※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

新生児が昼も夜も3時間寝ず、おしゃぶりでミルクを欲しがります。ミルク量増やすべきか悩んでいます。おしゃぶりで誤魔化されず、辛い状況です。

生後18日目の新生児です。
完ミですが、最近昼も夜も3時間寝たことありません。3時間前に口をパクパク必死に乳首を探してぐずります。
夜だけおしゃぶり使ってますが、最近はおしゃぶりしながら声だしてバタバタ暴れてミルクを欲しがります。一回100mlあげてます。足りないのかなと思いますが体重が1日60g増えているのでミルク量増やすのもためらいます。

おしゃぶりで誤魔化されないことってありますか?異常なまでにミルクほしがります。
辛いです。

コメント

830310

120にしてみてはどうですか?😄
それで何時間あくか
試してみてください😊
一日のトータル量でみてました!
それで寝たらもう泣くまで4時間とか5時間あいてもほっときましたよ😁
白湯あげてみたり、とりあえず腹が満腹感になるように、空の哺乳瓶咥えさせてみたり、ダメみたいですけど、精神状態を保つためにやってました😅

ぴぃちゃん

ミルク量は今は増やさない方がいいと思いますよ💦
あげればあげるだけ飲むので😭
おっぱいくわえさすのも難しいですか?

こたにゃん

生後1ヶ月経たないのに100は確かに…。でも足りてないと思います。お腹空いて寝られないのはかわいそうな気もします。
取り敢えず120にして様子見してみてはどうですか?
ちなみにうちの子は1ヶ月検診2キロ増えてて(笑)、先生からミルクのあげ方のアドバイス貰いましたが、今の段階でそれをやるのはまだちょっと早い気がします。
ただ、その時先生から言われたのは、我慢させて寝れないのはダメだから、と言われましたので、取り敢えず今は欲しがる分あげて寝かせてあげましょう。
うちの子も完ミでめっちゃ飲みましたが、今はほっそいです(;ω;)。生後3カ月位経ってわかりましたが、うちの子は全体的に成長曲線の伸びが早い子でした。身長も体重も両方グラフ枠内の上限でした。
もしかしたら、大きくなるのかもですね( ^∀^)。男の子なら小さくて心配するよりいっぱい飲んで大きくなってくれた方がいいと思いますよ( ^∀^)
ただ、やはり肥満が心配だと思うようになったら、一度助産師さんに相談してみるのもアリです。

うちも一人目の時三時間続けて寝た事なかったですよ!
2時間くらいでミルク〜!だったので、量増やして様子見たり哺乳瓶の乳首吸わせたりしてました(><)

りんりん

我が子は同時期に夜になると23時から2時または4時まで泣き続けた日も沢山ありました。吐き戻しも結構あって大変でした。でも、それは一時です!
終わりはありますよ!
3時間置きの授乳量は前回のプラスマイナス10mlで調整だそうです。
げっぷが足りなくて苦しい場合もあります。
満腹中枢がまだ働かないので欲しいとねだって、お腹がオーバーなら吐き戻す時期だと思うので付き合う側は1番きつい時期ですねf(^_^;
尿の量などもあるので、1度産院へ相談されるといいと思います!
ミルクの可能性もありますが、オムツや抱っこなど、一通りやってみるとどれかで満足してくれるかもしれません。
慣れない育児が始まって疲れてきてますよね
それも含めて産院や助産師さんへの相談電話などあったら掛けてみてください。専門家のアドバイスは聞くとホッとしますよ(^^)