※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

風疹の予防接種について、出産後に接種するか悩んでいます。抗体がつかなかった方、二人目の時についた方、経験を教えてください。

風疹の予防接種についてなんですが…。

1ヶ月前に子どもを産んだばかりです。
妊娠前に風疹の予防接種を打って、その後妊娠したんですが、風疹の抗体がほぼ無いと血液検査で結果が出ました。

子どもを出産し、入院先で風疹の予防接種を打ってもらおうか先生と相談したのですが、予防接種をしたから風疹の抗体が持続するかどうかわからないし、最初と同様風疹の抗体が付きにくい身体かもしれないから、二人目を考える頃、妊娠前に打つほうがいいと言われました。
さすがに出産したばかりで二人目のことなんかすぐにはと思っていませんでしたが、子どもは授かりものなので、二人目が欲しいと計画を立てる前にできることもあると思うんです…。

そこで、私と同じように以前に風疹の予防接種をしたのに抗体がつかなかった方、出産後すぐに打ちましたか?
また、二人目妊娠し、風疹の抗体が一人目の時はつかなかったのに、二人目の時の検査結果では付いてたよ、という方いらっしゃいますか?

コメント

ぬーん

一人目の時は風疹の抗体低かったです。でも、二人目の時はなにも言われなかったので抗体あったんだとおもいます(^^)

  • でん

    でん


    そうなんですか!わかりました♬ありがとうございます!

    • 11月23日
りん

私も風疹の抗体なくて出産後の一ヶ月検診の時に打ちました!
うちの時は免疫がまたなくなるかもとかの話されなくて知らなかったです(>_<)
でもまた来年くらいに一人授かれたらな♡と思うのでそれまでは残ってるかな!?と思ってます笑

  • でん

    でん


    私も先生に言われて初めて知りました!
    いつ打つかは自分で決めないとダメですよね(;ω;)
    次打った時は免疫あることを願いたいです!

    • 11月23日
みき215

一人目妊娠時、風疹の抗体が低いので当時はやっていたから特に気を付けてと言われました。
無事出産し、退院前日に予防摂取しました★

が、二人目妊娠して血液検査したらまた抗体が低いと…
出産しまた退院前に予防接種を進められましたが、「人によっては抗体がつきにくい」と先生に言われたので断ろうとしたら「病院の決まりで2回までは打ってください」と言われてまた打ちました(^^);

  • でん

    でん


    そうみたいですね!
    抗体が付きにくい人もいるみたいで…
    みき215さんは2度打ったのに抵抗がないってことは付きにくいのかもしれませんね(´-ω-`)
    私もそのような気がするので本当いつ予防接種しようか迷います。
    早めに打って抗体なかったらお金の無駄にもなりますよね(;ω;)

    • 11月23日
なっちゃん76

私も抗体がつきにくい体質のようで、妊娠前に3回ワクチン接種しましたが、結局抗体はつきませんでした。
その後しばらくして妊娠し血液検査をしましたが、やはり抗体は全くなく、妊娠中は恐怖でした(*_*)
妊娠前に3回接種していることを先生に伝えましたが、出産後にまたワクチンを打つよう勧められました。
無事に出産を終えたので近々ワクチン接種する予定です。今後も先生が接種を勧める限りは、ワクチンを打とうと思ってます。お互い抗体がつくといいですね(・・;)

  • でん

    でん


    3度打ったのに付かなかったんですか!( ⊙‿⊙)
    付きにくい身体なんでしょうね(;ω;)
    でも、病院の先生が勧めるなら打つしかないですよね〜。
    私もタイミング見計らってうちに行きたいと思います。
    打ってからはしばらく避妊しないとダメですしね(´-ω-`)
    抗体が付く身体になりましょうね♡

    • 11月23日