※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍊
子育て・グッズ

ミルク混合のメリットや悩みについて相談中。直母がうまくできず、搾乳で育てているが悩んでいる。外出時はミルクがいいかな?

ミルクを混合にするかこのまま完全母乳でいくか悩んでます🤕
ミルク混合にするメリットってどんなものがありますか?
1ヶ月検診くらいまでは母乳で頑張ろうとは思ってましたけど…
直母がうまくできないのでこれから外出する際
ミルクのほうがいいかなぁ?とも思いました。
ちなみに私は今生後15日目の赤ちゃんを
直母と搾乳で育てています。
搾乳は90から100近く絞れますが、
直母しているとあまりその後絞れなくて😭😭
直母も平坦な乳首なため飲みにくいようです。
みなさんならこのような場合どうしますか?

コメント

さきやま

私はなかなか上手く直母で飲んでくれなかったので毎回搾乳と、ミルクとの混合でした( ¨̮ )︎︎けど自動搾乳器じゃなく、搾乳回数が多かった為腱鞘炎っぽくなったり、搾乳できなくなったり、搾乳量が減って、3ヶ月頃にはミルクのみになりました(;▽;)けれどミルクのみになったらよく寝てくれ、ミルク時間もだいたい分かり、預けやすかったりし、夜中何回も起きることもなく私自身の身体はだいぶ楽になりしま😂🙏🏻絶対完母がいい!ってことじゃなければ混合、ミルクのみもおすすめします( ˙꒳​˙ )☝️

• ゆ🍊

ゆ🍊

私も搾乳器は手動なのでだいぶ手が疲れてます😭😭😭
    ミルクのみでも大きくなるし
    いいことたくさんですね💙💜❤️
    最初の子なので完母がいいかなとは思ってたんですが…
    自分自身の疲れがひどくて(笑)

• 7月4日

私も直母ができなくてずーっと搾乳とミルクの混合で今まで9ヶ月間やってきました。
そろそろ離乳食も3回にするし、絞れる量も減ってきたので搾乳を1日1回にしてもう止めようと思ってます。

毎回搾乳ホントつらいですよね。
私も手動の搾乳器を使っていて、搾乳やら抱っこやらで両手腱鞘炎です😭

もう2人目が生まれて、その時も直母できなかったら、頑張らずにミルクにしてしまおうかなぁなんて思ってます😅
ママは他にもたくさんやることがあって大変だから、負担が少なくなる方法でいいと思います😊✨

• ゆ🍊

ゆ🍊

ほんとに大変ですよね…
    搾乳はしかも量がどのくらいずつ増やしていけばいいかよくわかんないです!
    どうやって増やしていきました?
    何ヶ月でこのくらいとか目安あったら教えてくれるとありがたいです😭💙

• 7月4日

退会ユーザー

私はミルクと同じ量で増やしてました。目安はミルクの缶に書いてあるのを参考にしてました。
    私の場合、混合ですが、直母が全くダメだったので、丸々ミルクだけの回と搾乳だけの回があって、搾乳だけの回は1度の搾乳で足りない場合は冷蔵庫にためておいて、目安量に達したら湯煎してあげてました。
    母乳は冷蔵庫で24時間保存できるので、24時間以上古いものが混ざらないように注意しながら。
    生後1ヶ月のときは100〜120mlで、7〜8ヶ月は200mlくらいでした😊

• 7月4日
  • ゆ🍊

ゆ🍊

詳しくご丁寧にありがとうございました🤤🖤
    ミルクの缶ですね!
    見てみます!
    搾乳も足りなくなってたので、 
    足すことにします!
    いいアドバイスありがとうございます(•᎑•)

• 7月5日
ほのか

混合も完母も経験しましたが、どちらもメリットデメリットあります。

ミルクなら預ける時に楽ですが、完母だと哺乳瓶を、嫌がって預けられないし、夜中はグッと寝ないし楽なのはミルクです。ただ、ペロンと服をめくるだけなので母乳も楽ですが、、、こだわりないならどっちでもいいと思います。

二人目は絶対母乳!と思ってマッサージにも通いまくりなんとしてでもと思ってましたがあまり母乳がです混合でした。三番めはどっちでもいいや〜と思っていたらいつのまにか哺乳瓶拒否で完母になりましたが、それはそれはもう大変でした。あまりでないのに母乳にすると頻回にあげないといけないし、2歳前まで母乳を欲しがって夜中は3時間おき…

もうすぐ4人めですが、もうミルクでもいいと思ってます。笑

• ゆ🍊

ゆ🍊

頻回授乳がなにより完母は大変ですよね…
    ミルクだとよるガッツリ寝てくれます?😎👏
    4人目のままさん!プロですね!(笑)
    哺乳瓶はうちは意外と好きで飲んでくれるのでそこは安心してます😭💕

• 7月4日