※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kms
子育て・グッズ

娘が旦那に拒否反応を示す悩み。旦那との関係改善を望むが、イライラや疲れを感じている。子どものイヤイヤ期や家庭のストレスが原因。話し合いはあるが、時間が限られている。

イライラしながらの投稿、申し訳ないです。

娘が遊び以外は旦那に拒否反応をしめします。

旦那がお風呂に入れるのもイヤと言い、私が入れて旦那が体を拭いてあげるのもイヤ...
もちろん私が先に入って後から呼ぶのも、旦那と一緒に待つことを嫌がります。

1番酷いのは眠くなったときで、私が横で寝かしつけていても、旦那が横に来るだけでイヤ...「あっちいって」とまで言います。


お母さんが大好きなのはわかってます。
今だけだっていうのもわかってますが、一瞬でもいいから離れたいというか...
仕事してるので、その間は離れてるのですが、旦那のことももっと好きになってほしいというか...
といった感じです。


旦那が家に一緒にいる時間が短いのが原因でもあることはわかってるんですが、遊ぶときは2人で楽しそうに遊んだり、公園に出かけたり、旦那が1人で家から出ようとすると、一緒に行きたがったり...

お風呂に関しては2人が一緒に入ることもあります。


そういうところもあるので、なんだか眠くなったときも、こちらも諦めきれないしイライラしてきて「イヤ」「あっちいって」とか言うことにも、なんでそんなにいじわるなの?って、イライラしてしまいます。


子どもの気分もあるし、ちょうど2歳でイヤイヤ期なのもあるし、お母さんじゃないと...って言ってくれるのも今だけだとわかっているのですが、そのときはイライラして、ダメなのわかってますが、「とーちゃんのことイヤって言う人は、かーちゃんもイヤ!」とまで言ってしまうこともあります。


迎えに行って帰ってきてからも、イヤイヤ言うことが多くて毎日爆発するのをグッとこらえてる状態でのことなので、尚更って感じなんです。



そして、後からイライラした自分にイライラして...
疲れました😩
旦那も話は聞いてくれるんですけど、家にいる時間も短いし...



でも、この文章打ってたら少し落ち着いてきました。笑

コメント

朱ねこ

うちもパパ嫌❗ママがいい〜💦ってよく泣いてます😂

妊娠がわかるギリギリの時に旅行に行ってたんですが、2泊3日全てわたしが抱っこでした💦

チャイルドシートから降ろすのも「パパ嫌❗ママ❗」とご指名です💦

朝の着替えはもちろん、1センチでもわたしが離れたら「ママ〜💦」
パパが遊んであげるよ〜って近付いたら変質者なの?ってくらい泣いてました😂

うちもパパと一緒にいる時間が少ないのでしょうがないと思いますが、最近やっとパパの抱っこでも渋々?ママ抱っこしてくれないからしゃーなし?
何とかなってきました😂

日々の成長だと思うのでわたしも諦めずに「パパが遊んでくれるよ〜✨パパと一緒で楽しいね〜❤」と言い続けてます。

女の子と男の子の差もあるかもですが、ママがパパと仲良くしてたら子供もパパ好きになると思います✨

  • kms

    kms

    コメントありがとうございます。
    やっぱり夫婦の関係も大事ですよね😣
    うちは私がサバサバした対応してしまうから、仲が悪く見えるのかもしれないです😅

    やっぱりそのうち...ですよね😓
    がんばります🙄笑

    • 7月3日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    うちもパパ嫌いにイライラしちゃって「パパ💢」みたいになっちゃうので反省です😂
    子は成長するので大丈夫❗
    お互い頑張りましょう❤

    • 7月3日
  • kms

    kms

    共感してもらえただけで、気が楽になりました😊
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございます😆

    • 7月3日
3児mama

うちの真ん中の子もそんな感じです💦最近マシになってきましたが💦
お風呂も全く一緒ですw
末っ子産まれる前は家族4人で入っていましたが、ママが体を洗っていてパパが湯船に使っているだけでイヤ(ママと湯船浸かる)。パパに体拭いてもらうのもイヤ、その後の着替えもイヤ、パパが寝るよーと言ってもイヤ(ママはOK)
でも少しずつですが、パパとお風呂(滅多にないですが)や、寝るときにパパに添い寝してもらったりと、回数を増やしていくうちに子供も慣れてきたようです😊
そしてイヤイヤ期…こっちがもうイヤですよねw今日もずっとグズグズイヤイヤでした😅私もグッとこらえつつ、先程涙を流しておりましたw
長女機嫌悪くギャン泣き、真ん中グズグズ、末っ子もグズグズで全然寝ない…大人も人間ですもん、イヤになりますよねw🤣
うちの旦那も話は聞いてくれるけど、帰りが遅く朝も早い為、子供と顔を合わせない日とか普通にあります。
猫の手を借りたいくらいですw
この大変な時期早く終わってーと願いつつ、お互い子育て頑張りましょうね!
長々と失礼しました💦

  • kms

    kms

    コメントありがとうございます。
    やっぱり聞けば聞くほど、3人育児は想像できないです😨笑
    おつかれさまです!
    どの家庭もそれぞれ大変なんだと思えるだけで、本当に本当に気が楽になります。
    やっぱり今だけ!
    とーちゃんに意地悪言ってるのもうちだけじゃないですよね😂
    明日からまたがんばります😌

    • 7月3日
みわ30

うちもそんな時期ありましたし今でも寝起き抱っこして!の要求は必ず私です。
関係あるかわからないですが、主人がいない時も話題を出すといいと聞き出してます。例えば、
お父さんお昼ごはん食べたかな?お父さん、今日は暑いから大変だね。お父さん、今日早く帰ってくるかな?今日楽しかったこと、お父さんにお話しよう!
などです。居なくても大事な人、近くに居る、お母さんが気にかけてるから…という意識で変わるみたいです。
最近は起きてる時に帰ってきたら飛び跳ねて喜んでます。

  • kms

    kms

    コメントありがとうございます。
    できるだけそうしてきたつもりで、帰ってきたとわかったら、目が輝いてダッシュするときもあるんですけどね😓
    でもそのギャップがあるからこそ、わざとなんじゃないかとイライラしてしまって...😰

    それでもどの家庭も同じだし、明日からまたがんばります😂
    アドバイスありがとうございます😌

    • 7月3日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちの息子2人ともそんな感じです😱
「パパじゃない!ママがいいの!!」と2人から言われてパパはしょっちゅう傷付いてます笑
イライラする気持ちとてもわかります!
ママじゃなきゃダメだと本当に疲れますよね😭
でももしパパっ子でママ嫌!って言われたらそっちの方がイライラすると思うので我慢してます😅
ママが世話するのにママ拒否だったら大変ですもんね…

  • kms

    kms

    コメントありがとうございます。
    いつも後になって逆だったら...とか考えて、我慢しないとな...って思えるんですが、どうしてもその瞬間のイライラが爆発寸前までいきます😂笑

    でもみんなが通る道だし、がんばります😊

    • 7月3日
もっけ

うちもそんな感じで💦
パパ大好きなくせに
だめー‼️だめー‼️って、言ってます。

じゃー、パパ貸さないからママに返して‼️って、日々小競り合いです((((;゚Д゚)))))))笑

  • kms

    kms

    コメントありがとうございます。
    私も同じこと言ってます😂
    そして今日も言ったら更にギャン泣きされたところです😂

    なんのこだわりなんですかね😰
    でも共感してもらえるだけで、楽になりました。
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • もっけ

    もっけ

    いえいえ( ´ ▽ ` )
    私も、みんな同じなんだなぁーと、思いました^_^✨

    どぉーでもいいからママも少し休ませて‼️と、専業主婦の私が思うんだから💦仕事してるひろまりさんは、もっと大変ですよね💦

    そして、その後、凹んだパパのフォローも正直めんどくさい((((;゚Д゚)))))))笑

    • 7月3日
  • kms

    kms

    やばい!!
    最後の文章に1番共感してしまいました!!!!!笑

    がんばりましょう!!!!笑

    • 7月3日
たまちゃん

私は逆なので
あまり参考にならないかもしれませんが…
うちはママよりもパパです😓
最初にしゃべったのもパパでしたし、
ずーっと変わることなく
一番好きなのはパパーです。
ママは寂しいです(笑)

でもたぶんすごく小さいうちから
たくさんパパの話をしています。
パパは今何してるかなー
お仕事かなー
パパは何色が好きかなー
今日聞いてみようねー
今日はパパとお風呂に入ろうかーって
ほんとに他愛もない話ばかりです😌
仕事の時間によってなかなか会えないので
パパ嫌いにならないように、と
思ったら予想を超えてますが。
パパがいない時間も
パパの話をしてみるのはどうでしょう?

  • kms

    kms

    コメントありがとうございます。
    うちもうまれたときから、ずっとそんな感じで話しかけてきて、今は本人も「とーちゃんとするの」と言ってたりするんです😓
    私と2人でおやつ食べてても、私が何も言わなくても「これ、とーちゃんにおいとこうね」とまで言ってるんです!

    でも、とーちゃん帰ってきたら今度は「いや!かーちゃんがいいの!」と言ってます😰
    本当に訳分からん状態です!

    でも時期みたいなのもあると思うので、うちだけじゃない!と肝に銘じてがんばります😂笑

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですね😅
    気を引きたいのもあるのかな?😌
    しばらくして落ち着くといいですね😭
    少しの間頑張って下さい😫💕

    • 7月3日
  • kms

    kms

    たしかにそれもあるかもしれないです。
    仕事始まってからは、帰ってからは食事の準備してごはん食べたらお風呂入って寝るだけ...ってときもあるので...😓
    もう少しがんばってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    お仕事復帰されたら
    時間に追われますよね😫
    娘さんもママさんも
    頑張っていると思います😫💕
    おつかれさまです😌
    少しずつ生活になれて
    少しずつ落ち着くといいですね😌

    • 7月3日
みみみ

うちの長女もそうですよ~!笑
いまだに、車から降りる時はママがやって!
って言いますし、お風呂もママと入る!って言って聞かないし、歯磨きもママ!
寝る時2階にあがるのもママ抱っこして!
とかとか…笑
2歳前はパパ嫌い!ってパパに言ってました!笑
パパは、パパは長女ちゃんのこと大好きなのに~!
って言ってめげてなかったですよ!
本当はショックだったらしいですが😅
女の子なので、恥ずかしいってのもあるみたいです!
でも、長女は本当に嫌いな訳ではなく、パパも好きだけどママの方が好きって感じらしいです😊
いまだに言ってくるのは下の子産まれて、唯一ママにやってもらえることで甘えてるんだろうなと感じるので、やれることはやりますが、たまに今日はパパとお風呂入って!お願い!ってする時もあります!笑

  • kms

    kms

    コメントありがとうございます!
    まさにそれなんです!!笑
    本当にとーちゃんが嫌いなわけではなく、かーちゃんの方が好きなだけ!って感じです😣

    旦那に諦めずにがんばってもらうのも大事ですね😂

    • 7月3日
  • みみみ

    みみみ

    あっ!あと、触んないで!とか、来ないで!
    とかも言ってたので、じゃぁ長女ちゃんもママに触らないで!
    って言って、今どんな気持ち?寂しいよね?パパも同じだと思うよ!
    って言ってみたりしてました!笑
    嫌い!も、ママはパパのこと好きなのに~!
    って言い続けたら、いつの間にかパパ大好き!って言うようになってましたよ😆

    • 7月3日
  • kms

    kms

    昨日あたりからそんなことも言ってみるようにしてます😅
    引き続きで、言ってみるようにします!

    • 7月3日