※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

完ミに切り替えて困っています。飲ませるタイミングが合わず、寝つけないし、面倒くさい。慣れる方法や工夫を教えてほしいです。

完ミで育てている方に質問というか、聞いてください…。
今までは完母でしていたのですが、持病の悪化と投薬のため昨日から完ミになりました。
しかし母乳に頼りきっていたため、ミルクと母乳で色々違いすぎて心折れそうです…😭

・お風呂あかりにミルクを飲ませたいけれど、3時間間隔にちょうどハマらず、取り敢えず麦茶を飲ませた。→それでは寝つけず、結局寝る時間がすごく遅くなった。

・母乳だと寝落ちしてすんなり寝れてたのが、ミルクでは逆に目が覚める。そこから数十分あやさないと寝ない。

・毎回哺乳瓶の洗浄、ミルクをつくるのが面倒(特に夜中)

完ミでされてる方、すごいなぁと思います。私も慣れてくるものなんでしょうか…もう母乳飲ませれないのに、未練タラタラで「母乳だったらこんなことしなくていいのに」とイライラしてしまいます、、。

上の3点で、こんな工夫しているよ、とかあれば教えていただきたいです。

コメント

慣れてくると思います!
大きくなるにつれて
長く寝てくれるようになりますし
ミルクの感覚があくとおもいます😊

ママリ

麦茶や白湯は離乳食始まるまではあげない方がいいですよ!
せっかくのミルクの栄養が薄まってしまいます🙌
と、助産師さんから教えてもらいました🙌

うちもお風呂上がりにあげますが
そこだけ、3時間空きませんよ!笑
1日のうち1回は大丈夫と言われました👌

大体の子は数十分はあやさないと寝ないと思います!
大丈夫ですよ💪

哺乳瓶の消毒は
指しゃぶりとか始まったら洗剤で洗うだけでOKです👌

徐々に慣れて行くと思うので頑張りましょう💪

• あやみ

あやみ

一つ一つのことに対して丁寧にご回答いただいてありがとうございます😭
    そうなんですね!!!1日1回は大丈夫と聞いて安心しました!!ミルクあげようと思います!!
    あと、普通はあやして寝かせるのですね😳だいたいの子は寝落ちするものだと思ってました…
    哺乳瓶のつけおきも知りませんでした!洗剤だけでいい日が来るとは…!ありがとうございますーー😭✨✨徐々に慣れていけるように頑張ります!!

• 7月4日
なっつ

夜中はほ乳瓶洗いませんでした😅
水につけといて朝まとめて洗ってましたよ~
ほ乳瓶は産前に二本買ってましたけど、夜を乗り切るために追加購入しました😃

• あやみ

あやみ

なるほど!哺乳瓶を何本か持っていれば確かに焦らずにおれますね!!早く洗ってつけおき洗いして、、って感じだったので😳早速買います!!
    ありがとうございます✨!!

• 7月4日
たれこ

3時間間隔にならなくても、お風呂上がりならミルク、近かったら量減らし目で。
ミルクだと消化に時間かかるからなかなか寝付けなかったりするのかな…。ゲップもしっかりしないと苦しいですよね。
哺乳瓶は数本増やして、夜中使ったのはとりあえず、さっと流してつけておいて、起きてからやる。
でしょうか(^ ^)

• あやみ

あやみ

ミルク減らしてなら大丈夫なんですね!それを、聞いて安心しました😭!!!今日からそうしようと思います!!
    そうなんですかね😳母乳だと寝落ちするのに、ミルクは飲んだあと必ずグズグズしちゃいます…!
    皆さん哺乳瓶を、いくつか持っておられるのですね!知りませんでした!!早速買いに行きます!
    一つ一つご丁寧に回答ありがとうございます✨!!!

• 7月4日
a

私も完母から完ミにしました☺️
私も薬を飲まなくてはいけなくて💦
最初はいきなりミルクにする不安がありました😂

うちもお風呂の後麦茶を飲ませることが多いです!
●4時にお風呂に入れ麦茶を飲ませて少し遊んだらなるべく部屋を暗くしてミルクを飲ませて寝る時間だよおとトントンしてると寝てくれるようになりました!

●最初はうちも母乳で添い乳してたのでなかなか寝なかったですが、ミルクにしてから少し経ったぐらいから寝てくれるようになりました!

●哺乳瓶の数多めに用意しています!
やっぱ夜中は洗うの面倒なので多めに持ってるとすごく楽ですよ!

母乳に比べると荷物も多いし、消毒も毎回で大変ですが、慣れちゃえばミルクは持ちがいいし、用事があり預けるのにも楽だと思います☺️

参考にならなかったらすいません💦💦

• あやみ

あやみ

なるほど、やはり慣れて寝つけて来るものなのですね、、!もう少し辛抱して頑張りたいと思います😭✊
    同じ境遇の方なんですね😭私も急に完ミになって、わからないことだらけですごく、不安です、、荷物もすごく多くなるなぁと思いながら😭
    でもここで、みなさんにすごく親切に色々教えていただいて、すこし安心しました…!
    あいさんも、一つ一つご丁寧回答してくださりありがとうございました!!✨✨

• 7月4日
マカデミアナッツ

哺乳瓶4本くらい用意してあると洗う回数少なくて楽ですよ😊
夜中は哺乳瓶洗わず綺麗にゆすいで朝洗ってます!

3時間間隔に当てはまらなくても
お風呂上りはミルク飲ませて寝かしてます!
寝る時間遅くなるのはやっぱり嫌だったので💦
ミルクつくるの面倒ですよね💦
アクアクララとか頼んだりするのも楽になるみたいですよ!

私は最初から母乳をあげてなくミルクだったので
母乳飲ませてる方がすごく羨ましかったですが
ミルクはミルクなりのいい所も沢山ありますよ!
旦那にミルクをあげてもらったりとか!
外に出て授乳室を探さなくてもちょっと外のベンチであげたりとか!
おっぱいが痛くならないとか??
今は母乳からミルクに変えて気持ちも大変だと思いますが頑張ってください!😊

COCORO

お風呂の時間を逆算すれば良いだけかと?

寝る寝ないはミルクではなくて子どもの性格ではないですか?母乳もミルクもしてみましたけど…うちの子の場合は関係なかったです。

哺乳瓶に粉入れて 白湯は事前に作って魔法瓶に ポットのお湯3分の1入れて白湯を3分の2入れて作ってましたよ。

使った後は洗ってミルトンにつけるだけなので別に苦では無かったですけど💧旦那は飲ませた後哺乳瓶に水だけ入れて台所に置きっ放しでしたねー。。翌朝私が洗ってミルトンにつけてました💧

どーしたら少しでも楽か?を考えてました💦