※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

36週での出産についての情報と、早産の心配からの出血に関する相談。正しい情報を知りたい。

今日旦那と話をしてたら「知り合いの人が、36週に入ると出産してもいいって言ってた。みんな36週に産んでるらしくて、実際にその人は36週に産んだってさ。」と言ってきました。
私が持ってる情報では37週から産んでも大丈夫で、36週は早産って認識なんですけど、実際のところどうなんですかね?
その話を聞いた時は「へー、そうなんだ」って興味なさげに返してましたけど、ついさっき少量出血があり心配になって病院に電話したところ「張り止め飲んで寝て、心配だったら朝病院にきてください。」と言われました。
もしこの出血が出産につながるものだとしたら早めに産むことになるかもしれないので心配でたまりません。
ですが今日旦那が言っていた言葉が本当なのであれば、明々後日で36週に入るのでまだ安心できます。
私の場合、1週間の違いだけでも安心感が全然変わってきますのでどっちが正しいのか知りたいです。
今も子宮のあたりと腰がキューってくっつくような痛みがあり、トイレをしたいけど多分出ないって感じなので不安でたまりません。

分かりにくい文章だったらすいません。

コメント

36週だと早産になります!

• あ

やっぱりそうですよね。
    明日病院に行って大丈夫かどうか確認してきます(T ^ T)

• 7月4日
みんてぃ

旦那さんの知り合いの方がなにをいってるのか理解できません笑。
37週から生産期、いつ産まれてもいい時期です!それ未満は早産になります。

• みんてぃ

みんてぃ

出血されて腹痛や張りはありますか??

• 7月4日
  • あ

やっぱり37週からですよね。
    張りは今の所ないですが、腰と子宮あたりがたまにキューってひっつくように痛みます。

• 7月4日
なもれ

正産期は37週からだったはずです!

• あ

37週からですよね。
    話を思い出して安心しかけていたのにとんだ誤報です(T ^ T)

• 7月4日
ymama☆

一応は37週からが正期産ですよ💡👏
36週までいくと よっぽど子宮の外の世界に出る体の準備は整っている範囲ですが…って感じです。
その子の大きさにもよるし なんとも言えないけど そう言ったってことは旦那さんは早く赤ちゃんに会いたいんでしょうね(^ω^;);););)👏

• あ

やっぱりそうですよね。
    知り合いの方は子供を産んでるので、経験者の話は正しいと思って旦那は話してくれたと思うんですけど、その話のおかげで私だけ気持ちが振り回されました(;ω;)

• 7月4日
ママ

36週だと早産ですよね😅

私、3人目帝王切開した時、37週までに消化器官だったか呼吸器官だったかが育つから、38週まではお腹の中にいて欲しいと言われ、38週に入ってから手術しましたよ。

• あ

さすがに36週は早いですよね。
    37週までに器官が育つんですね!
    だとしたらやっぱり37週以降の38週あたりまではお腹にいて欲しいですね。

• 7月4日
ママ

36週は早産ですが、大きさによっては36週でも通っている個人の産婦人科で取り上げてもらえるようです。
と言っても正期産がいいので、もうしばらくお腹でゆっくりしていてもらいたいですね(>_<)

• あ

36週でも産まれていい赤ちゃんもいるんですね!
    でもやっぱり安心して産めるのは37週以降がいいですよね(;ω;)

• 7月4日
  • ママ

ママ

34週を超えると、サーファクタントという物質が出て、肺の機能が完成します。
    なので、34週を超えて産まれると、人工呼吸器が必要なく過ごせるので、仮にNICUに入っても、卒業は早いかと思います。
    もちろん正期産で産まれることが理想ですが、十分に育ちつつあるので、あとは安心して赤ちゃんと医療を信じましょう‼︎

• 7月4日
ひま

36週でも早産扱いしない病院があるみたいです!
36週で産まれても早産になるのが一般的ですが 友達は36週で産まれましたが
元気なお子さんでしたよ👶

• あ

36週でも元気な赤ちゃん産まれるんですね!
    37週より前で産まれたらNICUに入らなくてはいけないと思っていたので少し安心しました( ´∀`)

• 7月4日
プク

正期産は37週からなので36週だと早産ですね😅現在のBabyの体重にもよると思いますが、36週ならほぼほぼ体は出来上がってる頃なので3000近くあれば大丈夫だと思います🎵ただ、その1週間の違いだけで、気分が全然違うんですよね😅

• あ

やはり36週は早いですよね。
    お腹の子は同じ週の子より1週2週くらい小さいらしいのでとても不安でたまりません(;ω;)
    そうなんです!1週1週が赤ちゃんができてからはとても大切になってきたので同じ気持ちの方がいて嬉しいです!

• 7月4日
  • プク

プク

でも今の医療は進んでますから🎶絶対大丈夫と軽々しくは言えませんが、検診で出てくる数値は誤差もありますし、ちょっと小さめちゃんなのは個人差の範囲内かと思いますよー😊🎶

• 7月4日
  • あ

小さめってだけで不安感があるので、お腹の子はちょっと小さいだけでプクさんの言う通り、個人差の範囲内で周りとは変わらないって変に心配しないよう自分に言い聞かせときます(;ω;)

• 7月4日
ちひろ

切迫早産で入院中36週で産みました
どんなレベルで大丈夫と言ってるのでしょうか?
36週だけは点滴を出来なかったのですが陣痛がきてしまいました
37週を超えたかったです

• あ

そうだったんですか。
    私も37週を超えて産みたいので赤ちゃんにはもう少しお腹にいてほしいです。

• 7月4日

37からが正産期ですね。

多分旦那さんの知り合いは、36wに産まれてちゃったけど問題なかったよ。
って意味じゃないですかね。
36なら産まれちゃってもNICUとかに入ったりする事はほぼないと思います。34とかだと入る事になるかなって感じです。
そこら辺の時期はラストスパートでかなり成長速度早いので差が出ます。
私は36で破水して産まれましたが、2790gの健康な男の子でした。

• あ

やはり37週からですよね。
    36週だとNICUとかに入る可能性はほぼないんですね。
    お腹の子は同じ週の子よりちょっと小さいと言われているので必要以上に心配してしまいます。
    36週でも健康な赤ちゃんが生まれると知れて安心しました!

• 7月4日
こっちゃんママ

36週から10ヶ月になるので何か勘違いされているのかなって思いました😓
あくまでも正産期は37週からです😅

この時期に出血はやっぱり心配だと思うので朝一に一度病院に行ってみたほうがよさそうですね❗
出産はほんといつ何が起こるかわからないのでお金はかかってしまいますが子供の命にはかえられないので😞

• あ

やっぱり37週からですよね。
    今日の朝に病院に行って大丈夫かどうか確認してきます!

• 7月4日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

無理はしないでくださいね😄✨

• 7月4日
  • あ

心配してくださってありがとうございます(;ω;)

• 7月4日
みゆ

36週は早産になります!37周入ればもういつ産まれても大丈夫な時期ですよ☺︎

• あ

やっぱり37週から産んでも大丈夫なんですね。
    今日病院行って赤ちゃんの様子を確認してきます!

• 7月4日
ありす

36週だと早産ですが、張り止めの点滴を切るのは2人とも36週だったので、たとえ生まれてきても臓器はできているので大きな障害はない。個人院でも取り上げられるという週数なのかなって思ってました!
体重とかもあるので一概にはいえませんが😅
なるべくお腹の中にいた方が赤ちゃんにとっては安心だと思います!

• あ

返信遅くなってすいません!

36週でもお腹の子によっては産まれてもいいのですね!
    でもやっぱり産んで安心できるのは私的に37週以降ですのでそれまではお腹の中にいてほしいです(;ω;)

• 7月4日
  • ありす

ありす

36週で産まれても大きな問題はないというわけで、36週で産むのが普通というわけではないですもんね😅
    やっぱりお腹の中の方が大きく育ちますし、予定日近くに産んだ方がいいに決まってます(*^^*)
    もう少しで会えますね!ゆっくり休んでください♡

• 7月4日
こまり

旦那さんなりに、あさんが安心出来る話を集めてきたんじゃないでしょうか?🤔💕

早産ではありますが36週なら母子共に無事に出産を終えた方も沢山いらっしゃるようですし。

と言っても、37週超えるのが一番なので37週まではゆっくりなさって下さい☺️💦

• あ

返信遅くなってすいません!

お腹の子が同じ週の子と比べてちょっと小さくて私が小さい小さいって心配してましたので、もしかしかしたらちびまりさんが仰る通り、安心できるようにその話をしてくれたのかもしれません。
    36週に産まれてもいいんですね!
    けど産んで安心できるのは37週を超えてからなのでそれまではお腹の中にいてほしいです(;ω;)

• 7月4日
all

今日ちょうど 先生に「僕らからすると、もう36週になったら産んで大丈夫だからね〜、たくさん雑巾掛けしてお散歩してください😊👌」と言われました!
旦那さんの言われている事と同じことを言われましたよ😊

• あ

そうなんですか!
    私も今日心配で病院に行ってきたら「おしるしだね。お産が予定日より早まるね〜」って言われましたが大丈夫とのことだったのでとても安心しました(;ω;)
    qpさんも出産していい時期に入ってるそうなのでこれからが楽しみですね!

• 7月4日
  • all

all

そうなんですね!
    私は33週におしるしありましたが病院行かなかったです😅
    今日エコーで3000gをこえていて(もちろん誤差はあると思いますが...)
    不安になったので、「予定日より早く産まれたりしますか?」という風にお尋ねしたところの
    一コマです!

おしるしについても 聞いたんですが、「なんともなければ、大丈夫」ていう感じでした😅
    勝手に 「ちょっと下がったから出た っていう順調の証かな?」と思っていて笑
    また 近々 おしるしがあったとしたら、次こそは お産が近い証拠かも!と思っています😆
    あさんと 私 なかなか 似たような状況ですね!
    早く産まれて欲しいですね😆💕

• 7月4日