※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳後に1時間ごとに起きる状況で悩んでいます。片方の授乳だけでは足りないのか、両方飲ませると吐き戻しが心配です。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月(80日)夜の寝かしつけについてです。

今まで夜左右7分ずつぐらい授乳(添い乳ではないです。)してゲップを出すのに縦抱きトントンしたら寝てくれて寝ると3時間程まとめて寝てくれていたのですが、最近は片方5分程飲むと飲みながら寝てしまいます。

ここまでは良かったのですが、昨日の夜、片方の授乳→寝る→1時間で起きる→片方の授乳→寝る→1時間で起きるを朝まで繰り返していました。

さすがにしんどいので、夜授乳で寝ても起こして両方飲ませた方がいいのかな?とか、でも両方飲ませると吐き戻しが多かった様な…とか考えて悩んでいます。
1時間で起きるので片方だけだと足りてないと思うのですが…。
同じ様な経験した方おられますか?

コメント

ママリ

夜ではないですが昼間に途中で寝落ちして、1時間で泣く…を繰り返してました😅
助産師さんに母乳量測ってもらいつつ相談してきました。
うちは母乳は出てて飲めてたんですが、飲み足りないのに寝落ちしてしまうみたいなので、寝てしまったらゲップさせつつ縦抱きにして胃の中身を下げて、まだ満腹じゃないよーってわかってもらって、ちょっと刺激して起こして飲んでもらうとどう?とアドバイスされました。
相談してみてもいいかもしれません😊

  • ジジママ

    ジジママ

    ありがとうございます😊
    まさにそれの夜版です!
    やっぱり起こしたほうが良さそうですね😂夜だとつい自分も眠いし、そのまま寝かせてしまって😣
    今日は起こしてみます😂

    • 7月4日