※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナたれ
家族・旦那

自分が不在の時、義母がこちらの家に泊まってキッチンとか勝手に使うの…

長文失礼します。自分が不在の時、義母がこちらの家に泊まってキッチンとか勝手に使うのヤダって思うの、普通の感覚じゃないですか?夫がその気持ちをわかってくれません。

義実家は飛行機の距離です。
1人目出産時、妊娠41週に義家族総出で2泊しにきました。そんな家なので、今回は出産前後に突撃されないよう既にお宮参りの日程を決め、その日に来てくださいと連絡しておきました。
それなのに先週泊まりに来た時(妊娠9ヶ月の嫁のところに泊まりにくるのも正直非常識だと思うのですが)、産まれたって連絡きたら義母だけでもすぐ来たいとか言い出しました。

産後は実家(20分の距離)に里帰り予定なので、その頃来ても家に私はいません。これまでの流れを考えると、その状況でも義母がホテルを取るつもりはなく、夫もそれを当たり前のように受け入れます。

ありがたいことに夫は私の家族をとても大事にしてくれていて、親戚づきあいを嫌がらずにしてくれます。だから今までは文句も言わず我慢してきました。以前私不在時に泊まっていったこともありましたが、新築の家で掃除を頑張らずともキレイだったので許しました。でも今回は住んで数年、生活感の出てきた家を勝手に触られたくありません。いつ出産になるかわからないので、大掃除とか迎える準備もできませんし。

産後すぐ来るのは夫から断ってほしいのですが、いつも私の実家ばかり会っているという負い目があるため、私も強く頼めません‥そりゃ嫌だよねーみたいな感覚が夫にあれば話は早いのですが、夫も義母に弱いのでその感じもありません。なんとか角を立てず夫を説得するには、どうしたらいいでしょう😫

コメント

ゆりあ

私だったら、この家は私たち家族の大事な家だから、自分がいない時に、誰かに泊まりに来られるのは嫌だなぁって、ストレートに言っちゃいます。
全然気持ち分かってくれない人には、ストレートに言うのが1番よく伝わります☺️

• ハナたれ

ハナたれ

やっぱり正直に言わなければ伝わりませんよね‥ありがとうございます!

• 7月4日
🎈🎈

嫌ですね〜!
自分の仕事机で自分の仕事を他人が勝手にやって、その後の尻拭いを自分がやらなきゃいけなくなる感じとか言っても伝わらないですかね!?

• ハナたれ

ハナたれ

たしかに仕事で例えるの、男の人にはわかりやすいかもしれませんね!ありがとうございます!

• 7月4日
おのママ

義両親泊まりに来るなんて本当に無理です(;_;)上の子のお世話したいとかですかね(◍´ᯅ `◍)
孫見たいのは分かるけど、うーん(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋里帰り終わってから来てもらうとかの方がいいかなと思います(*ˊ ˋ*)
日程決めてるのなら、その通りにしてほしいと、ハッキリ言った方がいいです(✩´꒳`✩)

• ハナたれ

ハナたれ

ホント呼んだ時だけ来て欲しいですよね!勝手に「行くねー」と決定事項で言われるのでうんざりです‥
    回答ありがとうございます!

• 7月4日
ぽっちゃまん★

イヤですね…私はそもそも泊まらせること自体が無理なので。お金払ってでもホテル手配しちゃいます😭
出産前でバタバタしてるし体調もかわりやすい時だから変に気を使いたくないから断ってー❗と言うかなぁ❓

• ハナたれ

ハナたれ

イヤですよね!ホテル泊まってほしいですが、今までさんざん泊めた後なのでこちらの気持ちも考えず、「そんなお金使わなくていいからー」とか断ってきそうな義母です‥あなたの気持ちより、迎えるこちらの気持ちが大事だろ!といつも心の中でツッこんでます。

• 7月4日
ソイラテlove

産後特有の他人を受け付けられなくなる状況(ホルモンバランスの影響で)になることを話してみてはどうでしょうか😭

• ハナたれ

ハナたれ

産後の変化を伝えるのもいいですね!男の人に理解してもらえるか不安ですが‥しっかり話してみようかと思います!

• 7月4日
リーま

私もまさに今同じことでモヤモヤしてます💦
出産の時は来たいと旦那に言ってるみたいです😅

妊娠後期、何度かご飯作りに来たいと言ってくれたのですが、断ったのですが…出産時はお断りできそうにないし、絶対泊まるので、もう回避できないなぁと諦めてます…
今安静中で掃除行き届いてないところ泊まられるのはいやだし、キッチン周り使われるのすごく嫌です…しかも寝室や衣装部屋までタオルとか何か探しに平気で入るのもすごく嫌で、陣痛が来て洗濯物とかもし干しっぱなしだったら、そういうもの見られるのも嫌なので、片付けられるかなとか今、めちゃくちゃ不安です…
私の場合、産後手伝いに来たいと言ったのも、お断りしたし、出産時だけは我慢しようと思ってますが…😢

先週も泊まりにきて、里帰り後もいらっしゃるようでしたら、出産時はバタバタしてるし、部屋も片付いてなくておもてなしできないので、落ち着いてから来てほしいとはっきり言っても良さそうですが…旦那さんって自分の親だから何も考えないで平気で散らかった家に泊めちゃいそうですよね…
私も回避できないでいるので答えになってなくてすみません💦
でも、一個我慢したら一個ははっきり言ってもいいですよっ‼️

• ハナたれ

ハナたれ

諦められたのですね‥まったく同じような感じなので共感です😭
    夫は独身時代義実家を泊めてたのと同じ感覚で、嫁の家でもあるっていうのが頭にない感じです。まぁ私の親も昼間入り浸ってるのでその負い目がありますが💦
    好意で勝手にいろんな部屋入って掃除したりもしそうで不安ですが‥お互い義実家対応がんばりましょう😫

• 7月4日
  • リーま

リーま

息子の家は自分の家みたいに思ってるんですかね💦家族として考えてくれるのは嬉しいんですが、息子の家はあくまでももう次の新しい家族のおうちなんだから少しは遠慮してほしいですよね😅
    うちの両親は離れてるのもあり、私が行かない限り会えないので、余計に義理の両親も距離感保ってくれーって思っちゃいます💦
    でも、2週間くらい産後手伝いに来るとか言い出したのはいえいえ、大丈夫ですー、大変だったらベビーシッターとか、家事だけしてらもらえるサービスもありますから、息子さんもすごく協力してくれてますし、私もどのくらい大変か分からないのでもし辛くなったら助けてくださいねーって、必死でかわしました笑😅
    2週間泊まり込みされるならまだ私が入院中宿泊された方ましかと笑

ハナたれさんも、うまく旦那さんも理解してもらって、回避できるよう頑張ってください‼️はっきり言えたら苦労しないんですけどね…一応嫁だから気を使いますよね💦応援してます📣

• 7月4日
  • ハナたれ

ハナたれ

たしかに義家族がいる間ずっと気を使い続けるより、不在時にきて気づかないふりというか、自分の中で何もなかったことにしていた方がマシという考えもありますね!
    夫も普段マザコンな感じはしないのですが、義母に甘いというか、悪いところに気づかない人なんだということがだんだんわかってきました笑
    嫁として気を使いつつ、少しずつ自己主張もしていきたいと思います!

• 7月4日
のん

すごくわかります!!
うちは実母がいないので義母に上の子見てもらうしかないので仕方ないのですが、できれば出産入院中は夫に娘と二人で頑張って欲しいです💦
退院後は少しの間お手伝いに来てもらう予定で私もありがたいのですが、私がいない間にうちにいてもらうのがなんだか嫌です😅
これから出産に向けて大掃除が待ってます(笑)

• ハナたれ

ハナたれ

いる間は目が届くので我慢もできますが、いない間はさすがに嫌ですよね!またお腹大きいのに大掃除大変ですよね💦うちは大掃除も実母に手伝ってもらって、先週の義家族来訪を乗り切りました‥
    お互いがんばりましょう😭

• 7月4日
ふらみんご

分かりますよその気持ち!私も新築に引っ越しますが、出産と重なる為義理母がわざわざ福岡から愛知まで荷ほどきに来るそうです。。。
私は見られるのは嫌だから、ほとんど荷物開けないでいいから!って言いました😭
きっと男性にはこの気持ちわからないでしょうね!
でもはっきりと言うのが一番だと思います!

• ハナたれ

ハナたれ

好意で言ってくれてるだろうから断りづらいけど、正直やめてほしいですよね😭
    うちも入籍してすぐ2人の新居に引っ越す時、義母と義妹が手伝いにきました‥しかも狭いアパートで寝る場所もないため、義母妹が私たちのダブルベットに、夫がソファーに寝て、私は実家に帰るはめに‥なんで私たちのベッドに遠慮なく寝れるのか、義家族の神経が不思議でなりませんでした💦
    やはり早い段階ではっきり言わなければダメですね😰

• 7月4日