※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

安定期の早退理由について悩んでいます。体が重くて疲れているが、妊娠前の疲れとは違うため、どう伝えればいいか迷っています。早退するべきか悩んでいます。

安定期の仕事の早退について質問させてください。
今妊娠6ヶ月目にはいりました。
妊娠初期は悪阻が酷くて、早退する場合は悪阻が酷くて、と理由を話していました。

安定期にはいり、吐き悪阻、食べ悪阻などは無いです。
しかし、体が重くて、連勤の最終日とか朝から疲れとれてないなって思います。浮腫もすごいです。
体がだるくて、しんどいのですが、連勤の疲れなら妊娠する前もありましたが、そんな理由で早退するなんてありませんでした。

だから今の時期早退したい場合なんて言えば伝わるのでしょうか?

お腹が張ってとか子宮が痛くてたまらない場合はそう言うのですが、そうではない場合に悩みます。

これは早退自体せずに、頑張って働くのが1番なんでしょうか??💦

コメント

みさと

浮腫でも先生に相談すると診断書的なの書いてくれませんかね?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

気になるほど浮腫みが出るのは、疲れが溜まった時や、連勤の最終日だけなんですが、診断書書いて頂けるのでしょうか??

• 7月4日
  • みさと

みさと

先生に辛いことを相談すると何かしら考えてくれると思いますよ!!
    無理は禁物です( •̀∀•́ )b

• 7月4日
あかり

仕事内容にもよりますが
私の職場は理解があって
しんどい時は少し横になって休ませてもらったり
座ってできる作業をしたりしてました!
どうしてもつらくて帰りたい場合は
素直に体調が良くないので
早退できますか?ときいてみます

• あかり

あかり

今子供の事を守れるのはお母さんだけですよ( ^ω^ )!
    気まずいとは思いますが
    体調管理はしっかりと!!

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    仕事内容は販売なので、1日立ち仕事です。

横になって休ませて頂けるスペースはないです💦

やっぱりそういうしかないですよね💦

• 7月4日
yumama

頑張って働くか、早いけど産休に入るか、最初から休むかです。
他の人からすると、また早退?と思うし、早退するくらいなら休めばいいのにと思う人もいるかもしれません。
疲れもお腹にはよくないです。
無理せずです。

• ゆき

ゆき

そうですよねー💦
    午前は納品をさばく仕事があり、私が来るまでスタッフ1人なので、朝から出勤しないのはあまりにも大変なので、せめて店が落ち着いて午後に遅番スタッフが出勤してくるまでは、仕事しないとと思っているんです。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

ちなみに、産休育休をとるために今頑張って働いているんですが、早めに産休をとる方法ってあるんですか??

• 7月4日
  • yumama

yumama

それは仕方ないというか、人が足りてないので、でるしかないかもしれませんね。
    その会社の方針によりけりなので、今働かれている会社が産休早めてもいいよ。ならいいですが、無理なら休暇から産休とかになるかもしれません。
    会社に聞いてみてください。
    私が働いてるところはいつから休んでもいいですが、休暇期間はそこから3年です。でも産休にはならないので、お金が入ることはありません。

• 7月4日
こぉ

私は素直に身体がついていかなくてダルいのでおやすみしますと正直に話しましたね😂
こんなんで認められる会社も少ないと思うので、病院の先生に相談すると勤務時間短縮してくださいって感じの書類書いてもらえますよ✨

ちぃこ

時短勤務できないでしょうか?
連勤で働くのがきついようでしたら先生に相談して、確か母子手帳のやつに書いてもらえるところがあるので時短勤務にさせてもらえたら楽になるかなと思います!
まずは先生に相談ですね(;_;)