※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA🥑
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に対する夜間断乳について悩んでいます。寝かしつけや昼間の授乳についてアドバイスが欲しいです。成功から完全断乳までの期間や、昼間の授乳回数についても不安があります。

夜間断乳、断乳について質問です!
もうすぐ11ヶ月の娘がいます。授乳回数が増えてきてお互いの為にもと、5日くらい前から夜間断乳を始めました。
皆さんは寝かしつけやその前など皆さんは授乳されてますか??
寝かしつけの際もあげたら寝落ちしそうなのでそれだと良くないのかなと思い寝入りも抱っこで寝かしつけていますが、うまく行く日もあれば今日なんかはおっぱいを欲しがって泣き疲れて寝たかんじで、、これでいいのかな?寝る前にあげるべきだったかな?と落ちこんでいます(;_;)やり方が正しいかいまいち分かりません。

また皆さん夜間断乳成功からどのくらいで完全に断乳したのかも気になります!今、昼間の授乳も回数を減らしていて朝や昼寝前など欲しがって来た時に2-3回くらいなのですが、なるべく夕方くらいからはあげずに夕食の離乳食をしっかり食べさせるようにしてます。ただ、中途半端に昼間あげてしまうと良くないのでしょうか?忘れられずに夜も欲しくなっちゃうかな?など一気に断乳するべきなのか悩みます。
どなたか経験者の方いたら体験談伺いたいです。

コメント

上の子は9ヶ月のときに夜間断乳しました。
寝る前に授乳してました!
たらふく飲ませて夜中起きる理由にならないようにするためです。
ただ、私も寝落ちはさせないように
なんとかちょっかいかけてました笑
息子の場合は、1歳3ヶ月で自然に卒乳していきました。
それまでは欲しがるときにあげてましたよ〜

• MAMA🥑

MAMA🥑

コメントありがとうございます(;_;)
    無理に寝る前にあげない必要もないのかなと拝見させて頂き思いました!寝る前に授乳したら抱っこなどで寝かせてましたか?参考にさせて頂きます♡

• 7月3日

退会ユーザー

寝かしつけは添い寝でした!
    おっぱいあげて、絵本を読んで、
    暗くしておやすみ〜が
    ルーティーンでしたね〜

• 7月3日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

添い寝で寝てくれるのすごいです✨
    うちは起きてる状態でお布団に置くとハイハイして上に乗って来たり遊びだしたりで全然寝っ転がっててくれません(;_;)

• 7月5日

退会ユーザー

うちもそんな感じでしたし今もどっか
    行ったりします笑
    でもほっといて寝たふりして
    本人の気がすんだころに戻ってきて
    寝てます😁

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

息子が母乳への執着がひどく、夜中もかなり起きていたので、夜間断乳しました!しかし夜も2回は起きてトントンで寝てくれるようにはなりましたが、ぐっすり朝まで寝てくれず、一歳すぎてから日中に常に母乳を欲しがるようになり、完全断乳しました!母乳への執着が強い子は完全断乳するべきなんだと学びました💦
最初はかなり気合いがいりますが、完全断乳してしまう方がお母さんにとっても子どもにとっても、後々楽かと思います!

• MAMA🥑

MAMA🥑

ありがとうございます。子に寄っても全然違うのだなと、とても参考になります!最終的には完全断乳が目標なので、今昼間あげることすら少し躊躇ってしまいます(;_;)離乳食後に欲しがり飲ませると吐いてしまう時があるので多分もう体はなくて大丈夫なはずなので笑 完全断乳の方が子供も混乱しないのでしょうか?考えてみます(^^)

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は夜間断乳しても夜中泣いてましたが、完全断乳してからは朝までぐっすりですよ^ ^信じられなかったけど、断乳ってすごい!と感動しちゃいました❣️まだ、断乳して10日目くらいなので、たまに日中まだ欲しがってますが、オモチャやテレビを見せて紛らわせてます!!笑
    断乳してからは、離乳食もよく食べ、水分もよくとるようになりました^ ^

• 7月4日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

確かにうちも夜間断乳をしてから昼間の欲しがり方が以前より激しくなった気がします!出先だと誤魔化せるのですが家で2人だと気をそらすのが難しいですね💦もうすぐ一歳なのでうちも完全断乳出来るように日中の授乳を紛らわせながら減らしていこうと思いました✊✨

ちなみになのですがお風呂の時おっぱいを吸ってきたりされますか?うちは必ず吸ってくるので洗う時は諦めて吸わせていますが完全断乳したらどうしようと思っています(;_;)

• 7月5日
M

私は夜間断乳やりましたが5日目で断念して辞めました。
夜中全然寝てくれずずーっと泣かれ夜泣きもプラスされて辞めました😭
オッパイ大好きマンで次やる時は完全断乳しようと思ってます!!
その方が絶対に楽だと思うので😌😌

• MAMA🥑

MAMA🥑

そうなんですね!月齢がだいぶ近そうです♡完全断乳も視野にいれて考えてみます!夜が辞めれれば昼間はだいぶ気は紛らわせられますもんね(^^)お互い無理せず子供と頑張りましょう♪

• 7月3日
  • M

M

お互いがんばりましょう😌

• 7月4日
ふじピー

私は一歳の誕生日で断乳する!と決めて断乳しました☆
それまで授乳は、昼間は昼食と夕食の間に1回だけ。
夜間は3時間おきには起きていたので授乳してました。
やり方としては、昼間は授乳していた時間におやつとフォローアップミルクですんなりクリア☆
夜間は欲しがってもただひたすら抱っこやトントン(ほとんど抱っこ)で寝かせてました。(泣きつかれて寝る感じ😅)
初日と2日目は息子もかわいそうだし、私もめげそうになりましたが、とにかく耐えて耐えて…
でも、3日目くらいからあまりなかなくなり…
4日目からは朝まで寝てくれるようになりました!!
本か何かで3日がんばれば!みたいな事書いてあって半信半疑でしたが、本当に3日で寝てくれるようになったのでびっくりでしたが、3日間頑張って良かった~!と本当に思いました✨

個人差あるとは思いますが、最初はとにかく欲しがってもあげずに頑張ると、子供も諦めるのかな~って思います💡

最初は気持ち的にも辛いかもしれませんが、無理のない範囲でがんばってください😄

• MAMA🥑

MAMA🥑

コメントありがとうございます。
    ふじピー様は一気に断乳されたんですね!
    混合だったのでしょうか??
    私もまず昼間を1回のみにしてから辞めてみようかな?夜間断乳から完全断乳の流れも分からなかったので参考にさせて頂きます♡

• 7月3日
  • ふじピー

ふじピー

完母でしたよ~!
    断乳して、おっぱいを欲しがることはなくなりましたが、第2子出産まではおっぱい大好きで、グズったり眠いときにおっぱい触ってました(笑)

• 7月4日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

完母だったのですね(^^)
    フォローアップはマグで飲ませていましたか?うちも完母な為、哺乳瓶がダメなので😭フォローアップを与えるか離乳食3回なのであげずに断乳するか迷います。。

• 7月5日
  • ふじピー

ふじピー

フォローアップはマグやコップであげてました!
    牛乳の代わりにあげたりしていたので、長い期間フォローアップにはお世話になってましたよ😅

• 7月5日
よしかん

1日の授乳回数か2-3回ですか?
今は3回食になり、お腹が満たされるのか食後の授乳はしてません。
が、寝起きと寝る前、夜間に1度授乳してます。
夜間は、以前1-2時間おきに起きて添い乳で寝かせてたのが癖になったため、断乳を試みて1回ですむようになったのでそのままです。
ベッドが別なんですが、昨日一緒に寝たら朝までぐっすりだったので、今日も試してみてるところです(^-^)

• MAMA🥑

MAMA🥑

そうです!夜間断乳をしてから朝起きるのが早くなり、朝食前に1回後は昼間欲しがった際や昼食と夕食の間に1回などです。離乳食をかなりしっかり食べるので離乳食後にあげるとうちは吐いてしまうのであげてません笑

結局さっき起きて泣いたので授乳してしまいました(;_;)が、夜間断乳をしてから先日まで夜中起きなくなってはいたので授乳の食いつきっぷりからしておしゃぶりでなくお腹が空いていたのかもしれないです(;_;)

• 7月4日