※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の息子とえあわせカード遊びに悩んでいます。息子はカードを渡してくるだけで、遊び方がわかりません。どのように遊べばいいでしょうか?

一歳五ヶ月の息子と
えあわせカード遊びをするには
どんな遊び方ができますかね?
百均で見つけて乗り物が好きなので
買ってあげたのですが、
親がどう遊んであげたらいいかイマイチ
悩んでいます。

えあわせをするのはまだ早いし
息子はカードをとって、
ひたすら渡してきたり、
まだまだそんなかんじです。

遊び方をこんなに悩むのは
初めてです🤣

コメント

deleted user

カードの半分を隠して残りをお母さんが持ってる、
お子さんにカードを探してもらう、
見つけられたら持ってきてお母さんがもっているカードと合わせる
これなーんだ!と聞く。
簡易的な宝探しゲームどうでしょう!
わかりやすい場所に隠してあげれば見つけられるかな?と思います、
1歳児クラスでやったことがあります👶🏻

  • どりーむ

    どりーむ

    おおー!すごい!
    頭が鍛えられそうですね😆
    保育士さんでしょうか。
    ありがとうございます★

    • 7月6日
そら♪

最初は乗り物の形と名前を覚える感じで良いんじゃないでしょうか😊
並べてパトカーはどれかな?と聞いて、だんだん覚えてきたら、あ、パトカーが半分こしちゃった!もう半分はどこかな?と探させてみたら良いと思います❣️
うちは1歳半くらいからジグソーパズルが好きだったんですが、最初はそんな風に遊んでましたよ😊

  • どりーむ

    どりーむ

    なるほど!
    息子が覚えやすいやつから
    クイズ形式にしてみます♡
    1歳半からジグソーパズルすごいです!

    • 7月6日
なまはるまき

その年齢だと絵合わせはまだ難しそうですね。
絵合わせはお母さんがお手本に見せてあげて名前を教えてあげればいいと思います。

あと、うちの子は「物を突っ込むブーム」なので、空の紙箱に切り込みを入れて郵便ポストみたいにしてカードを入れささせるのを喜んでやります。

箱を用意したら多分喜んで突っ込むと思いますよ。

応用で箱にクマの絵を描いて、口のところをくり抜いて、食べ物のカードを渡すと
「んまんまんまんま!」と言いながらカードをクマの口に突っ込んで遊んでいます。

  • どりーむ

    どりーむ

    郵便ポストいいですね!
    おもしろそうなのでやってみます😆

    • 7月6日