※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
ココロ・悩み

子育てが辛く、娘との時間がしんどいです。愛情不足やイヤイヤ期に悩んでいます。外出や遊び相手も少なく、体力的にもキツい状況です。

子育てが辛いです。
娘と2人きりの時間がしんどいです。

2歳のお誕生日まで授乳していたんですが、
それまでは母親としての役割を果たしている気持ちというか、娘が満足のいく愛情をきちんと与えられているような気がしていました。

最近は、私は娘に十分な愛情を注げているのか、分からなくなります。
もちろん娘のことは大好きで、毎日頑張っているつもりです。

これは娘のイヤイヤ期でしょうか。
最近になって自分の思い通りにならなかったり、うまくいかないことがあると、オモチャ投げつけたり、怒ったりします。
とにかくちょっとしたことですぐに不満そうにするので、
とても付き合いづらいです。

断乳してすぐはなかったんですが 、
今でも泣いているとき、機嫌が悪いときなど、たまに服に手を入れておっぱいを触ってくるし、
初めはそういうものだと気がつかなかったんですが、
机の角にお股を擦り付けて小児自慰をしているようです。
(聞いたことない方はびっくりすると思いますが、調べると性的な意味はなく、よくあること、悪いことではないとのことです。)

上記のこともすべて私の愛情不足なのではないか、日々の生活に不満を感じているのではないかと娘に申し訳ない気持ちになります。

ちなみに毎日公園や支援センターなど外に出て遊んでいますが、
頻繁に一緒に遊ぶお友達などはいません。

最近はあまり寝なくなり、朝も5時台に起きられてしまうので、体力的にもキツくて、1日がすごく長いです。

家で2人で過ごす時間が苦痛で、
朝が来るのが怖いです。
娘が毎日何を考えているのか分からないし、私に対しての不満があるのではと、どうしても自信が持てません。

コメント

やまちゃん

断乳と自慰のことは分かりませんがその頃の年頃が1番めんどかった思い出があります💦
寝なくても体力がある子は私のママ友達の子供にもいて11時過ぎに寝て5時に起きて散歩したりしてるって言ってましたよ😰小学生になってる今でも睡眠時間は短いみたいです💦
旦那さんは手伝ってくれないんですかね?

• くっきー☆

くっきー☆

朝5時に散歩は辛いですね(^^;)

でもみんな面倒くさい時期なのかな、と思えばと少し楽に感じられます。
    旦那は土日は手伝ってくれますが、平日は朝早くて夜娘が寝てから帰ってくるので、どうしても二人きりの時間が長くて。

ありがとうございました。

• 7月4日
ままちゃん

毎日子供と2人でいたら
そんな時もありますよ!

私もしんどい時
辛い時
いーーーっぱいありました!!

ママだってそんな時もあります!
なんてったって子供が相手ですもの!

自信持って下さい💕

• くっきー☆

くっきー☆

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)

• 7月4日

2歳3ヶ月の女の子を育てています。
うちも2歳になった頃から、すぐ怒ります(>_<)
絵に書いたような、分かりやすいムスッとした顔でにらんだりしています💦
ご飯中に少しでも気に入らない事があると(例えば私が動かした食器の位置が気にくわないとかささいな事です)スプーンを放り投げたり、スープを手でバシャバシャしたり。
でもまぁこんな時期か…😅と思ってました💦
大変ですが、成長過程である事だと思いますし、深く考えずに今は我慢の時期だと割り切った方が楽になると思います(>_<)
それに、愛情が足りてないのではなくて、ママに甘えてるからこその行動だったり態度なんだと思います(>_<)✨
支援センターや公園で、同じくらいのお子さんや少し上のお子さんがいるママさんと話す機会はありますか?
わりと同じような悩みや、自分にはない悩みがある方も多くて、話すだけでも気が楽になるかもしれませんし、励みにもなると思います!
二人きりの時間が長いとしんどいですよね(>_<)
少しでも気を許して話せる相手や場所があると良いのですが(>_<)

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます。
    えだまめさんの娘さんもそうなんですね。
    同じです!うちも同じような本当些細なことで、すぐ怒ります。

甘えなんですかね??
    えだまめさんのおっしゃる通り、我慢の時期だと思えば乗り越えられそうな気がしてきました(>_<)

他のママさんと話す機会はなくはないんですが、当たり障りない会話で終わったりします(^^;)
    以前ちょっとしたトラブルがあって、私が簡単に他のママさんに気を許して悩みを話せないのがあるのかもしれませんが!

でも、今回相談させていただいたことで、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます。

• 7月4日
メープルラテ

娘さん、順調に育ってる証拠ではないですか?
大人からしたら理不尽なことで怒ったり、自慰も愛情不足ではなく、成長の証かと。
地獄の2歳児、魔の3歳児と言いますからね😓
相手はケダモノみたいなものですから、何考えてるかわからない、宇宙人のような存在、それが2、3歳児で普通だと思います💦

…それでも辛いと感じてしまうというのは、くっきー☆さんご自身が、日々のルーチンワークに疲れてしまっていらっしゃるということでしょうか。。
ご家族や、ファミサポなど頼られて、1人になる時間が必要かも?と思いました。

• くっきー☆

くっきー☆

普通ですかね??
    順調に成長していますかね??(>_<)
    そう言っていただけて、ホッとしました。
    自分の娘しか知らなくて、視野が狭すぎるのかもしれません。

仰る通り、日々のルーティンに疲れてしまっているのもあります(T_T)
    何一つ楽しく感じられないというか、娘の相手を必死になるべく笑顔でしているだけになってしまっていて。。。

自慰のことも他の人がいるところでされると気まずいし、
    相談もしづらくて、なかなか頼るのも難しいですが、
    確かに一人の時間欲しいかも !と妙に納得できました。

ありがとうございます。

• 7月4日