※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

保育園での離乳食とミルクについて質問です。食欲がない時、ミルクのみ与えるべきでしょうか?保育園でのミルク練習法が知りたいです。

慣らし保育中の離乳食について質問です。

今週から保育園に通いだし、現在慣らし保育です。
11:00に保育園でお昼ご飯があるのですが、ほとんど食べないらしく、さらにミルクも飲まないそうです💦

昨日、今日は午前中でお迎えに行ったのですが、帰宅したらお腹がすくのか、ぐずってしまいました。
そのときは改めて離乳食をあげるより、ミルクのみあげた方が良いのでしょうか?💦

また、保育園でもなんとかミルクを飲んでほしいのですが、練習法などありますか?😂
(家で私や主人があげるときは飲みます)

コメント

ぽん

こんばんは🌙*.。

慣れるまでなかなか食べたりできない子供ちゃんも多いですよ~😭

午前中でお迎えに行ってからの、ご飯は普通に離乳食をあげたらいいと思います🌸

あとは慣らし保育中は保育園の指定してる時間帯のお迎えにして、できるだけ子供に慣れてもらうことが大事だと思います!

家で離乳食をあげる時に保育園で使う食器や容器などであげてみるのもどうでしょうか❓❔
同じものだと安心するかもです😀🔅

子供によって慣れるまで時間がかかる場合もありますが、早く慣れてくれるといいですね!

  • まぁ

    まぁ

    ご回答ありがとうございます!
    帰宅後離乳食あげても大丈夫なんですね✨
    帰ればママからご飯もらえるんだーと学んでしまうかも…と離乳食あげてませんでした😂(笑)
    明日からはあげてみます!

    保育園で使う食器ですね!
    どんなものを利用されているのか分からないので、先生に聞いてみます!

    まだまだ泣いたりしているので、娘自身のためにも早く慣れてくれるといいなと思います😂✨

    • 7月3日
のんちゃロス

もう三回食ですか?
帰宅後は離乳食で大丈夫です!
ミルクよりは離乳食を食べた方が…そして、昼食べないのであれば朝を早めるとかしてみては?

  • まぁ

    まぁ

    ご回答ありがとうございます!
    三回食です!!
    確かにミルクよりは離乳食食べさせてあげた方がいいですよね💦
    明日からは離乳食にします☺️🎶

    先生から様子を聞いてみると、あげたら食べるけど泣きながら食べているみたいなので、お腹が空いていない訳ではなさそうです😢

    • 7月3日
  • のんちゃロス

    のんちゃロス

    ママと離れてってのがわかるんでしょうね(*´-`)
    うちの子も最初は食べなかったですよ!
    慣れれば食べますよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 7月4日
  • まぁ

    まぁ

    そうですね😭
    初めての環境で、先生にもまだ慣れていないだろうし…
    娘に頑張って慣れてもらうしかないですね💦
    少しずつでも食べれる量が増えますように💕

    • 7月4日
新米ママ

保育士してます☆
やはり初めての環境でなかなかお食事取れない子います(T_T)心配ですよね💦
でも、慣れて少しずつ食べたりミルク飲んだりしてくれる様になるので安心して下さい☆練習とゆうより、その子の慣れ次第かな?とは思います(><)
何時頃のお迎えでしょうか?12時前とかですか?その月齢なら離乳食で良いと思いますよ♪

  • まぁ

    まぁ

    ご回答ありがとうございます!
    保育士さんからのアドバイス為になります!!

    なるほど…やはり娘自身の慣れですかね…
    昨日よりは今日のほうが少しずつ食べれる量が増えているみたいなので、少しずつでも慣れていけると良いなと思います💕

    今は11:30お迎えです!
    時間的にはお昼ご飯の時間なので、明日から離乳食あげてみます✨😅

    • 7月4日
  • 新米ママ

    新米ママ

    昨日より今日食べれてるなんて凄いです!
    1日でだいぶ進歩ですね☆

    • 7月4日