※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわだぬき🦍
妊娠・出産

猫ちゃんと一緒に暮らしていて、トキソプラズマ感染の心配があります。猫はキャットフードを食べていて、完全室内飼いです。妊娠検査で陰性でしたが、今後感染する可能性は低いでしょうか?

2年前ぐらいに拾ってきた猫と一緒に住んでいます。
拾ってきた時はもう子猫ではなく、1.2歳ぐらいだったと思います🐈♥️
その猫ちゃんのことでトキソプラズマが心配になってしまって💦
猫ちゃんはキャットフードしかあげてなく、完全室内飼いです🏠
妊婦検診で検査したときは陰性でした。
今後、うちの猫ちゃんでトキソプラズマに感染する確率は低いですかね😥?

コメント

にゃーにゃ

外にでないかぎり大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
完全室内飼いなら心配ないと獣医さんに言われました☺️
でも他の病気も心配なので、なるべくトイレ掃除は旦那にしてもらって、私が掃除したあとは手洗いを徹底してました🤗✨
今では猫大好きな娘たちです🐱

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

それなら良かったです~☺️
    今は完全室内飼いだけど、野良猫時期があったので ちょっと心配で💦
    トイレ掃除は、ほぼ旦那にしてもらってます♪
    娘さんたちも猫ちゃん好きなんですね♥️
    羨ましいです♪
    うちも猫ちゃんと仲良くしてる姿を見れるのが楽しみです😍❤️
    回答ありがとうございます♥️

• 7月4日
みこ

うちも猫ちゃん飼ってましたがトキソプラズマには感染してないですよ😊
あれは糞尿をそのままにしとくとなる可能性があるというだけなので、完全室内飼いで、おトイレの始末をしたあとにしっかり手洗いすれば問題ないと思います❤

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

それなら良かったです☺️⭐️
    心配性なので、ちょっと気になると不安になってしまって💦
    手洗いは徹底していきたいと思います!
    ありがとうございます♥️

• 7月4日
桜桃🍒

もう他の方が回答されてるので大丈夫だと思いますが、猫ちゃんがトキソプラズマに感染したとしたら、感染後3~5日目以降にオーシストを糞便中に排出し、それが1週間程度続き、排泄されたオーシストは1日から2日で感染力を持つようになります。

外飼いの猫ちゃんでトキソプラズマを保有するネズミを食べたりすると、感染します。

家飼いの猫ちゃんも、トキソプラズマに汚染した生肉などを食べると感染しますので、生肉はあげないほうがいいです。

なので、ずっと家飼いで生肉与えてなければ問題ないと思いまーす。

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️🌷
    大丈夫そうで安心しました♪

• 7月4日
みず吉

うちも猫2匹姉が妊娠した際に検査結果してきてって言われたのでトキソプラズマの検査結果してきましたが私の2匹で5000円くらいだったかな?動物病院は割と低価格でやってくれたので心配なら検査するべきかと!
1匹は貰った初日にスズメ食べてたり肉舐めたりしてても感染していませんでした!

• いわだぬき🦍

いわだぬき🦍

猫ちゃんの方の検査をしたら確実ですもんね🐈🎶
    今後も心配が消えなかったら検査に行ってみようと思います!

• 7月4日