※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で双子を妊娠中。頭痛や脳貧血の症状で苦しんでおり、薬に頼る自己嫌悪感がある。産むことや母親としての自信に不安があり、同じ経験をした人のエピソードや脳貧血の解決法について相談したい。

妊娠3ヶ月(8週と4日目)です。
二卵性の双子がお腹に居ます。

昨日から軽い頭痛があり
今日は一日中ずっと寝ていましたが
頭痛は治まらず、頭を抱えてトイレに行き
水分を取って寝てまた起きてトイレに行きの
繰り返しで一日が過ぎました。

どうしても、我慢出来なく
ネットで調べて妊婦も飲める頭痛薬
(アセトアミノフェン主剤のもの)を
旦那に買ってきて貰うことに。

旦那が帰宅し、薬を飲み
少し落ち着いたので近くの定食屋さんで
晩御飯を済ませようと出掛けました。

すると、向かう途中から食べてる間
帰るまでずっと視界がボヤボヤして
耳もボワボワとしてあまり聞こえない。

立ち上がるとフラフラとして
真っ直ぐ歩けず少しでも気を緩めると
意識が飛んでしまいそうな感じでした。

なんとか帰宅すると
パニックになったのか過呼吸を起こし
旦那にベットに寝かせてもらって
背中をさすってもらってやっと
落ち着いたような感じでした。

それからも、吐き気、頭痛(再発)、下痢による腹痛
寝ているのに目眩がして気持ち悪い。

というような状態で参ってしまい
旦那にしがみついて号泣してしまいました。

旦那が調べてくれたところ
「脳貧血じゃない?」と言われたのですが
脳貧血だろうと悪阻だろうと気持ち悪いのが
一日中ずっと続き。

毎日毎日ツラい中、今日は立て続けに
色々起こってしまい特別辛く爆発してしまいました。

まだ、双子とはいえ
お腹も大きくなってないですし
もちろん胎動もない。

初妊婦な故に、いまいち
母だという実感が湧かず
ただただ自分の身体が辛く
毎日の生活が辛く悲しく悔しいだけ。

というような、情けない母です。

周りの人は、もっと赤ちゃん優先だろうに
私は調べたとはいえ、薬に頼ってしまったし
赤ちゃんの事よりも自分がツラい事が優先で
不妊治療の末やっと授かった子なのに
「妊婦辞めたい」「もうやだ」なんて言ってしまって
自己嫌悪です。

旦那に対しても、毎日仕事に行って
帰宅したら家事やお弁当、洗濯ゴミ出し全て
やってくれているのにご飯も満足に作れない
心配ばかりかけて申し訳なさでいっぱいで。

ホントにこの日々がいつか終わるのか。
終わった後は幸せなのか。
産むこと自体も未知の世界で怖い。
ちゃんと産まれてきた子を愛せるのか。

自分で自分がわからなく
どうしていいかわからず。

すみません、質問とかではなく
ただの愚痴になってしまったのですが...

同じような事を思ったけど産んでよかったよ
などのエピソードがあればお聞きしたいです。

また、脳貧血の解決法等
あるのでしょうか。

コメントお待ちしています。

コメント

さー

双子じゃお腹の中にお母さん含め3人の命があるから大変ですよね💦
子供1人でも大変なのに………。
あたしも頭痛とつわりに悩まされました。 脳貧血?なのかはわかりませんがいきなり体中に熱がぶわっといきなりきて視界がクラクラして倒れかけることも未だによくあります。あたしはそれを更年期障害の人と同じ症状だけどまだ10代だしホルモンバランスが崩れてるせいと言われました。なのでさやかさんのもホルモンバランスの影響かな?って思いました。 頭痛の時は弱い薬ですけど産婦人科で処方してもらえますよ。その薬を飲んで冷えピタ貼って横になるのでも何もしない時よりは軽くなりましたよ😌 つわりはいつかは終わりがあります。早ければ安定期に入る前に終わるのであともう少しですね😖😖

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!
    今週末に妊婦健診があるので
    そこで頭痛薬を貰えそうなら
    貰おうと思います。

    いつか終わると信じて
    乗り越えたいと思います(><)

    • 7月5日
れあまま

私もつわりで体調が悪い時、「もうやだ」と思ってしまうことがあります。
以前のように行動できない、食べられない、仕事もできない…
前のような日はもう戻って来ないのだろうか、今までの生活を突然失われたような気分にさえなりました。
でも、同じような気持ち、不安を抱えているひとはたくさんいるとここで知ることができ、少しずつ救われるような気持ちになってきました。
どうか1人で抱えないで、気持ちを共有しましょう!

  • 太陽☼

    太陽☼


    コメントありがとうございます。
    少し泣きそうになってしまいました。

    ツラいですよね。
    当たりどころもなく
    ただただ耐えないといけない。

    楽しいマタニティライフなんて
    来るのかなと思ってしまいます。

    でも、1人じゃないんですよね。
    みんな頑張ってるんですよね。

    私も、頑張って
    乗り切って行こうと思います。

    ありがとうございました(><)!

    • 7月5日
  • れあまま

    れあまま

    まさかのグッドアンサーありがとうございます。
    私を含めてここにコメントされたみなさんは、さやかさんが頑張っていること分かっています。
    えらそうなこと言えないし、私もまだまだ弱い部分ありますが、一緒に乗り越えていきましょう!!

    • 7月5日
コルン

体調がすぐれない時に外でご飯食べに行くことが失敗でしたね😅
無理な時は寝ましょ!
ご飯買ってきてもらいましょ。
ホルモンもあるだろーしこの季節だし普通でも体調悪くなりますよ!!
ましてや妊婦、気にせずひたすら休んでください!
ちなみに過呼吸になると元気な時でも吐き気と頭痛、手の痺れなどなるので、妊婦さんだとさらに酸素足らなくなってひどくなりますよ💦
頭痛もひどかったら病院でお薬もらってくださいねぇ!!
旦那さんにもありがとうって言ってたら大丈夫なので気にせず頼りましょ💕💕

  • 太陽☼

    太陽☼

    コメントありがとうございます!

    家で作ろうかと旦那が
    言ってくれたのですが
    部屋に食べ物の匂いが付くと
    しばらく辛いので無理して
    外出にしてしまいました...

    旦那には、出来るだけ
    感謝して元気になったら
    沢山好物を作ってあげたいと
    思っています(´;ω;`)

    • 7月5日
  • コルン

    コルン

    そーですよ!
    病気でずっとじゃないですしね👍
    うちも旦那には当分何もできないよ!って先に言ってました。あったらラッキーくらいに思ってって。
    ましてや双子ちゃん、入院ちょっとでも短くおれるよーに協力してね!って!それでいいんですよ😆

    • 7月5日
かえる

私も数日前ひどい頭痛の時があり、人生で一番辛かったほどでした。いつもの習慣で寝る前に葉酸と鉄のサプリを飲んだのですが、しばらくするとすーっと頭痛が消えました。貧血で頭痛が出ることがあるようです。あと貧血だと呼吸も浅くなり、過呼吸気味になりますよ。
貧血の場合は、足をあげて仰向けでひたすら寝ます。すると楽になる。
私は貧血のプロです(笑)慣れっこです。
また、つわりにも葉酸は良いようですよ。私も葉酸を飲んだときと飲まないときではつわりの辛さが明らかに違いました。是きっと葉酸は飲んでいらっしゃるかと思いますが💦
胎動が出てきてやっと何となく実感が湧くくらいかと思います。今は辛いですよね。今だけと割りきってご主人に頼って寝てるのが一番かと思います😌赤ちゃんがゆっくりしてっていってるのだと思いますよ。
そういう私もビックリするくらい今なにもしていません。寝てるだけです(笑)辛くて辛くて。
一緒に頑張りましょう。

  • 太陽☼

    太陽☼


    コメントありがとうございます!

    葉酸のサプリは不妊治療時代から
    ずっと飲み続けています(><)

    逆に飲んでいなかったら
    これ以上酷い目にあってたのかと
    ゾッとしますw

    足を高くあげて寝るの、
    試してみます。

    ありがとうございます!

    今週末に妊婦健診があるので
    エコーであかちゃんを見て
    元気出したいと思います。

    • 7月5日
しろくまま

一人目妊娠中、脳貧血しょっちゅう
なってました(^o^;)
一人でもそうなのに、双子ちゃんとなると尚更辛いと思います( ;∀;)

吐き気、視界がチラつき、白くなり何も見えない、腹痛が一気に来たと説明したら、産婦人科で妊娠高血圧症候群を疑われました!!

症状が似ているようです!
次の検診でその症状を伝えて一応診て貰ったほうが良いと思います!!
また、産婦人科で妊娠中でも飲めるお薬処方してもらえると思います!
私の病院では出してもらえました(;_;)


家事などはできるときにだけするようにして、後は旦那さんに甘えて安静になさってください(;_;)!!

  • 太陽☼

    太陽☼


    コメントありがとうございます!

    悪阻より脳貧血の症状が
    ツラいなんて思ってなくて
    びっくりしました。

    本当に気を張ってないと
    いつでも意識が飛んでしまいそうな
    状態が続くので...

    気休め程度に
    鉄分が取れる飲むヨーグルトを
    飲み始めています(><)

    旦那に甘えつつ、
    乗り切って行こうと思います!

    • 7月5日
Mirai

あまり体調良くないなら、単にツワリと考えずに受診してみても良いと思います。

私は医者からの処方で妊娠中は貧血予防で単胎児妊娠に必要な鉄分を倍摂っていました!

あと、妊娠高血圧症予防に小量のアスピリンを処方して貰っていました。
結局、それまでは全然大丈夫だったのに、お産の日に妊娠高血圧症になりましたが。笑

3人分の血液まかなうのってすごく身体に負担です。
私もよく息が苦しくてこの子達にいつか殺される〜って言っていました。笑

ちなみに私も顕微授精でした!
お大事にしてくださいね!

  • 太陽☼

    太陽☼


    コメントありがとうございます!
    同じ双子のお母さんなんですね。

    倍の鉄分...きっと絶対
    取れてないと思います(><)

    お医者さんに言って
    然るべきお薬を貰いたいと
    思います(´;ω;`)

    ツラい不妊治療を
    乗り越えたんですもんね。

    きっと、頑張れますよね。

    ありがとうございました(><)!

    • 7月5日
  • Mirai

    Mirai

    私の妊婦時代は夢に描いていたものと遥かにギャップがあって、ほぼ毎日泣く日々でした。

    不妊治療で授かれた子供だから余計に暗くなることも負担でした。
    皆んな苦しんでるのにこんなこと思ったらいけない、妊娠できただけでラッキーだと思わないといけないって。

    私の場合は12週で胎動を感じ始めたんですが、そうするとちょっと心境に変化は出て来ますよ!

    是非、貧血のことを担当医と相談してみてください。
    私は海外での出産だったので1日約1gほどの鉄分をサプリで補給していましたが、そのおかげで帝王切開の時3リットルの出血でも輸血なしで乗り切りました!
    しかもその48時間後退院で双子と一緒に病院追い出されました。笑

    鉄分取りすぎると人によっては便秘になりますが多胎児妊娠には欠かせないものだと思います!

    • 7月5日