※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が出ないことに不安。赤ちゃんの泣き声に対する気持ちの変化や睡眠トラブルに悩んでいる。退院後の対処法を相談。

連続質問申し訳ありません。

明後日退院ですが、母乳はまだ出てないです。
病院では体重測って飲む前後の差でミルクをもらい飲ませてますが、家では無理ですよね?💦
退院してからミルクの量がって?
母乳がどれだけ出て飲んでるのかはどうしたらわかるの?

あと、もう一つ相談です。
正直多少泣かせておけば疲れて寝るやろぉっと思ってました。私は実際小児科に勤めていて、子供は毎日見てました。でも赤ちゃんが多少泣いててもほっといていいんでは?と神経質にならない自信があったのですが…。
実際自分の子が泣くと怖くて💦
ほっとけなくなる。少しほっといても、自分の子供の泣き声だと、泣き続けているのを聞いてるうちに勝手に罪悪感が…なんというか虐待してるような気分💦
そんなのキリがないのは頭でわかっているのですが、泣くと怖くなって焦ってしまい、悪いことしてる気分になってしまう…他の子だと全然なのに💦
寝てても、気になりすぎて疲れきっているのに全然寝れない…。寝たいのに眠れない、臨月のときのようです。
今は入院中で預けてますが、それでも休みたいから預けたのに寝れなくて…
昼寝ならできるのに…
昨日同室にしてみたけど、子供は寝てるのに私が全く寝れずギブアップで預けてしまい…
私自身も睡眠がコントロールできません。
明後日から家…どうしよう。

コメント

ここな

出産おめでとうございます。
私の病院では退院前診察のときにミルクはいくら足すか、母乳外来はどうするかの説明がありました。
体重が気になるようでしたら、市や区に赤ちゃん用の体重計のレンタルもありますよ!!

私も小児科に勤務してました。
自分の子だから神経質になるのは当たり前ですよ。
こればかりは慣れるしかないとおもいます💦

かちこ

お疲れ様でした、おめでとうございます☺️✨

自分が産んだんだから不安になるのは仕方ないですよね😱💦そりゃー他人の子はあくまで他人ですから笑
私も退院まで母乳でませんでした😶結局混合でなんとか出ても乳首切れるわあげ方下手で飲み方もまだ上手じゃないから、新米同士であくせくしておっぱいの時間が苦痛でした😨💧母乳で足りるならそれがいいのに、私の意思とはうらはらで。。。そして新生児って泣き方が可哀想で、ほっとけないですよね。仕方ない、自分の子ですもん😲私もたまには疲れて寝てしまうまで泣かせてましたよ〜自分が限界だったので。

家で量がわからない時は時間であげて、口をパクパクして足りなさそうなら20単位で足してあげるといいです😄粉ミルクの缶に月齢に合わせた基準があるので、あげすぎないようにすれば😶もしくはスケールを1ヶ月とか、レンタルもできますよ!
今後の哺乳量が不安ならお外連れて行けるようになった頃に支援センターやスケールのあるモールや百貨店に行くといいですし、結局1ヶ月検診でその後の育児を指導されるので🌸

すい

私は保育士してました!
子供は泣くのも仕事の1つ!と思っていましたが、いざ自分が母親になったら、泣いたらすぐに抱っこしちゃってます😂
出産するとホルモンバランスの関係で、我が子を守らなきゃ!という気持ちになると助産師さんに言われ、入院中は同室にいる我が子が気になって気になって眠れなかったです😭
退院してからさ実家に帰っていたのですが、自分の両親もいるという安心感からか、子供と一緒に寝られてました☺️少しずつ慣れていくといいですね✨

まきんちゃん

ご出産おめでとうございます❤️

色々不安になっちゃいますよね
わからなすぎるし🤷‍♀️

私は授乳時間は母乳+生後何日分通りのミルクをあげてました
余るけど、足りないよりはいいかなって😊
授乳時間以外に欲しがって泣いたら母乳どんどんあげてました!
あげた方が出が良くなるし、子宮の戻りもはやいみたいです🙋
出てなくてもマッサージしてどんどん吸わせてください😊
ちなみにゴボウとお餅は結構でました👏👏
そうゆう出ないじゃないのかな?🤔

うちはめちゃめちゃ吐き戻し凄かったので心配でねれなかったです
泣いてもほっとけないしって
でもその心配性のおかげで、泣き方の区別がすぐつきました🙌❤️

おうち帰ってもしばらく寝れないと思います
でもほんとにそのうち終わります!
記念だと思って寝れない日々を楽しんで下さい😂
慣れてくると、添い乳とかなんか楽な方法を自分で生み出して何とかなってきます❤️

YETRさんはとってもいいママになれそうですね🙌❤️