※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那に家事のことで注意しても、何回もミスします。さすがにわたしも何…

旦那に家事のことで注意しても、何回もミスします。
さすがにわたしも何回も指摘するのが嫌になったのと、旦那も気分悪いだろうと思って、してほしいことを箇条書きにし、洗い物についてはシンクの近くに、洗濯物についてはサンルームの近くに貼っておきました。旦那にも見るように言ってあります。
しかし、それでも何回も同じことを繰り返します。
注意して、張り紙見てよ、と言うと逆ギレされます。
わたしは怒らなくてもいいように策を練っているのに、、、と思っています。どうしてできないんでしょうか?また、何か他に策はありますでしょうか、、

ちなみに、注意するのは、洗い物だと食器を水につけるだとか、洗濯物だと裏返っているシャツは表にするとか簡単なことです。

コメント

ゆいx

長い目で見ましょう…。

とにかく失敗しても褒め殺すのです…。
こちらは褒め殺しすると体力使うけど💦

我が家は一切家事やらない無駄に完璧主義な奴をましにするまで6 年かかりましたよ^^;

  • ぽん

    ぽん

    6年、、😭
    忍耐力尊敬します😂✨
    もう少し見捨てずにがんばります!ありがとうございました😭

    • 7月4日
まにゃ♡

わー(笑)💦

めっちゃわかりますよ
うちも箇条書きのメモだらけですよ、部屋に(笑)

開けたら閉める←
とでかでかと書かれてるメモなんかは自分で書いてて悲しくなりましたね(笑)
え、この人なんかちょっと変なのか?と思ったり(笑)
家事も色々うちも、え?なんで??となるようなミスが多いタイプですね(-_-;)でも何回も何回も言ったらいつのまにかできるようになりました。
でも諦めてることもあります。
イライラするので諦めてます、私は(笑)

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそうなんですね!
    わたしも「便器の蓋をしめる」ってトイレにどでかくかいてあります😂
    それでも閉めてないときあるから驚きですよね、、
    アホなの?って毎回思ってます😂笑

    • 7月4日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    😂😂😂😂😂😂😂
    ごめんなさい笑いました
    うちはそれ、徹底してたらもう付箋←なくても完璧です
    やったね!できたね!←
    ですよね(子供番組Eテレ的な)れべるですよね?(-_-;)、、

    あとうちなんて、
    忘れ物しない
    ・アイコス
    ・社員証
    ・水筒
    ・携帯

    とか、、、ありえないです
    玄関デカデカ書いても忘れて取りに来たり
    :(;゙゚'ω゚'):でもいまはホント減りましたねそういえば
    便器もきっちり閉めてて外でもその癖がついたいうてました

    やったね!できたね!←
    (33の男に対して)

    • 7月4日
  • ぽん

    ぽん

    それはもうまにゃさんの努力の賜物ですね😂
    わたしもこれからも見捨てずに教育し続けます😂😂
    みんなそうなんだって安心しました!
    お互いがんばりましょうー!😭💕

    • 7月4日
ma°・🐠

分かっているけど面倒でやらないだけではないですか😭?私も旦那に同じ事何回も言い続けてダメで子供が産まれたからわざわざ裏表に直す時間なんてない!って言ってそのままにして畳まずに置いておいたら着る時面倒だからってやる様になりました!

  • ぽん

    ぽん

    面倒なの、あると思います。。
    面倒なのはこっちだよ!って感じですよね😂笑

    • 7月4日
あすか

旦那さんは『してやってる、やるだけでも優しい俺!』と現状に満足してるんじゃないですかね🤔

  • ぽん

    ぽん

    その感じあります!「おれ、やるよ!」ってまずアピールしてから始めますからね、、😳

    • 7月4日
  • あすか

    あすか

    私もよっぽどしんどい時は、裏返したまま洗って干してますよ🤣

    • 7月4日
おもち

洗濯物に関しては入れ方は適当にいれてても無視して洗います。
くしゃくしゃになってでてきてもそのまま渡します笑
旦那もそれみてくしゃくしゃ!と言いますが
あんたが適当にいれたからそうなったんだよ嫌なら自分でアイロンかけなねって放置してます!
靴下も丸めて入れてても無視!ですね

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりこのことはどこの家庭でも共通なんですかね😂泣

    • 7月4日
  • おもち

    おもち

    諦めも時には必要ですよ笑
    なんでもできたら逆にそれが気になってきたりするかもです笑

    • 7月4日
☻

諦めも肝心です😂
ムカつくけどこのくらい私がやってあげればいいや〜の気持ちでいた方が楽ですし本当たまに言ったこと出来てれば嬉しかったりします
注意ではなく出来たときに
水につけといてくれてありがとね〜♥️と褒めた方がやるようになったり

  • ぽん

    ぽん

    最近褒めるように頑張ってます😂
    でもイライラが先走ってしまうことが多々、、もう少し忍耐力つけます😂

    • 7月4日
miiii

うちもそうですよー🤗
何度言っても治りませんので諦めました☺️☺️👎
うちは何度行っても洗い物に汚れが残ってる、洗濯物の干し方が雑すぎる、といったとこなのですがその都度言ってもこっちもイライラしてしょうがないので最低限のことだけやってくれれば、あとは自分でやっちゃったほうがイライラしないし早いって事に気がついたのでなにも言わなくなりました(笑)

男は単細胞だから仕方ないですよねー🙄💔

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり諦めも肝心ですよね😂
    ほんとなんでこのくらいのことができないんだって思いますよね😂😂😂

    • 7月4日
せいママෆ⃛*:・

具体的にどのようなところがなってないんですか❓家事分担されてるんですか❓毎回洗い物と洗濯物は旦那さんと決まってるんですか❓それがどうなのかでまた違うと思います😂うちはたまに食器洗いしてくれて、鍋の洗い忘れがよくあり「それ洗うのが一番大変なんだけど‥」って思ってもやってくれてるから何も言わず「ありがとう」って言います♪

  • ぽん

    ぽん

    夜ごはんの後の食器洗いは旦那担当です。洗濯は土日ときどきやる感じです。育休空けたらお互い家事やらなくちゃだし、旦那にいちいち言ってられなくなるので、今教育中です、、

    • 7月4日
  • せいママෆ⃛*:・

    せいママෆ⃛*:・

    そうなんですね、うちも来年から育休明けるので家事に関しては不安でいっぱいです😂お互い頑張りましょう♪

    • 7月4日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!育休あけは不安ばっかりですよね、、がんばりましょう😭💕

    • 7月4日
deleted user

うわー!分かります!!😂
なぜできないんだ?と疑問しか浮かばないですよね!!
私はもう諦めました😅

他にも同じように言われてる方いらっしゃいますが、洗濯物に関してはそのまま洗ってます、裏になってたら裏になったまま畳んでます(笑)

でもそれを続けてると、
気づけば今はもう直ってます😂
朝裏返しを戻すの面倒になったんでしょうね!!笑

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり耐えて、相手に気づかせるしかないんですかね、、
    妥協も大事ですね😂😂😂

    • 7月4日
さき

簡単なものならガミガミ言わずにやってくれてありがとう😊
でいいんじゃないでしょうか?😥
テーブルの上に食器を放置されるよりマシ。
洗濯物は干す時にやればいいと割り切って褒めまくり、やる事が普通になったら次を要求しないと嫌になっちゃう気がします😖
私はやってくれたら例え間違えてても褒めまくります☺️
実母と同居してた時は実母がガミガミ言ってて、旦那は何もやらなくなりました🤣

  • さき

    さき

    フライパンとかあきらかに洗ってなくても(洗い忘れ)あれー?フライパンは忘れちゃっただけ?って聞きます!
    あ!ごめん!ってなるので、ううん、ありがとー♥️って言って終わりです☺️
    そしたら次気をつけてくれたらいいし、次も残ってたら、あららーwって思って聞いてみるを繰り返します😆

    • 7月4日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね、、やることが普通なんですけどね、、ここは我慢して
    やってくれたのー?ありがとう〜💕
    って気持ちを持っていた方が楽ですよね😂😂😂
    もっと子供のためにも心穏やかに行きたいと思います😂

    • 7月4日
  • さき

    さき

    言わなきゃわかんない!?ってことばかりで嫌になっちゃいますよね😅
    うちはやっと普通になりましたよ😊
    やってなかったらどっちかがやるって感じで家事分担という割り振りはしてないのでやれる方がやる!になりました😖
    パパ教育頑張ってください😭

    • 7月4日
  • ぽん

    ぽん

    もうすこしがんばります😂
    ありがとうございます😭💕

    • 7月4日
はじめてのママリ

わかりますー!!
うちの旦那もです!!
洗濯物はそのまま洗ってそのまま干して、そのままたたみます。だから、裏返して洗濯機に入ってたら、裏返しのままたたみます!裏返しだー!って言ってくるので、洗濯機に入ったままだよー♡と答えます(笑)
あとは他の方も言っているように誉め殺し!
あれー!水につけてくれたんだ♡ありがとう(´∀`*)って!!
1週間に1回あるかないかですが、たまぁにやってくれるようになりました!
言ってもイライラするだけだから、諦めました😁

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね、プラスの言葉言った方がこっちの心も穏やかになりますよね!これから子供がもうひとりいると思って褒めるようにします😂

    • 7月4日
まほまま

わかります!
簡単なことできないんですよね😂

トイレの蓋!!
めっちゃわかります!!!笑
私は主人に、
貴様がノロになったらどうするんだ?
家族でトイレと仲良くなる気?
と少し冗談を入れながらつつきます😂
里帰り中に直して欲しいことを箇条書きにしてても意味なかったので、
メモを主人の目の前で破り捨ててからは
チクチク言ってます(T_T)

あまりにも直らない時は
あなたは仕事の時、
部下が何回も同じミスしたらどう思う?
逆に自分は同じミスを3回以上する事ある?
と仕事を例えに入れてみます!

そうするとあぁ…と少し反省しますね😭

冗談入れたり、
本気やでと見せてみたりと
やってますがやっぱり意識の問題なんでしょうね(T_T)

多分解決策にはなっていないと思いますが、
仕事にあてて話してみると
多分多少は理解出来ると思います(T_T)

家事育児と大変かもしれないですが、
無理しない程度に
子育てと旦那育て頑張りましょうね😂笑

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそうですよねーー😂
    前仕事に当てはめて言ってみたんですけど、おれは何回言っても別に構わないみたいに開き直ったんですよ😳
    母親って大変ですね、、がんばりましょう😂笑

    • 7月4日
  • まほまま

    まほまま

    あらら、開き直りはむむっときますね😭
    解決策にならずきすいません…

    適度にストレス発散してくださいね(T_T)

    • 7月4日