※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が急に大きくなっているので心配。先生に相談したら大学病院を勧められた。今は症状なしで発達も良好。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産時、頭囲が36cmで元々大きめだったのですが、今生後5ヶ月で46cmと10cmも大きくなっています💦
4ヶ月健診のときも頭が大きいことが気になっていると伝えると、先生は「たしかにおっきいですね。形もちょっと変わってるねー。」と。そして1ヶ月後予防接種の際に再度頭囲を測ってもらうと1ヶ月で2cmぐらい大きくなっていました。先生も「これはたしかにおっきい。一度大学病院でみてもらいましょう。」と言われました😱
今のところなにも症状はなく、寝返りや物を目で追ったりつかんだりもするし発達も人並みだと思います。
同じように頭が大きく、指摘された方おられましたらその後どうだったかなど教えていただきたいです>_<

コメント

リーママ

息子が産まれてすぐなんだか頭の形変だなと印象がありましたぁ(>_<)
産まれた時はかなりの小顔でしたが一気に大きくなった感じもありましたぁ(>_<)
しょっちゅう鼻が出て1ヶ月過ぎた辺りから小児科通ってましたが小児科の先生も頭の形が気にはなっていたみたいで生後3ヶ月の時に風邪でたまたま掛かったのですが頭をよく触ったりしてておかしいってやっぱり思ったみたいですぐ総合に行かされましたぁ
小児科の先生は頭の骨が触れないだかって言ってて総合行ったら小児科の先生が疑っていた病気に間違い無さそうとの事でこども病院か大学病院に行って下さいと言われこども病院に行きましたぁ(>_<)
結果『頭蓋縫合早期癒合症』でしたぁ
頭?がどんどん大きくなって行くなとは思ってて一種の症状らしいですΣ('◉⌓◉’)
私の息子の場合は3人の医師が見ても100%手術をしてあげた方が良いと言われ去年手術しましたぁ(涙)
やっぱり同じ月位の子達に比べると今も大きいですが手術によってどんどん大きくなる事はなくなりましたぁ(>_<)
早く受診してあげた方がいいですよ‼︎
息子の病気は手術する時期とかも一歳までがいいとかあったので(>_<)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    うちも今日検査を受けてきました。まだ結果待ちの状態ですが、可能性としてはリーママさんとこと同じ病気みたいです。
    手術後は特に問題なく元気にされていますか?

• 7月9日

うちは発達も遅くて、体重も増えないって理由もありますが検査いろいろしました

頭でっかちの検査はMRIでした。

けど、発達の検査もMRIも異常なしでゆっくりだけど育ってます(^-^)

MRIの結果を聞くときは「脳室が大きいけど頭に水溜まってないし今のところ異常ないです」と説明されました。

ママリで頭でっかちさんのお子さんがいらっしゃる方がだいせんもんの心配されてましたが、息子もずっとペコペコしてましたが最近は、見た目では分からなくなってきました

もしかしたら、だいせんもん閉じにくいかもですが、閉じますし大丈夫かとは思います

あ、けど、発達に問題なら急いで検査しなくてもなぁとも思いました

MRIだと、こどもは睡眠導入剤を使うので、

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうだったんですねー!
    うちの子も頭が大きく精査が必要ということで結局MRIとCTを撮りました(>_<)

• 7月9日

退会ユーザー

いかがでした??

• 7月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

まだ結果待ちの状態ですー😭

• 7月10日

退会ユーザー

多分ですが、大丈夫ですよ!
    何かあれば、その場で言われますし

うちは当日に結果でましたが異常なしでしたよ

• 7月10日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊
    あまり考えすぎず結果を待とうと思います!!

• 7月11日
ぱいん🍍

娘は出生時38㎝、生後6ヶ月時点で46㎝ありました。
脳室拡大ということで生後すぐにCT検査して『水も溜まってないし経過観察』となりました。2歳まで経過観察した結果、遺伝で頭が大きいのでしょうとなりました😅

担当の小児科の先生には、『急激に大きくなったりしたら病気の可能性が高いけど、例え成長曲線からはみ出てたとしても曲線に沿って大きくなっていれば問題ない❗』と言われました。発達に遅れがないかも大事みたいです。

ご心配かと思いますが、お子さんに何事もないと良いですね😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

頭囲、全く同じです😂

一応今日検査を受けたのですがまだ結果待ちの状態です。
    わたしも旦那も頭が大きいのでその遺伝で大きいだけであると思いたいです😭

ありがとうございます!

• 7月9日
リーママ

そうなんですねっ(>_<)

今手術の時に吸収プレートを入れてあったんですがそれに反応起こし明後日吸収プレート外す手術をする予定ですがこれは多分マレらしいです
手術後は特にこれといった問題は無くめちゃくちゃ元気で周りからは最強モンスターと言われちゃう位周りの子となんだかわりないですしむしろ成長早い位ですねと言われてます^_^

この病気って手術した方がいいかはその子によって違うみたいですがうちはどの医師からもした方がいいと言われて悩みましたが子供の将来の事まで全てふっくるめて考えて沢山考え小児科、総合病院、こども病院の医師3人合計5人の方々にした方がいいと言われていたので最終的にしましたが100%して良かったと思ってます^ ^
成功したからそう言えるのかもしれませんが手術後断然に見た目が変わりましたぁ‼︎

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

元気に過ごされているみたいでよかったです😆
    最強モンスター😂笑

本当はこどもに手術は受けさせたくないですが、それがこどものためなんだったらいっしょにがんばるしかないですもんね😭
    まだ確定ではありませんが、わたしたちもいろんな先生の意見を聞き、よく考えて方針を決めたいと思います!!
    貴重なお話をありがとうございます!!

• 7月9日