※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

上の子が夜なかなか寝付かず、添い寝が難しい状況。下の子も影響を受けている。対処法を模索中。

上の子が全然寝てくれません。いつも20時半から21時には風呂に入って全て真っ暗にしてるのに寝るのはいつも0時近くです。添い寝してあげたいのは山々ですが、下の子が3ヶ月でこの子もちゃんと夜はしっかり寝てくれる子なのですが、寝付くまでは抱っこか授乳じゃないと最近は泣きます。

毎日2~3時間はねっころがらせて授乳しながらトントン。それでも一人でしゃべってたりバタバタしてたりぐずったりするので、それで下の子も寝れなくて悪循環。本当にイライラします。

なにか良い方法はないでしょうか?
そのうちお互いに慣れてくれると思いつつもぉ1ヶ月が過ぎました。
鬼からでんわとかで脅してもだめでした。

コメント

🧸

お昼寝が長すぎるとかではないですか?

• 二児ママ

二児ママ

お昼寝は1~1時間半でお昼食べてからすぐくらいです。
    昼間も毎日お出かけして遊ばせてます💦

• 7月3日
くう

上のお子さんはお昼寝してますか?
2歳4ヶ月でしたらお昼寝せずに夕方早めにお風呂に入れてあげて、ご飯食べたら歯磨きして布団に入る…
みたいにして布団に入る時間を1~2時間早めてみるのはいかがでしょうか。

下のお子さんのお世話もあって色々と大変ですよね😣💦

• くう

くう

ちなみに我が家の娘は昼寝なしでちょっと眠そうになる夕方に寝られないように
    16時 お風呂
    16時45分頃から 夕飯の支度(大好きな録画テレビを見せておくか一緒に料理する)
    17時30分 夕飯を食べ始める
    18時30分 歯磨きして布団に入る
    みたいなことが多かったです。
    早く寝るので朝は結構早起きになってしまいますが😅

今は3歳過ぎているので布団に入るのは20時と遅くなりましたが、昼寝をしないことやお風呂の時間は変えずに過ごしています。

• 7月3日
  • 二児ママ

二児ママ

お昼寝は1~1時間半でお昼食べてからすぐくらいです。
    昼間も毎日お出かけして遊ばせてます💦
    お昼寝させないのも何日かためしてみたんですが、夕方18時頃にめちゃくちゃ期限悪くなって急いで夕食の用意してると寝てしまったり、急いで食べさせても食べながら寝てしまったり、、無理矢理起こそうとするとめちゃくちゃ機嫌悪くなってギャン泣きです😂

• 7月3日
  • 二児ママ

二児ママ

20時越えてから布団に入らないと夜中起きて覚醒してしまいます💦
    ちょっと前までは10時間~12時間もねるのが当たり前だったのに

• 7月3日
  • くう

くう

うちも夜中何度かぐずぐずすることはありましたが、覚醒はなかったです💦
    覚醒しちゃうとまた寝かしつけるのに時間かかっちゃいますもんね😢

2歳4ヶ月で効果があるかはわかりませんが、寝る前に絵本を読むとかオルゴールみたいな落ち着いた曲をかけるとか、毎日同じことをして本を読んだら寝るんだ、この曲が流れたら寝るんだみたいな習慣になってくれると布団に入ってからの寝付くまでの時間が少し早くなるかもしれません。

授乳しながらですし、二児ママさんも疲れちゃいますよね😢
    早くリズムが整ってくれるといいですね🍀

• 7月3日
  • 二児ママ

二児ママ

絵本は前にやったらめくる方が楽しいのか盛り上がっちゃってたのでオルゴールやってみます!
    ありがとうございました😭💦

• 7月4日
あい

私も下の子が3ヶ月くらいの時は寝ない上の子にイライラしてママリで相談しました。

うちも、上の子がトントンか側にいないと寝れない子だったので、下の子はおんぶ紐で抱っこ。上の子をトントンしながら下の子もトントンしながら寝かせる。これしかないと思います。

上の子はそのうちに側にいればトントンしなくても寝れるようになりました。下の子は今でもおんぶ紐です(^◇^;)

寝てくれないとイライラしてもっと寝なくなるんですよね…
最近は、ブックオフでおやすみなさい系の本を買って読み聞かせて寝かせつけてます。

• 二児ママ

二児ママ

私の祖父母と同居してて20時半には祖父も寝るので夜はうるさくしないようにって考えると余計にイライラしてしまいます💦

上の子はほっておけば寝る子で寝かしつけなんてほぼしたことなかったので余計に苦労してます💦

• 7月3日
みなこと

お疲れ様です⤵︎⤵︎⤵︎うちの上の子らと同じ年齢差で、あの頃のイライラだと思いました
しかも我が家は保育園に通ってたので、朝から規則正しく活発な筈だったのに....
本当辛いですよね、上の子の音で起きちゃって、上の子にイライラする自分が

パパさんは、帰り遅いですか?
寝かしつけの間パパに見てもらえれば...と
我が家は結果開き直りました
パパが仕事遅いんで、ワンオペだったのですが、寝かしつけ終わるまでビデオ見てて💦って、で寝てからあなたの時間よって
うちはまだ多分構って欲しいのも有って、いつまでもテンション高い感じでした
なので、いつしか寝れば、構って貰えると下が寝る為に静かに努力してたって覚えてます
そこから、ちょっといっしょにビデオ見てお話しして、添い寝しました

それからは、年少で幼稚園入る頃には、二人してお布団に行ってくれたって感覚しか覚えてないですが、、一人目と二人目をいっしょに寝かしつけしようと思ってた時の大変さは今でも鮮明に思い出します😭

• 二児ママ

二児ママ

そーですよね😭うぢ規則正しかったのにって感じです😓
    上の子は今月からならし保育がはじまりました💦ちなみに妊娠中色々あり旦那が原因で離婚したばかりです😂

本当に寝かしつけがツラい🤣💦

• 7月4日