※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。3時間空けることを守っていますか?最近、120mlだと物足りないようで、140mlに増やしています。体重は産まれた時3000g、1ヶ月検診時4500gでした。

完ミの方に質問です(╹◡╹)
3時間空けること守ってますか?
私は、あまりにもギャン泣きするときは2時間とか2時間半であげちゃうときあります💦
ミルクの量も生後2週間くらいから120で、今生後1ヶ月ちよいですがここ数日120あげても物足りないのか、泣くときあります(><)
おとといから、よく寝て起きた時や寝る前は140あげてます。
ちなみに産まれた時の体重は約3000で、1ヶ月検診のときは約4500でした🙄

コメント

零乃

最初は守ろうと努力してました…
けど、ギャン泣きしてるの見てて かわいそうになり時間たたなくてもあげるようにしました😅
おかげで ムッチムチです((笑

• ayu

ayu

ギャン泣きしてるの見ると居ても立っても居られなくなりますよね(´;Д;`) うちも、腕と脚がだんだんムチムチになってきました😂

• 7月5日
かえたむ

わたしも2時間半とかで
すごい泣かれるとあげてます!!
うちは2400で産まれて
1ヶ月検診で3500でした
今は毎回ミルク140飲んでます!

• ayu

ayu

いくらあやしても泣いちゃうと3時間空けるの難しいですよね💦
    毎回140!哺乳力あるんですね!

• 7月5日
優(U)

ギャン泣きする時は好きなだけ
あげてます!やばいときは220
飲むときもあります。欲しいに
欲しいだけあげても大丈夫だと
思いますよ!

• ayu

ayu

220⁉︎⁉︎すごーい(・∀・)でもそのあとぐっすり寝てくれればイイですよね(╹◡╹)

• 7月5日
  • 優(U)

優(U)

ぐっすり寝てくれるように
    持ってきますねー部屋暗くして
    足元温めるように!
    大量に飲んだり飲まなかったり
    ムラがありますが…
    寝ぐずりしたり最近してます!
    21:00くらいから起きたら
    23:00〜1:00の間に寝始めたり
    大変です( •́ .̫ •̀ )↷↷

• 7月5日
優(U)

1.5くらいは体重増えているのは
健康なあかしですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

メル

3時間は努力してますが2時間くらいの時もありましたよ😅うちの子は特にちびちび飲んだり少しずつとかだったので💦そのうち満腹中枢ができてくると思いますよ😊うちの子も今では3時間以上あいてます😁

• ayu

ayu

2時間であげても吐き戻しとかしてなければ大丈夫かなと思ってあげてます!3時間以上あくとだいぶラクになってきますよね(╹◡╹)

• 7月5日
  • メル

メル

だいぶ楽ですね😃自分も昼寝できますし、夜も寝てくれるようになればかな~り楽です🤣

• 7月5日

小さい頃から大きい医療センターに通っていて、そこの先生がおっしゃっていましたが、ミルクも母乳も時間関係なくあげていいそうですよ。
最近はお医者様の間でも、ミルクでも母乳でもお腹が空いているときにあげるのがスタンダードみたいです。
たしかに良く考えてみればお腹空いてるのにあげないのも可哀想ですよね。
実際私はきちんと時間守ってやっていたのに、体重が減っていて相談したら言われました。
結果3時間待たずにあげだしたら体重も順調に増えました。
あまり育児本やネットに振り回されないほうが気が楽です♪

• ayu

ayu

なるほど!お医者さんがそう言ってるなら3時間にとらわれずにあげても大丈夫なんですね!なんか安心しました(*^▽^*)

• 7月5日
あちゅん

うちも完ミでした。
娘も1ヶ月くらいの頃2時間とかで泣いてたので産院に相談したら、ミルクは出来るだけ3時間は空けてと言われました。
3時間経たずに泣くときは白湯をあげてみて。と言われましたがうちの子は拒否だったのでミルクの量を10ずつ増やしていきました。
増やしすぎはダメだからミルク缶に書いてる量を基準に考えるようにと言われました。
1ヶ月検診のときは体重がちょっと増えすぎかな?と言われてたけど量を増やしたら3時間とかそれ以上もつようになって、昼寝もわりと長めにしてくれるようになったので、そのあとは標準体重ぴったりくらいで育っていきましたよ😊

• ayu

ayu

うちも白湯試してみようかなと思ってました!ちゃんとお昼寝してくれるときと、寝てもすぐ起きちゃうときあるので困った子です( ̄▽ ̄;)

• 7月5日
ʚ♡⃛ɞ

うちの子も2550gで産まれましたが、その頃の月齢は3時間守らずにあまりにもお腹空いてギャン泣きしてるようであれば2時間半とかでミルクあげてましたᕷ˖°
今では4時間あくようになりましたよ⸜(๑⃙⃘'v'๑⃙⃘)⸝

• ayu

ayu

4時間あくとだいぶラクですよね!うちも早くそのくらいにならないかなぁ( ・∇・)

• 7月5日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

うちは4時間経っても泣かないので時間決めてミルクあげてます◟̆◞̆♩*̣̥
    生活リズムが整ってくると自然と間隔時間あくのでそれまでは大変ですが、頑張りましょ(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง

• 7月5日
みゆ

全然守ってないですね。
なんだったら泣いてもないのに出かける前だからもう飲ませとくか、って感じで2時間過ぎくらいであげたりします🤪
最近は間が空くことも多くなったから4時間くらい空いても泣かないこともあるし夜は10時間とか寝ることもあります。

• ayu

ayu

出かける前は泣いてなくても飲ませちゃいますよね笑
    10時間寝てくれるなんていい子ちゃんですね!うちも昨日初めて7時間くらい寝てくれました(*^▽^*)

• 7月5日
マコ

ミルクよりの混合ですが、うちも3時間空かないことのが多いです💦

出生時 3018g
1ヶ月検診 4490g
2ヶ月半 5700g

着々と増えてます。笑
ミルクの量は調整してて、
午前中 100
お昼間 120
夕方以降 140にしています。

• ayu

ayu

なるほど、時間帯によって量を調節するといいかもですね!うちもやってみます!!

• 7月5日