※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぷぅ
子育て・グッズ

夜ベビーベッドで寝ない2ヶ月の赤ちゃん。抱っこや腕枕で寝るが、ベッドに移すと泣く。寝かしつけ方法やまとまって寝かせる方法を教えてほしい。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
2ヶ月の女の子です。
完母です。

最近、夜ベビーベッドで寝てくれません💦
抱っこだとよく寝てくれてベッドに頭から順においても起きてしまうか、寝ていても数分後に泣きだします😭
主人も寝かしつけに協力してくれますが、同じような状態です。
泣いても少しほったらかすようにしていますがだんだん声が大きくなってきて可哀想になり抱っこをしてトントンしてお腹においてトントンすると寝ます💤
また腕枕でも寝てくれるので、少しの間ベッドで腕枕をしますが寝たなと思ってそっと腕を抜いても同じ状態になります。
2、3週間前まではベッドで寝てくれていて、11時、12時の授乳で4時間5時間と少しまとまって寝てくれていましたが、ここ1週間は上記の状態です…
少し寝れたなと思っても1時間、2時間、3時間とまちまちですが大抵は3時間いきません😥
午前中に3時間ないし4時間寝てくれるときもあるので昼夜逆転なのかなとも思ってしまいます。
朝はカーテンを開けたり電気をつけたりで朝とわかるようにしてますし、夜も静かに寝る前の授乳は普段より電気も暗くしていますがこのような状態です。。

①どうしたら夜ベビーベッドで寝てくれるでしょうか
②まとまって寝てもらうにはどうしたらいいのでしょうか

また同じような経験、似たような経験された方、どのような対策等しましたか?
教えてもらえると助かります。

コメント

ちー

里帰り中はベビーベットでしたが、帰ってきてからはずっと添い寝です!!
9月生まれで、だんだん寒くなってきて抱っことか腕枕しながらだとよく寝てくれるし、わたしも暖かくてちょうどよかった気がします 笑
そして4ヵ月頃までは少しでも離れるとすぐに起きてました笑 腕痺れまくりでした💦

ママに安心して眠ると割と眠り長いきがします🤔💡未だに寝ぐずりしたり、突然泣き出したりする時は抱きしめながら寝るとそのうち爆睡してくれます😁

• ちー

ちー

ちなみに7ヵ月過ぎまで完母でした!! 夜まとめて寝始めたのは半年過ぎてからだったような💦授乳時間は感覚空いてても夜中にあげてたりしました😫

• 7月4日
  • ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

コメントありがとうございます😊

里帰り中のベビーベットではよく寝てくれましたか?
    やはり添い寝は安心感が違うんですかね⁉️
    今まさに私のお腹で寝てて主人がベットに移そうと抱っこした瞬間に起きます💦
    そこまではいいんですがベットで少し経つと泣き始めてしまうんです😥
    また私のとこに戻ると寝てくれて、嬉しい反面、寝かしつけを頑張ってる主人に申し訳なくなります😭😭😭

半年過ぎたくらいからですか!
    そこまでの辛抱って感じですかね?
    前回寝られてたのはたまたまで、ラッキーと思ってた方がいいんですかね?

• 7月5日
  • ちー

ちー

ベビーベットをわたしのベットに柵下げてくっつけていたのでほぼ添い寝には近かったかも知れません💦

その子その子で違いますし、早く長く寝てくれるといいですね😄
    育児一緒に頑張りましょう👍👍

• 7月5日
  • ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

なるほど!!
    そのやり方があるんですね💡
    柵しないでベットにくっつけてみようかなぁ〜

そうですね!
    その子その子で違いますもんね😄
    一緒に頑張りましょ〜🎶

• 7月5日
マコ

①寝るときの敷ぶとん?マットを変えてみてはどうですか?
うちは起きてるときに機嫌が良いマットをお布団の上にひいてます。

新生児のときは、昼にガッツリ寝て夜起きてましたが、今は朝も昼も1時間寝てくれたら良い方で、ほぼ30分で起きています💦

寝て欲しいときは、抱っこ日も使っちゃってます。ベットにおく順番は頭最後じゃなく体全体フラットにしてから同時においてます。

②まとまって寝るのは、お昼間ですか?夜ですかー?

うちはいま2ヶ月半ですが、20:30〜5:00までまとめて寝てくれるようになりました。
お風呂前の夕寝は30分にしてます。
(30分しか寝てくれず勝手に起きます、、)

お風呂上がりの授乳量を昼間より20くらい多くしてお部屋を暗くして寝かしつけてます。

昼間は、うちも寝ないので首が座ったらお昼間にスイマーバで体を動かして疲れさせてみよーかと思ってます!

参考になるか、わかりませんが、、💦無理ない程度に育児楽しみましょ♡

• ちぃぷぅ

ちぃぷぅ

コメントありがとうございます😊

マットを変えたんですが、寝ませんでした💦
    30分で起きてるんですか?
    たしかに抱っこ紐は効果ありますよね💡
    前はフラットで置いてたんですが起きてしまうので、頭からにしています。

まとまって寝て欲しいのは夜です。
    昼間は寝るときは寝る、起きてるときは起きてるなんですが、寝てる方が多いのかもしれません!
    2ヶ月半ですごくまとまって寝てくれていますね😃💡
    うちも2ヶ月半くらいですが、夜はそこまでまとまって寝てくれません💦

そうですね、楽しんで育児しましょう🎶

• 7月5日