※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

旦那さんが忙しくて疲れていて、家庭のことにイライラしている女性の相談です。子育ても大変で、悩みを誰かに話したいけど言いにくい状況です。

最近、お仕事で帰りも遅く忙しい旦那さん。
帰ってきてから寝るまで1時間もおしゃべりできず。。
ご飯を用意しても残していたり美味しくなさそうに食べたり。。
食べて少しするとリビングで寝てしまい、
寝室へいこうと誘っても起きようとしません。
疲れているのは分かるのですが、イライラしてしまい、
つい、キツイ口調になってしまい、怒らせて気まずくなり。。
そして、1人で寝室へ行って寂しくて泣いてしまいます。

子育ての方も上手くいかず、、、
パパは言うのですがママと呼ばれたことがないので
イヤイヤがひどくなってきて、パパコールがひどくなると
やきもちなのか、娘にもイライラしてしまいます。

娘が起きてから寝かしつけまでずっと2人。
しかも、明日からしばらく雨。

悩みを誰かに言いたいけど、
みんなからは保育士さんだったから子育ては完璧だねと
言われてしまうので余計に話すことができず、
ここに書かせてもらいました。
読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

はるママ

ずっと2人なのにパパコールばかりだと、悲しいですね😢保育士さんでも育児で悩むことはたくさんありますよね。正解なんてないですもん。
旦那さんも疲れているのは分かるけど、そんな感じだと嫌になっちゃう😭お休みの日にちょっと話したりはできませんか⁇夫婦の会話は大事にしてほしいですね

  • ひな

    ひな


    ありがとうございます。
    お休みの日はみんなで出かけたりしているのですが。。
    この気持ちを素直に伝えられたらいいのですが上手く話せなくて。
    気持ちに共感してくださってありがとうございました!

    • 7月4日
てってれ

きっとパパコールするのは主さんがお子さんといる時にパパの話をするからじゃないですか?!パパ遅いねーとか!言ってなかったらすみません。
それに対して旦那さんはお子さんといる時間も少ないのでママがママと呼ばれているのをあまり聞いたことがないんじゃないですかね??

  • ひな

    ひな


    ありがとうございます!
    そうかもしれないです。
    確かにパパ遅いね~などとよく話をしています。

    • 7月4日
りんご

私も保育士ですが、同業者と一緒に大勢の子ども相手にしているほうがラクでした。

私も実家や義理家、旦那から保育士だから子どものことは何でも知ってて当たり前。
って態度されるとイライラします。

ましてや旦那なんか子育てにほとんど参加しない癖に、
あーだこーだ文句ばっかり言ってきます。
結局ケンカになって子どもにも八つ当たりしてしまうこともしばしば…
恥ずかしいですが、人間完璧じゃないですよね…

子ども産んだらこうしてあげたい、ああしてあげたいなど色々理想はありましたが、結局なにもしてあげられてません。

1人での子育ては孤独に感じますよね。でもお話しを聞くことしか出来ませんが思うことがあればいつでもここで発散してください^ ^

それも保育士の仕事ですからね^ ^

  • ひな

    ひな


    ありがとうございます!
    いろんな子どもたちをみてきたからか、
    こうしたい、あ~したいなど理想が膨らむばかりで。。
    確かになにもしてあげれていなくて自己嫌悪になってしまいます。
    でもこうやって共感してくださって本当に嬉しいです!

    またここでお話させてください。

    • 7月4日
マナミ

暑くて食欲不振なのかな?
うちも食べなかったり一口二口食べてすぐ寝ちゃうの多い💨
せっかく作ったのにそんなんやったら作らん方が手間いらんやんってゆーた後いらんことゆーてしまった........思ったら、ごめんなぁ暑さで食欲ないししんどいねん。弁当も無理やり食べてるって謝られた💦
それからは現場仕事やから何とか食べささな体力もたんやろなと心配に😅
凝らずサラッと流し込めるようなのがいいかも知れないですね💦

  • ひな

    ひな


    それは考えていませんでした。
    確かに最近暑かったですもんね💦💦
    今日はさらっと食べられるものにしてみます。
    ありがとうございました☆

    • 7月4日