※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとう
子育て・グッズ

初マタの方が、男の子用の肌着について悩んでいます。季節や効率を考えて、必要最低限の組み合わせを知りたいそうです。

8月末出産予定の初マタです!
皆さんの情報?をください!!笑
すいません、長文です💧

産まれてから着せる肌着などのことなんですが、これからの季節的にも何を揃えて、どーゆー組み合わせで着せたら良いのかよくわからなくなってしまいました( ´;゚;∀;゚;)笑

肌着などは結構汚れたり、サイズアウトしたりなので、姉兄の子どものお下がりを頂いたりしてるのですが、姉兄の子ども達はみんな女の子で、産まれてくる我が子は今のところ男の子なのです😅笑

赤とか黄色などの、これは男の子でも着れるなってやつももちろんありますし、新生児期の肌着は少ないよりは、、って思いでとりあえずって感じで夫とも考えてるんですが、全部女の子物でお下がりでってのもやっぱり可哀想だよねって思っちゃって(´*ω*`)初めての子どもだし、、

なので、誰が見ても男の子だ!じゃないですけど笑、男の子の肌着などを少し揃えようとなりました😳

ただ、8月から9月頭?に産まれる予定なんで、まだ微妙に暑いけど、これから冬で寒くなるよなって時期になりますよね( ˘•ω•˘ )
関東の9月はまだ暑いしなって感じだし、生後1ヶ月は室内生活だしー、でも、すぐ冬だよなー。って考えてたらもーいろいろ迷ってしまって(ºωº;≡;ºωº )笑
お下がりもあるし、ここで最低限?の数で抑えて、行動範囲が増えて、春になってこれから暖かくなるって外に出る機会も増えて、着れるものも増えた時に~って思っているので、あれもこれもってのはやりたくなくて😅

ロンパース肌着?なら室内にいる時は1枚でいいのかな?とか、あれ?でもそれじゃあ短肌着は?コンビ肌着は?ロンパース肌着の半袖とロンパース肌着の長袖あれば、その上にツーウェイオールとか、肌着じゃないロンパース着せればOK?そもそも基本の組み合わせとかって何が基本やねん!どれを組み合わせて着せたらおかしくないねん!とかごちゃごちゃ考えてしまってます(´*ω*`)笑笑

考えすぎてこの質問も伝わるか分からなくなってます😅

効率?とか、着回し?とか、時期とかみて、今買って着せるなら何がオススメとか教えて頂きたいです🙏!!

ごちゃごちゃしすぎてすいません(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
よろしくお願いしますーーーー!!!!

コメント

mama

夏に生まれるんだったら 半袖の前びらき肌着で十分だと思います。

それとガーゼおくるみ持ってたら大丈夫ですよ。

• さいとう

さいとう

お返事ありがとうございます!

おくるみ使う手がありましたね!!
    すっかり抜けてました😅
    やっぱり、まだ夏で暑いですかね😓
    最初の暑い時は室内温度みて、おくるみかけたりして少しずつ調節してみます!

• 7月4日

8月27日出産予定です。

1人目も夏生まれです。
昼間は短肌着のみで生活してました!
赤ちゃん体温高くて汗かきですし、エアコンがんがんかけるなら別ですが、1ヶ月はほとんど家に居ますし肌着だけで大丈夫だと思います。

1ヶ月でどれくらい成長するかわからないので(息子は5kgになってました)成長具合と、外に出るようになってからの気温次第で買い足す予定です。

• さいとう

さいとう

予定日近いですね😍
    夜寝る時って、どうしてました?
    実家が東北で夏でもエアコンかけなくても大丈夫だったので(姪っ子たちがみんな冬生まれってのもあるんですが)エアコンあるこっちでの仕様がよく分からなくて😅笑

肌着以外の服は1ヶ月検診過ぎてからの状況みて、買い足すってのがやっぱり無難そうですね(^ー^;)

• 7月4日

退会ユーザー

エアコンは26℃くらいにして、バスタオルかけて寝てました!
    大人は肌寒いですが、子供は汗だくになってました😱
    生まれてから様子見ながらしかないと思いますね。
    今でも寝てる時汗だくなってたりするので、ちょいちょい自分が目が覚めた時に息子の首周りや背中触ってみて温度調節やら布団で調節してます。

退院する時の服が1枚あればとりあえずそんなに焦って買わなくても大丈夫だと思いますよ!
    退院時にセレモニードレス着せるなら別ですが。

毎年気候が同じとも限らないですし、買い足すのが無難だと思いますよ!
    今はネットでも買えますしね😊

• 7月4日
  • さいとう

さいとう

何度もありがとうございます!!

小さい子は体温高いですもんね😣
    姪っ子たちもすぐ汗かいたりしてました💧
    バスタオルとかは重宝しますね😁

退院のときはセレモニードレスなんです😅
    家着いたらすぐ着替えさせるので、ほんと病院のとこだけですけど😂笑

天候、毎年異常気象とかなってますもんね😅
    今年来年もどーなるか、、、
    赤ちゃんの成長も早いですし、その都度調達します👌👌

• 7月4日
みい

ひとまず、肌着は頂いたものとプラス男の子用の物を少しそろえたら、いいとおもいます。

肌着と短肌着のセットを!

あとは、さいとうさんのお子様が外を出られるときにはもう10月に入ってる可能性大なので、秋冬ものを揃えておいた方がいいとおもいます。
夏物は後回しで、肌着はお家で過ごす最初の一ヶ月はまだ暑いでしょうから、肌着1枚で過ごしていいと思います!!
そこから、秋になるにつれて、肌着➕短肌着重ねたものを着せてお家ですごしてください。

• さいとう

さいとう

確実に外に出られるのはやっぱり10月とか少しはた寒くなる頃になりますよね😓
    そーゆーの考えたらどーすればいいのか余計悩んじゃって😅
    短肌着と秋冬でも着れるものを考えてみます😁!

• 7月4日

去年の8月の終わりに出産しました!
私は最後までどっちか分からず肌着の準備がそんなにできませんでしたが、とりあえず短肌着とコンビ肌着セットのものを2着用意して、短肌着を余分に買い、コンビ肌着やユニクロの肌着をラクマで買って着せたりしていました。初めての子でしたがすぐに大きくなってしまうのでもったいないと思い、あと赤ちゃんのものなのでそんなに汚れがなく綺麗だったりで😅
部屋では基本的に短肌着➕コンビ肌着やユニクロの肌着(半袖)や長袖のものを折って着せたりしてしていました!
長袖の肌着なら割と長く(私は60サイズのユニクロ肌着を冬ごろまで着せていました🤣)着れるので、もし買うなら半袖より長袖の方がおススメかなと思います🤔
あとは少し大きめで70を買うとか、長袖の肌着だとそのまま上に羽織りとかズボンを履かせたりで使い回しも長くできるかなと思います!

• さいとう

さいとう

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    そうなんです😣
    すぐ着れなくなっちゃうからもったいないなって(´*ω*`)
    ラクマとかネット系のやつで買えればいいんですけど、なんかビクビクして(小心者)笑
    長袖を折って着せるの思いつきませんでした😲✨
    それなら肌寒くなった時~冬まで着まわせそうですね!
    あんまりモコモコ重ね着も赤ちゃん苦しいかな~とかも考えてたんで、参考になります🙌

• 7月4日
れい

去年の8月末に出産しました!!
いろいろ着せたいなぁー☺️と思ってましたけど、最初の1か月は外出るの検診ぐらいだったので結局ほぼコンビ肌着か長肌着しか着せてなかったです😅
なので半袖より薄手の長袖のロンパースやツーウェイオールの方が役にたつかと思います😊

• さいとう

さいとう

そうなんですよね😣
    1ヶ月は身内としか触れ合わないし笑、検診の時にちゃんとしたやつ?着せることできれば👌って笑
    室内はやっぱり肌着で過ごすのがメインになりますね(^ー^;)
    暑い時期は引きこもりで10月以降が行動できるよーになるんで、その時期から着ることができるよーに組み合わせ考えつつ、揃えてみます🙋
    ちなみに、暑い時期過ぎたころ着せるロンパースやツーウェイオールの下には短肌着とコンビ?合わせて着せた方がいいんですかね?

• 7月4日
  • れい

れい

そうですよねっ!!笑
    検診も肌着で来てる子も居ましたよ👍

お洋服選び楽しんでください❣
    肌着は汗を吸いとる機能もあるので私は一応肌着の上からツーウェイオール等着せてました😊
    ただ、だんだん動きが激しくなってくると短肌着やコンビ肌着だと中でぐちゃぐちゃになっちゃうので前開きのロンパース肌着に切り替えた方が良いかもしれないです🙄

• 7月4日
  • れい

れい

ちなみにツーウェイオールの下は短肌着かコンビ肌着どちらか1枚着せるだけでした!!

• 7月4日
  • さいとう

さいとう

何度もありがとうございます!

家の中で普段の日におめかしする必要もないかなみたいな笑

やっぱり肌着はどんな組み合わせでも必要みたいですね😣
    気候に合わせて肌着の枚数とかも調整してみます👌

ロンパース肌着のほうが、ズレにくいしピッタリしてそうな感じですね😲
    ロンパース肌着のお下がりは短肌着とかに比べて少ないんで、ロンパース肌着メインで思ってたほーがいい感じですね( ˘•ω•˘ )
    ありがとうございます😊

• 7月4日
まっしゅ

今1ヶ月の子を育ててますが、ユニクロのメッシュ肌着1枚とか半袖ロンパース1枚とかで、だいたいガーゼタオルをかけて調整してます💦
カバーオールとか色々買ったけど結局すぐ汗かいたり吐き戻しで着替えないといけないし、1枚にガーゼタオルエアコンで過ごしていくつもりです☺️

人からもらったりして何十枚も肌着あるけど、結局お気に入りの10枚くらいをローテーションして足りてます(笑)

出産がんばってくださいね🎶

• さいとう

さいとう

出産おめでとうございます♡!
    まさに今の状況教えて頂きありがとうございます🙏
    やっぱり家の中なら肌着だけのほうがお世話もしやすそうですね😓
    大判バスタオルとかガーゼタオル多めにあるんで、家にいる時はそれで調整した方がいい感じですね😲

なんだかんだあってもお気に入りで回しちゃうの、自分も想像出来ちゃいます笑笑
    そこも考えて足りないの買ってみます😁

先週から特に暑いの続いてますけど、まっしゅさんもお子さんも熱中症など気をつけて過ごしてください😣

小さな服見て、予定日までの日数、出産に向けて頑張ります💓

• 7月4日
  • まっしゅ

まっしゅ

ありがとうございます🎶
    可愛いからいっぱい買っちゃいそうになりますよね😂💗
    産まれたあとはしばらく寝不足だし1人で一息つくこともできなくなっちゃうので、後少し楽しんでください☺️
    さいとうさんも無理せず体調に気をつけてくださいね。
    元気な赤ちゃん産めますように🙏💗

• 7月4日
  • さいとう

さいとう

お店に見に行くと沢山いいのあって目移りしちゃうんですよね😂
    あれもかわいいほしいーーー!!!って笑

今もしんどいですけど、産後はもっとですね😅
    今のうちに満喫しておきます♡笑
    ありがとうございますー😳♥

• 7月4日