※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

離乳食作りでストレスがあります。子供たちのアレルギーで別々の食事を作り、下の子は食べが悪くなり体重減少。職場復帰前に時間的余裕がなくなるため、兄弟で異なるアレルギーを持つ場合の食事の工夫について相談したいです。

離乳食がストレスで仕方ありません..。
上の子が重度な乳アレルギーで大人とは別に食事を作っています。
下の子の離乳食を最初は地道に作っていたけれど、昼間はずっとグズって夜は授乳と2人の夜泣きで体が休まらずレトルトに頼るようになっていました。
先月から下の子は食べが悪くなり、市の身体測定で体重の減少があり保健師さんから心配されました。
実母からはレトルトは可哀想。おいしくないから食べない。と散々言われて今ではほとんど毎食自分で作っています。
下の子は卵アレルギーなので、大人と上の子下の子で全て別に作る事もよくあります。
毎日食事の事で頭がいっぱいです。
せめて2人にアレルギーがなければ..と考えても仕方ない事だけど苦しいです。
ちゃんと作っても下の子の食べはあまり良くありません。
あと1カ月ちょっとで職場復帰なので今より食事を作る時間にゆとりは無くなります。
兄弟で違うアレルギーを持つ場合、みなさんは食事をどのようにしていましたか?
レトルトと食べの悪さは関係するんでしょうか..?

コメント

ちゃま

実母の言うこと聞かなくてよくないですか?
むしろレトルトの方が安心だと思います。

レトルトの利点
①確実にアレルギーの有無が分かる
②手作りだと食べてくれなかったときに『せっかく作ったのに』って残念な気持ちになるけどレトルトだとそんなに無い。
③添加物が気になる→赤ちゃんを専門にしているブランドが作っているので、大人用の添加物とは安心レベルが違う。
④費用がかかるけど、今受けているストレスを考えると払っていいと思う。そのストレスのせいで受けている代償の方が大きいはずです。

共に頑張りましょう!!

• こつぶみかん

こつぶみかん

ありがとうございます。
    そうなんですよね..レトルトはアレルギーがある場合本当に助かると思いました。
    実母の意見をまるっきり聞いていたらやっていられないので、どうにもならない時やどうしても食事が思いつかない時などにまだレトルトも使っています。でも..食べないんですよね(;_;)
    そういう時期なんでしょうか...もう少しで10か月ですがまだ早いですよね(T . T)
    なるべく自分へのストレスも減らしつつ頑張りたいです!

• 7月3日
  • ちゃま

ちゃま

レトルトってどんなの使ってるんですか?瓶ですか?

• 7月4日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

瓶も使った事あります。
    基本はご飯や麺類を用意して、パウチのおかず物を使ってました。

• 7月4日
ふぅさん☆

すごく努力されて、お子さまのことを考えて頑張ってられますね。
アレルギーがあると、ほんとに大変ですよね😥
うちは、上の子が全く食物アレルギーがなく、なんでも大丈夫です。
でも下の双子はアレルギーがあって、しかも二人が違うんです😞
二人とも卵は完全除去なので、まだなのですが、
双子兄は小麦に反応します。
双子弟は果物(バナナ、キウイなど)がダメです。
双子くんはレトルト食べないので、簡単ですが地道に作っています。
でも毎日の家事育児、仕事に手がいっぱいで、、
二人ともアレルギーある方に合わせてしまっています。本当はもう少し食べられるのに、双子兄も果物は食べません。双子弟も小麦は双子兄に合わせた量です。

大人、上の子、下の子と違うものを作るのは本当に大変と思います。
あと、大人と子供で、分けるくらいではどうですか?
旦那さんが協力してくれるなら、
みんなでアレルギー食を食べる日が何日かあってもいいかな?と。

育児には、息抜きが必要!手抜きもいいんだよ、と言われますが、
手抜きや息抜きが、時々、ちゃんとしてない!にとられて、母親はどうしようもなくなるときがありますね。
特に実母は容赦ないときがありますね。何度も育児のことで言われた経験あります😥

離乳食用のレトルトは、ちゃんと考えて作られてますから、理解してもらえるといいですね。
食の細い子に食べろたべろ!ってのはなかなか難しいですし、
ご飯食べることが嫌になってしまうの困りますから、
食べれる分だけ食べたら、今は🆗と思うのもいいと思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

返信が別になってしまいました!

• 7月4日
  • ふぅさん☆

ふぅさん☆

わぁぁぁ、それはしんどいですね(;´Д`)ハァハァ
    旦那さんが協力してくれたら、すこし楽になりますよね。
    子供は成長がありますし、我慢にも限界がありますもんね。
    お医者さまからの指導もあれば、色々考えてしまいますよね。
    でも、大人は、、とりあえず食べられたらいいのに😥
    子育て中の母親の食事こそ、本当はしっかり食べないといけないのに、家事育児に追われ、食べられない方もいたり、座って食べられなかったり、余り物食べたりで、頑張ってるのに、、。父親は、同じ親としてフェアーじゃないですよね😩

旦那さんや実母の小言は、時々無視していいですよ。
    つっつんさん、すごく頑張ってられますから、自信もってくださいね。
    手抜きしてるとこばっかり見てるんですよ😠旦那は俺は朝から晩まで働いてるスタンスです。
    また手抜きしてって。育児してるとこ、見てないのに、言うんです。
    毎日、朝から晩まで一人で育児と家事してて大変で、どうしようもないのに、
    実母は、それが当たり前よって言うんです。私もそうやってあなたたちを育ててきた!って言うんですよね。
    知ってます!今、母親になって経験してるんだから、、。
    けど、しんどいんだよーって。
    ストレスですよね。

体重はうちも指導入ってます。双子はなかなか増えません。
    一歳越えるまでは、、って言われてたのに、今でも言われます😥
    この冬のために、今、体力つけてって。
    双子は食べてくれるんですが、増えません。運動量増えて、食べる量が増えました。でも体重は増えません。
    もしかしたら、つっつんさんのお子さま、運動量が増えたら食べてくれるも知れませんよ(*^^*)
    一歳までは、とにかく、色々言われるかもしれませんが、一歳こえたら、個人差と思うのもいいと思います。

なかなか難しいかもしれませんが、
    まぁいいっか!!この気持ちも大切ですね。

わたしも、なかなかまぁいいっか!が難しくて、ストレスすごいですが、頑張ります(^^)d

• 7月4日
こつぶみかん

手抜きも多いので家族から責められる時もよくあります..(^^;
双子ちゃんが別々のアレルギーを持つ事もあるんですね!それは大変(;_;)
ちゃんと作っているなんて尊敬します。
アレルギーを持つ方に合わせる..というのも考えたんですが、上の子は卵料理が大好き、下の子は便秘がひどくて乳製品を医者から勧められている..などの理由から結局別料理になったり。

実母は本当容赦ないです(T . T)あんたが悪い。が口癖なので..
旦那が一番食事にうるさくて、うどんなど離乳食に取り分けられる食事はつまらないとケチをつけるんです..
同じ料理を繰り返し出すとまた文句言うし(◞‸◟)
なので基本大人は別に作っています。
完全ワンオペ育児の為、アレルギーの事もあまり知らないと思います。
今は残しても仕方ない。というスタンスでいいんですかね..
ハイハイや伝い歩きで運動量が増えたからですかね?と保健師さんに話したら、これからどんどん運動量増えるので今体重が減るのは心配と言われてしまい、食べない事に更に悩むようになりました。
アレルギーや食べる量、自分へのストレスなど考える事は尽きないですね(T . T)

こつぶみかん

そんなに文句言うならメニューを考えて!と言うと俺は何でもいいんだ!と言うのに実際文句だらけです(;_;)
毎日子供の汚した物やおもちゃを片付け片付け追いかけているのに、帰ってくるなり家が汚い!いい加減片付けろ!昼間何やってんだ!と怒られます..
どれだけ大変かを反論しても、それが母親の仕事!文句言うな!と一喝..
嫌になって話すのもやめてしまいます。
今日会社に行く用事があり実母に子供を預けました。ちゃんと作ったご飯でも食べなかったらしく、美味しい美味しくないじゃなくて食べない時期かしらね...と言ってくれました。
子供への悩みと周りからのストレスで板ばさみになる事も多いですが乗り切りたいですね(T . T)