※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

同居中、実家にも週1~2回行くが、義父の機嫌が悪い。義父は無愛想で孫にも当たる。自分たちだけ同居しているので、リフレッシュや自分の両親との時間も欲しい。義父の態度に疑問を持っている。

同居してます。
新築なので別居は無理です。
私の実家は車で1分の距離にあります。
週に1~2回行くか行かないかです。
両家にとって娘は初孫です。

薄々気付いてはいました。
実家から帰ってくると義父の機嫌が悪い気がします。
孫が話しかけたりしても無愛想なんです。
私がいなくて義父の部屋だったりすると孫に話しかけられて喜んでるのに...
たぶん実家に行くのが昔の人みたく快く思わないのかもです。
たぶん色々会社であったりして機嫌が悪かったってものあるかもですが、私にはそうは思えません。
私にも誰にも話しかけなくなるので。
自分の機嫌で家族に当たるような義父です。

でも私はやることやってるし、同居したことない義父にとやかく思われたくないし、自分の両親にだって孫と触れあわせたいです。
自分たちばっか同居していつでも孫といれるんだから。

嫁はリフレッシュするのだめですか?
嫁は同居宅でずっといい子してなきゃいけないですか?
義父は亭主関白で本当に見てて義母も可哀想で自分のことすらできないような人です。

コメント

ハンナ

嫁だからってリフレッシュしたらダメなんてそんな事絶対にありませんよ!
お義父さんがそういう人だってのは同居前には分からなかった事なんでしょうか?もし前から亭主関白でお義母さんが窮屈そうなのが見えてたら私だったら同居はしなかったかなと思います😅もちろん色々な事情で避けられなかったなら仕方ないですが…💧

  • もこ

    もこ

    まぁ旦那が一人息子なので結局はしなきゃいけなかったので...
    そりゃ金銭面で助けてもらってることはたくさんあります。
    というより義母が義父に内緒でもありますがね😅

    亭主関白さはここまで酷いとは思いませんでした💦
    たまに一緒にご飯するくらいでは全てはわからないので😫

    • 7月4日
  • ハンナ

    ハンナ

    そうなんですね💦
    でも下の方でも仰ってるように旦那さんが気にするなと言ってくれてるなら、やることやってるんですし有給です!って感じで割り切って今のままでいいと思います😄もしこれ以上圧かかってくるなら旦那さんにちょっと相談してみたりしてみたらいいのかなと思いました😊

    • 7月4日
けいまま

大人なんだから自分の機嫌くらい自分でとってほしいですよね!
直接何か言われたわけでもないんですよね?気にせず今のまま過ごすことはできそうですか?
ご実家が近いならご両親にも孫を合わせたいですよね、別にいいと思いますよ。気にせず、今のままで。
ご主人は何か言ってますか?

  • もこ

    もこ

    旦那も気にするなと言ってます。
    嫁って不利ですよね。
    気にせずやってきます!!

    本当に!大人なんだから機嫌くらい自分でどうにかしてほしいです!!!

    • 7月4日
  • けいまま

    けいまま

    ご主人が気にするなと言ってくれているなら今まで通りでいいと思いますよ。
    嫁だからなんだっていうんでしょう!もう平成も終わるっていうのに昭和の考え方変えられないなんて時代遅れ!

    義実家は距離がありますが、義祖母が古い考え方なので時代変わったんですよ〜((´∀`*))で流してます。
    気にせずリフレッシュしましょ!

    • 7月4日
  • もこ

    もこ

    本当に時代遅れ!!!
    自分なんて浮気とかして好き放題してきたくせに😤

    ただあの空気の重さが辛いです💦

    • 7月4日
あも

同居といっても二世帯住宅としてですよね?機嫌の悪い義父に無愛想にされることで もこさんが嫌な思いされるなら、必要以上に話し掛けずに過ごしたら良いと思います。お子さんは訳もわからず無愛想にされて可哀想ですが、昔の価値観を持った人を変えるのは難しいですしね、、

せっかくの新築ですし世帯は別!と 割り切って 少しでも気持ち良く過ごせると良いですね。

  • もこ

    もこ

    二世帯住宅じゃないんです。
    トイレだけ別の完全同居です😅

    明らかに機嫌悪いときは誰も話しかけませんが、空気は重たすぎです!
    そうさせる義父、どうかと思ってしまいます。
    確かに変えるのはほぼ無理ですよね💦

    うまく割りきれるようにしたいです😫

    • 7月4日
おったまげ

最初は不機嫌にしてても、悪びれずに笑顔で当たり前のように実家帰ってれば、不満はあれど、また行ってるんかと当たり前になっていきますよ☺️✨
ポイントは、悪びれず当たり前のように、です!笑
不機嫌な態度なんてほっときましょ!😚💕ましてや義父!どーでもいいですよ!笑
直接言ってきたら、お父さんはいつでも孫に会えるしいいじゃないですか、今の私にとって実家で過ごす時間は少しの時間だけどリフレッシュになるんです、それを奪うんですか?
行くなと言うなら、お父さんみたいに家で不機嫌な態度とってても、リフレッシュできないんだから仕方ないと思って許してくださいねって言ってやりたい!!笑
そして、どんどん義父への態度をひどくする…だって、リフレッシュ奪ったのあなただし😏
でしゃばりな義父って、本当に腹立ちますよね。大っ嫌いな男の人のタイプ。かっこ悪いってなんでわからないのかな〜って思うんですよね。要は幼稚ですごく馬鹿なんだなと思ってます笑

  • もこ

    もこ

    当たり前にしたいです!!笑っ
    今時同居してやってんだから!って上から目線で言ってやりたいです😑

    確かに血の繋がらない義父!
    どーでもいいですね!笑っ
    義父なんて家にいたら常にリフレッシュ。
    私は実家にいるときくらい。
    それも週に1~2回のほんの3時間ほど!!
    アホらしいですよね💦

    本当にカッコ悪いですね!
    そんなことくらいで怒って。
    確かに幼稚な人です。大当たり!

    • 7月4日
ぱぷりか

機嫌悪くすれば、言うことをきくと学習してるんでしょうね。
だからこそ、そこで従ってしまえば義父の行動も増長していくと思いますので、ご実家に帰ってご自身の意志を尊重してみてください。

義父がどんどん悪態ついて、居ずらくなるようでしたらご実家に帰られるのもありだと思います。

  • もこ

    もこ

    機嫌悪くすれば学習するってどんな大人だよ!って思いますね😂
    馬鹿馬鹿しいし、そんなことも許せないのだとしたらどんだけ心が狭いんだよって思いますね。

    自分の意志を持ち続けますね😤

    • 7月4日