※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツコ
妊娠・出産

妊娠中で心拍確認できず、流産の可能性。手術後すぐ仕事可能?上司に相談すべき?悩んでいます。

3人目妊娠中で8週です。
昨日検診に行ったら、赤ちゃんの心拍が確認出来なかったです。
前回は、確認出来たとカルテには書いてあると先生が言ってました。
厳しいかもしれない…と言われて1週間後に来てと言われました。
流産だとはハッキリ言われなかったので、その後の処置の話も聞いてません。
ただ来週見てもらいダメだった場合、どうしようかと…。
仕事も時短ですが日数はフルでしてて、手術になるにしても自然に出てくるのを待つにしても、上司には伝えた方が良いのかと悩んでます。
妊娠してる事もまだ伝えてないんです…。

諦めたワケじゃないけど、もうどうしたら良いか分からなくて(T_T)
主人は、絶対大丈夫!ダメだった時の事は考えてない。と言ってるので相談が出来ません。

ダメだったら、手術を希望しようと思います。
子供たちの為に早めに元に戻りたいからです。
手術後って次の日から仕事って出来るものでしょうか?
やっぱり事前に上司に話しておいて、休みを確保してもらった方が良いでしょうか?

流産の話なので、辛い記憶を思い出させてしまい申し訳無いです。。。
よろしくお願いします。

コメント

ポトフ

おはようございます。
1度稽留流産して手術したことがあります。
私の場合は9週まで心拍確認がとれず、手術となりました。
それまでは、藁にもすがる思いでしたが、残念な結果になってしまいました。
正直手術後は、精神的にも参るし、下腹部がズキズキして仕事どころではなく、1週間お休みをいただきました。
個人差はあるかもしれませんが。

でも、まだ望みはあると思います。
この時期は、本当ただ見えないって事もありますし、、、
赤ちゃん信じて待ってあげて下さい。

仕事場に関しては、その時に伝えればよいのではないですか?
どんな仕事かは分かりませんが、万が一の時に、休まれちゃ困るなんて言う会社なんてろくでもないですから。

とりあえず今は穏やかに無理をしないで過ごして下さい。

  • ナツコ

    ナツコ

    回答ありがとうございます。
    上司には伝えるのはやめました!!
    伝えたら本当に赤ちゃんとお別れしてしまう気がして…。

    手術後は、やっぱりお休みした方が良さそうですね。
    でも!赤ちゃんを信じて、子供たちが寝た後に沢山話しかけようと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月4日
🐤

私は手術した事も
自然流産として待つ事も
経験あります。
手術の場合は術後3日は念の為
お休みをもらいました。
(個人の動物病院で勤務だったので
院長にのみ全て話し、了解を得ました)
その後もあまり腹圧はかけないように
心掛けてましたよ。
自然流産の場合は出血があった為
子宮収縮剤と止血剤を飲んで、
ダラダラ出血が続いてました。
途中塊が出たりして10日位で
おさまったかな?という感じですが
毎日精神的にしんどかったです。
トイレ行く度、この塊は何処のかな。
とか病んでました。。
仕事は出来ましたが精神的には
手術の方がスッキリします。
立直りに時間がかかるのは自然かな。
と思います。
質問とは違う話ですみません。

  • ナツコ

    ナツコ

    とんでもないです!
    辛い事なのに教えて下さってありがとうございます。
    初期から、少し出血はしてたんですが、3日前までは止まってたのに今日また出血があります。
    トイレに行くたびに増えてないか不安で不安で…。
    泣きそうです(T_T)
    来週の検診まで、赤ちゃんに沢山話しかけてあげようと思います。
    3人目で構ってあげてなかったので(>_<)

    • 7月4日
はる

私は8週で心拍確認後、10週の検診で心拍が確認出来ず稽留流産となりました。
翌週に一泊二日で掻爬法手術を受けましたが、余裕を持って仕事は2週間お休み頂きました😅
妊娠を直属の上司に伝えた直後の出来事でした💦
術後5日くらいは痛みがあったので、それ位は休めると心身共に休養できるかと思います😌

ナツコさんはまだ心拍確認出来る可能性もあると思います✨
今は無理なさらず、穏やかに過ごされて下さいね。

  • ナツコ

    ナツコ

    回答ありがとうございます。
    お泊まりでの手術だったんですね。
    日帰りの事だけしか考えてなかったです…。
    お仕事は、やはり休みを貰った方が良さそうですね。

    赤ちゃんの生きる力を信じてみようとは思ってます。
    でも、止まってた出血が今日また出てきました。
    トイレに行くたびに増えてないか不安で不安で泣きそうです(T_T)

    赤ちゃんに話しかけて1週間過ごそうと思います。

    • 7月4日