私も来年の4月には保育園に預ける予定なので、こんなにくっついていられるのは今だけだと思って抱っこしてます。私も汗だくです💦💦

• 7月4日
  • なぁ

なぁ

夏はしんどいですよね😂
    あたしは布団で練習しましたが、コロコロ転がるし、泣くし、寝ないので諦めました😓

• 7月4日
りんちゃんママ

抱っこして寝てから布団に置くんじゃなくて最初から布団で寝かしつけしてみては?
うちも3ヶ月までは抱っこ、ラッコ寝でしたが体重も増えて重いし家事出来ないので布団での寝かしつけに切り替えましたよ😊

• みぃ

みぃ

最初から布団で寝かしつけをやってみます。たまにやってみてるのですが、トントンしてるとだんだんモゾモゾ動き始めて覚醒したり、泣いたりして…やめてしまってます。

• 7月4日
こたまま

うちは標準よりも重たかったのでこちらの腕が限界で布団に置いて寝かせるようにした笑
という感じですが布団で寝てくれるのも楽ですよー!

でも、みぃさんが言ってるようにせっかく寝てくれたのに、、という気持ちも分かります。うちの子も布団に置くと起きてしまう子だったのでほんとーに苦労しました。
うちは義姉に教えてもらって実践したのが寝たら毛布みたいなフワフワ生地のものを顔の周りに覆ってそれと一緒に置くという方法でした。
甥っ子もうちの子も顔のまわりに何かあるのが落ち着いたみたいでこの方法は効果ありました!
あと置くときは自分の胸にぴたっとくっつけてそのまま自分も一緒に倒れていくみたいな👌

話がそれましたが、うちは5ヶ月くらいから本格的に布団でネンネでした😘
みぃさんのペースでいいと思いますよ!
いつかは布団で寝てくれますから⭐️

• みぃ

みぃ

今はまだ抱っこしてられるのですが、これから重たくなってきたときにきつくなるのかなぁと思ったりして。
    顔の周りに何かあると安心するのですかね。やってみようかと思います!

• 7月4日
ママ

もう一歳ですが日中は抱っこです!(笑)
夜はほとんど起きずに一人で寝てくれるので
昼間くらいは抱っこして
寝かせてあげよって思ってます💖
いずれは抱っこも必要なくなるし、
今だけと思ったら苦じゃないです❣️
寝顔見て癒されてます!

• みぃ

みぃ

夜だけでも布団で寝てくれるとずいぶん楽ですよね。うちも夜は寝てくれるので昼間くらいはいいかなぁと思ってます。

• 7月4日
ほたほた

うちも今日で3ヶ月です🙌💓
お誕生日一緒ですね😊💓

うちもそんな感じでしたよ!
ただ私が抱っこ疲れてきて、家事が何もできない、、、っとなったので起きるの覚悟で気持ちに余裕があるときに寝たら起こさないように頑張って置くってのを繰り返してたら、最近はおろしてもあんまり起きずに着地できるようになりました🙌✨(もちろんまだ失敗としますし、置けても30分で起きられたりもします笑)

• みぃ

みぃ

誕生日同じなんですね🎵
    やっと3ヶ月ですね❗お互い3ヶ月お疲れさまです😌
    確かに家事は手抜きしまくってます…。私も少し頑張ってみようかな。

• 7月4日
mummu

まずは3ヶ月おめでとうございます♡

私もまさに今抱っこ紐で寝かしつけ中です。めっちゃ泣いてます。笑

今はとても敏感なのでおろしたら泣いてやり直しになるのが億劫なら抱っこでいいと思います。
炊事洗濯掃除、抱っこ紐しながらできますしね!
そのうち乱暴に置いても起きないくらい寝るようになるから、しんどくなければ抱っこでいいと思いますよ!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます❗
    長いようであっという間の3ヶ月でした!

私も抱っこ紐で家事やってます。
    そのうち布団置いても起きなくなってくれますかね…。

• 7月4日
ママリ

まだ3ヶ月ですよね!
その頃はほんと抱っこでしかねないしお布団に寝かせたい場合は添い乳でしか寝てくれなかったのでお昼寝も添い乳で寝かしつけしてました。添い乳神です…。
そのうち添い乳無しでも眠れるようになるし、お布団にゴロンとすれば眠れるようになりますよ!
努力すれば今のうちからネントレできるかもしれませんが、ママが特に気にして無いなら保育園に預ける頃まで様子を見ててもいいと思います。ママが楽なやり方でやるのが1番ですよ。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます❗
    さっきいろいろ布団で試してみたんですが、失敗でした💨最後の方は眠気で機嫌悪く、ギャン泣きでした(-_-;)
    夜は添い乳でねてくれるんですが、昼間だと添い乳中に動こうとしてなかなか上手くいかず…
    しばらくは抱っこで寝かせようかなーと思います。

• 7月4日