※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

無痛分娩の痛みについて不安です。皆さんの経験を教えてください。

計画無痛分娩予定です。痛みが10だったら必ず3にはしますといってくれていますが、それがどの程度なのか想像できません。
無痛でも痛かった方と痛く無かった方いますよね?病院にもよるとおもうのですが、みなさんどうでしたか??

コメント

天ちゃんママ

むちゃくちゃ痛かったです(笑)通常分娩だったらと考えるとぞっとします(笑)

• あやりんこ

あやりんこ

麻酔科の先生は結構みてたりしてくれないのですか??どんな痛みでしたか?

• 11月22日
ほよほよたん

わたしも痛かったです(笑)
感じ方の差や、陣痛そのものの痛さの差もあるかもですが、
病院の方針にもよるみたいです。
私のところは24時間無痛オッケイで、してください!って言えば始まるのですが一時間ごとに麻酔を追加(自己申請)するシステムで、1時間で麻酔の効果がきれるのですが1時間もたず(笑)
さらに次の麻酔の薬が効くまでも10分ほどかかるので、MAXで効いてくれるのは40分ほど。
麻酔の切れ目はふつうにほんとに痛かったです。
フッフッフッ。。。イタタ

効いてる時は、はー。。。ふー、ふー、ふー、
みたいな感じでした。
(ってわからないですよね。。)

結局出産は帝王切開になったんで分娩はわからないんですけど(笑)

• あやりんこ

あやりんこ

病院での説明の時は一時間で麻酔が切れるなどの説明はありましたか?何で帝王切開になったのですか?

• 11月22日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

書き忘れました。別の産院の友達はいたくなかったそうです。
    そこは2回ほどの麻酔だったそうです。

予定日超過で誘発分娩で入院、促進剤二日目で陣痛きて、無痛もしたんですが、3日目も子宮口開かず赤ちゃんも下がらなかったら、私が高熱が出まして、、このまま開くの待つといつになるかわからないし熱で感染症のおそれもあり、ってことで、緊急帝王切開になりました(・x・)
    おかげでいろいろ体験しました(笑)

• 11月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

バルーンとか最初にやりましたか??

• 11月23日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

1日目が飲み薬の促進剤で、二日目にバルーン、点滴の促進剤とバルーン。
    三日目も点滴の促進剤。

バルーン&促進剤のダブルが。。正直かなり辛くて。
    あの時は無痛じゃなかったらやばかったです。
    バルーンも痛い人痛くない人いるみたいですけど
    わたしは少し痛かったです(・x・)
    入れるのはまったく大丈夫でしたけど。

• 11月23日
  • あやりんこ

あやりんこ

出産ほんとうにお疲れ様でした。
    状態や人によってなのですね。
    麻酔も病院により量や足してくるれるなど様々なのですね。

• 11月23日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

そうみたいですねぇ。
    わたしはもし帝王切開してなかったら、また無痛にしちゃいますよ(笑)
    MAX10ならトータルで5っていう印象ですけど、効いてる時は2って感じでした
    高いですけどね (。-`ω´-)

• 11月23日
まりえん(´ω`)

私は全然いたくなかったですよ!

• あやりんこ

あやりんこ

お子さん今二人目ですか??促進剤などと麻酔同時にしましたか?

• 11月22日
  • まりえん(´ω`)

まりえん(´ω`)

まず前日夜9時にバルーンを入れておしるしがきて朝6時から促進剤を入れていき陣痛がちょっとづつきたら麻酔をして
    先生に破水させてもらって
    子宮口が全開になったとこで分娩室に行って6回いきんで出産しました♪

• 11月23日
  • あやりんこ

あやりんこ

何週くらいで分娩しましたか??
    お腹の張りや腰のだるさなどは感じましたか?

• 11月24日
スナップエンドウ

私は通常分娩で産むつもりでしたが3分間隔になっても子宮口が2センチで、まだまだ時間がかかるって言われたのにぞっとして無痛分娩に切り替えました。
私は2時間で麻酔が切れる体質だったみたいで切れたら注射の繰り返しでした。
切れてる間と効くまでの間の痛みは半端ないです。
また、分娩台に上がった時から麻酔が切れたので結局出てくる1時間くらい前から通常分娩で出産しました(>_<)

陣痛中は無痛だった為、余計に痛かったかなぁって感じです。

• あやりんこ

あやりんこ

背中にチューブ入れ無かったのですか??計画無痛じゃないからですかね?毎回注射したのですか?分娩台にあがってからは麻酔なぜしてもらえ無かったのですか?

• 11月22日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

私の説明不足でしたね。
    背中に細いチューブ入れましたよ!
    点滴する時みたいなチューブが背中から肩、腕に固定されました。
    2時間に一度、腕の所から注射で薬を入れてもらいました。

私はあくまで通常分娩を希望した為です。陣痛中の無痛は子宮口の開きが良くなかったのであくまで痛み止めでした。
    子供のタイミングで出てきてほしかったので、促進剤ではなく無痛を選んだということです。
    なので分娩台に上がってからは薬は足さず自分と娘のタイミングにしたということです。

私は陣痛中は無痛、分娩時は通常分娩でよかったと思います‼︎
    確かに凄く痛かったですが、出産の痛さを知ったので気持ち的にこれからどんな事あっても大丈夫そぉーって思えます(^^)

• 11月23日
  • あやりんこ

あやりんこ

なるほどです!自分の意思で分娩台からは麻酔しなかったのですね!熱などは出ましたか?あと麻酔が効いている間はどうでしたか?

• 11月23日