※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょた
子育て・グッズ

お風呂で洗う時に膝の上で暴れてしまい怖いです。家族に頼むのが嫌で1人でやっているけど、蓋の上で寝返りするので困っています。どうすればいいでしょうか?

お風呂に関してなんですけど、
いつも体育座りして膝の上で一通り洗ったあとお風呂の蓋の上で着替え等をしてその後に自分が洗うっていう感じなんですけど、今日同じようにやっていたら膝の上で暴れ出しお湯で洗い流そうとしたら体についている泡で滑って床に落ちてしまいました。それがあってからお風呂で洗うのが怖いです。

旦那は出張で旦那の実家で暮らしているのですが、始めは家族全員が手伝ってくれたのですが後々になるとめんどくさいだの色々影で文句言われてそれから頼むのが嫌で全部1人でやっています。蓋の上に置いてからも寝返りとかして時々落ちそうになったりしています。脱衣所で待たせるのはいいと思うのですが、団地に住んでいるので大泣きしたら近所迷惑になるかなと思いしていません。

洗うのは暴れないようにしっかり抑えてやるしかないと思うのですが、蓋の上で寝てくれればいいのですが寝なくてひたすら寝返りしようとする場合、どうすれば良いですか?一時期、浮き輪も使っていたのですが穴が開くなどして使えなくなってしまい、いちいち新しいのを買うのが金銭面的にも大変かなと思い買うのをやめています。

どうすれば良いのでしょうか。あまり家族に頼めなくて悩んでいます。。

コメント

私はカリブに座らせていましたよ!
それか子供だけ先に入れて
子供が寝てから自分は入ったり(^^;
お風呂の蓋は落ちたりしたら危ないので
それだったら脱衣場にバスタオル敷いて
寝かせた方がいいかなと思います😅

pyu-pyu

お湯が入ってる浴槽の上の蓋ですよね⁉️
寝返りしなくても、万が一、ちょっと目を離した間でも、蓋が外れたら危険ですよ😱
蓋の上は止めましょう😢

バスチェアは購入できませんか?
膝の上で洗うよりは安全です😄

入浴前に、バスマットの上に服とオムツをすぐに着れる状態にして置き、その上にバスタオルを準備しておきます。
自分が体を洗ってる間は、バスチェアの上で待たせ、次に子どもの体を洗ったら一緒にお湯に浸かってました。
お風呂から出たら、準備しておいたバスマットの上で、とりあえず子どもを拭いてオムツをつけて、後から自分をさっと拭いて出てましたよ😁

バスチェアに座らせてる時は、お風呂用のオモチャを握らせていたら、ご機嫌でした😄

ほんとはだめですが、バンボはどうですか?私はバンボに座らせて待ってもらってます^^;笑
でも風呂の蓋の上よりかは安全かな^^;

ぽにょ

蓋の上、絶対にやめたほうがいいですよ。
私は一人でお風呂に入れる時は、バスチェアに座らせて洗ってます。
10キロもあるので、抱っこで洗うのは辛いですし、シャワー掴んだり、手足バタバタさせちゃうので、バスチェアに乗せて洗ったほうが楽です。
バスチェアにおもちゃが付いているのもあるので、それにすると楽しく遊べますよ。
でも、金銭的に…と書かれているので、大変ですかね?
ちなみに我が家のバスチェアは5000円前後です。

かえたむ

月齢がちがうので
参考にならないかもしれませんが
私は体育座りしてタオルをひいて
その上に赤ちゃんのせて洗っています!
泡でヌルッとしていても、タオルを敷いているので滑ったりするの
少しはマシになると思います!!

k♡J♡A mama

お風呂専用のイスはどうでしょう?
値段も2000円ぐらいのものもありますし!
それか、お湯に浸かるのは無理になりますが、ウチはお風呂マットに転がしておいて自分は浴槽内でシャワー浴びたりします!
それで娘3人いれてますよ^^

chibimini

今我が家では新生児の頃に使っていたベビーバスを湯船がわりにしてお風呂に入れています。

はじめに赤ちゃんを洗って(あぐらで安定するように)そのあと、ベビーバス湯船に浸からせながら、自分が洗っています。

我が家も集合住宅でお風呂は狭いですが、意外にいけました!

はじめてのママリ

洗う時に滑る時は、膝の上にタオルを敷いてその上に寝かせて洗っていました!
タオル1枚あることで滑り止めになりますよ☺️
上の方が仰っているように、お風呂の蓋の上は危ないと思います💦
私は脱衣所に子どもを寝かせておいて、少しドアを開けて様子を見ながらその間に自分の入浴を急いで済ませていました!
その後に子どもを洗って一緒に出る形です🙌

梅

お風呂用のイスありますよー!
うちはお風呂はパパに入れてもらって、私が受け取って拭く感じなので…ありますがお風呂では使わないで、普段朝のNHKの子供番組見させる時とかに座らせてます(笑)

いちご

私も旦那が宿舎泊まりで休み以外、私と子ども2人で暮らしてます!
私のところはアパートで、今月で5ヶ月になるんですけど私の場合はバウンサーにオムツだけ履かせた状態で置いて、上からバスタオルを羽織らせてその間に私が先に洗っちゃって次に子どもを洗ってるって感じです🙂
私は椅子に座り、子どもを私の足の上で寝かして洗ってます!
抱っこ紐するときみたいに、子どもの足を私のお腹の外側にして、股間をお腹にくっつけるっといった感じです。分かりにくい説明ですがm(_ _)m
後は子どもの機嫌を見てですかね😊