※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
家族・旦那

保育園入りたては義実家の助けが必要なのでしょうか?まだまだ先の話です…

保育園入りたては義実家の助けが必要なのでしょうか?

まだまだ先の話ですが、いずれ子ども二人を保育園に入れて正社員として復帰しようと考えています。
(今は育休中です。)

妊娠前は7:00〜19:00まで働いていました。

復帰後は多少融通が効くもののかなり休みづらい状況です。
旦那もあてになりません。

職場の先輩方には頼れる人が近くにいた方がいい、とは言われたものの実家は飛行機の距離、義実家は車で1時間半かかります。

今考えてるのは義実家の近くに引っ越そうかと考えています。
(近くと言っても車で45分くらい)
義母は今は仕事をしていますが、保育園に入るとなったら仕事をやめる、と言ってくれています。とても良い方です。

ただ、引越しでネックになっていること
・今は旦那の職場の近くに住んでいるが、引っ越すと車通勤片道1時間かかってしまう。
・やっと慣れた土地で病院もそれなりに近いし待機児童もいない。引越し先は待機児童も多く、そもそもどこの保育園がいいかもわからない
・引越しても義実家から車で45分はかかる

やっぱり引越してでも頼れる人が近くいた方がいいでしょうか。
ご意見聞きたいです。

コメント

ひぃと

保育園に入って1〜2ヶ月は体調を崩しやすいので何日もお休みしてました😅
途中で園から電話があってお迎えに来てください…ってことも何回もあると思います💦
なので義実家が近いとすごく助かると思います😣

• あずみmama

あずみmama

やっぱりそうですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月4日
まんま

2人育児になるのですね!
大変そうです💦

私はまだ1人育児ですが……
旦那の協力もあり、なんとかやっていけてます。
2人目も希望していますが、両家遠い状態は変わりません。

頼れるなら頼った方が、楽かもしれません。
でも義母さんに仕事辞めてもらったりしなきゃいけないとなると、もう少し時期を見てもいいのかもしれません。
産まれて、2人育児してみて、仕事復帰してみて……無理そうというタイミングで生活変えてもいいのではないでしょうか?
引っ越してから元に戻ることはできないけど、引っ越しのタイミングはいつでも計れます!

2人育児のワーママさんもいらっしゃると思いますし……
そこまですごくいい条件の引っ越しというわけでもなさそうなので、私なら今回は見送りますね💦

• あずみmama

あずみmama

そうですよね…
    義母ともよく話し合ってみます😭

• 7月4日
なのは

4月から保育園預けてます。
友達やネット情報でも、保育園に行き始めるとよく熱を出すって聞いたけど、自分の子供は大丈夫だろう❕と、変な自信がありました。
それまで熱を出したことも一回くらいしかなかったので…
しかし、保育園に行き始めたら、月に3回くらい熱出すし、手足口病で一週間休まないといけなかったり…
私も旦那も急な休みが取りにくいので、義実家や実家にお世話になってます。
うちは、お世話にならないと無理です😱
自分たちだけでやってる方は凄いなぁと尊敬します✨

• あずみmama

あずみmama

1週間休む、となったら周りの助けが不可欠ですね(/_<。)
    ありがとうございます!

• 7月4日

協力ないと働けない職場なら…
私は転職しますね( ; ; )
子供優先になるのは
仕方ないです!!

私を含めて周りは
助けを必要としてないですよ★

• あずみmama

あずみmama

今の仕事が好きなので転職は考えてなくて…
    義母とも話し合ってみます!

• 7月4日
   こころ

1人目は9ヶ月から保育園に預けてましたが、月1くらいで熱出してました💦今は2、3ヶ月 に1回くらいですが、これでも園の中では丈夫な方と言われています。
私もすぐには早退や休みを貰うのが難しい仕事なのでそのときは実母に頼んでいます。
病児保育もありますが、ふだん行かないところに連れていくのもこどもにとってはストレスだろうし当日空いてるかも分からないのに懸けることもできないし。
やっぱり手助けしてもらわないと回らないです。

引っ越ししなくても義母さんに来てもらうことは難しいですか?

• あずみmama

あずみmama

私も病児保育考えたのですが空きがあるかわからないですものね😭
    義母はあまり運転が得意じゃないので1時間半かけて頻繁に来てもらうのも申し訳なくて😭

• 7月4日
涼まま*

うちの子も保育園いくまでほんと風邪ひとつひかない子でした。
でも保育園(1歳4ヶ月)行きだして、
プール熱やら ノロやら 給食で食べ物アレルギーでたり…ここまでかかるのか?!っておもいました。

最初の通い始めはほんとかかるので、
私も義理母には頼りまくりです。
逆にいないと厳しいです…

もし頼れるならたよったほうがいいとおもいます。

引越しはマイナスの面もあるなら…もう一度話し合って決めた方がいいような気がします( ・ㅂ・)و ̑̑

• あずみmama

あずみmama

やっぱり休むんですね…😭
    いないと厳しいくらいなのかぁ…
    もう一度話し合ってみます!

• 7月4日
ムーン🌙

もし子供さんが熱でたとしても、1日で熱が下がるかも分からないし、ぶり返す可能性もあるので近くに頼れる人がいる方がいいですね( ^ω^;)
インフルエンザなんかにかかると何日も休まないとダメだし‥
甘えさせてくれる人がいるなら甘えちゃっていいと思います!

• あずみmama

あずみmama

私も一日は休めてもさすがに何日もはやっぱり難しいので、引越しを前向きに考えます…

• 7月4日
さくちゃん

1歳半からフルタイムで働いて保育園預けてますが、保育園を休む関係で実家や義実家に頼ったことないですよー😊!旦那にも頼らないです。
それなりに呼び出しや体調不良でのお休みはあります。

私だったら保育園に入れたときの手助けを確保する為の引っ越しはしないです😔今、自分がそれでやっていけてるので尚更😊いい物件見つけた!こっちの方が子供にとって環境がいい!とか引っ越したい!っていう気持ちがない引っ越しって後悔する気がします💦それこそ、義実家の手を借りるつもりが過干渉でストレスとか、、。
私も決して休みやすい仕事をしてるわけではなく、管理や新人教育、周りに指示を出すようなことをしていますし、個人プレーの仕事なので休んだ分だけ自分の首を絞めることになりますし、だからといってフォローしてくれる人手はありません😅それでもうまく立ち回れるよう仕事をこなし、穴を開けた分は必死に取り戻す、それは自分の社会人としての成長のためと思ってやってますよ😊

環境変えてまでも手助けしてもらわないと働けない!って気持ちが100%ではないのなら、最初から無理して引っ越しする必要ないと思いますよ🙆‍♀️

• あずみmama

あずみmama

なるほど…
    引っ越したくて引越すわけではないので、たしかに後悔しそう、とも思います。
    教員なので、先生が何日も休む、となると子どもたちにも保護者にも顔向けできないなぁと思っていて。
    もう一度話し合ってみます!

• 7月4日