※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お出かけ

8月に地元の同級生の結婚式があり、二次会に誘われました。『二次会と…

8月に地元の同級生の結婚式があり、二次会に誘われました。
『二次会と言っても皆に会いたいから同窓会と思って男子も女子も参加してね!』とグループLINEで連絡がきました。
その子とは同窓会で会うくらいで、普段連絡を取り合う仲ではありません。

皆には会いたいけど、息子もいるので悩んでいた所、幹事から『本人と話し合って子連れOKになりました。』と連絡がありました。
(子を理由に不参加の子が多々いたため)

兄弟がいる所は下の子だけ連れていくみたいです。なので子は1才以上の子は今の所いません。
ただ他の子達は8ヶ月とか半年以上の子達です。

息子はその時4ヶ月半になります。
時間は18時から言うことで、普段ならお風呂→授乳→19時就寝
という生活をしています。
1日くらい大丈夫かな?と思ったけど、私の都合で連れ回す事になるので参加するか悩んでいます。

皆さんだったら、子連れOKの結婚式の二次会に4ヶ月半の子を連れて参加されますか?

コメント

ぱん

子連れOKとはいえ4ヶ月の子を連れて行く気にはなりません。
お酒も入った場ですよね?

そんな場所に子どもを連れて行くのは可哀想です。

• こま

こま

ですよね。
    やはり辞めておきます!

• 7月3日
ちょりQ

こぅちゃんママさんの中で、モヤっとするところがおありなんですね。
ご自身の気持ちを信じて決断されたら、それでいいと思いますよ(^^)

連れて行く場合、知らない場所で長時間だと息子さんも疲れたりぐずったりするかもしれません。また、お友達と幹事さんが子連れOKと言っても、子連れに優しい環境とは限りません。オムツ替えや授乳の場所がなかったり、お酒やタバコにさらされたり。どんな手で撫でられるかわからない、という気に仕方もあると思います。

置いて行く場合、どなたか預けられる方がいてミルクに慣れてもらう必要があります。いつもの就寝パターンがママの抱っこであれば、ママがいないことでパワフルに泣くかもしれないので、それを乗り越えられる方にお願いしましょう。(赤ちゃんは泣いても命に関わりませんが、預けられた大人は泣かれると参ってしまうものです(^^;)

参加をやめる場合、堂々と「まだ子どもが小さいからやめとく。また次の同窓会に!」と伝えていいと思います。みんな行くのに…という後ろめたさは、感じなくていいのです。

なんにせよ、息子さんを守れるのはこぅちゃんママさんですし、かといってこぅちゃんママさんが全ての楽しみを犠牲にする必要もないです。

納得いくご決断を応援しています(^^)
長々すみません…💦

• こま

こま

優しい言葉ありがとうございます!
    『本当は母になったのだから、親戚の結婚式でもないし、夜息子を連れて行くべきではない。』と思っています。
    でも自分の事だけ考えると参加したい気持ちがいっぱいです。
    けど息子はまだ小さく、生活リズムがついた所。
    普段は私がお風呂後授乳してそのまま寝かしつけます。
    始めは実家に預ずけて行こうと思ってて母に伝えたら「いいよ」と言われました。父も母もどんなに泣き叫んでも面倒を見てくれると思います。

しかし「子連れOKなりました。店の下見をしてくるね!」と連絡があり、他の人が年齢確認をしてました。 
    そして「0歳でもOKならやっぱり参加します」
    幹事の子も「上の子達はチョロチョロするから下の子だけ連れて行くよ。うち8ヶ月」とか
    「うちはみんなチョロチョロだから置いて行くけど、その分子守りするよ!」等のやり取りが...
    それで1日くらいなら、でも親の都合で振り回すのは可哀想とモヤモヤ😰

皆さん連れて行かないって意見が多く、やっぱそうだよね!って思えたので参加しないことにします。
    息子と長時間離れるのも不安なので😅

• 7月3日
  • ちょりQ

ちょりQ

ご決断、応援しますよ(^^)
    離れるの不安なんですよね💦わかります、私も3ヶ月で日中の結婚式に半日参加したので。離れがたいのは娘より私の方で、なんか忘れものしたようなソワソワがずっとありました。
    でも、育児ばっかりで少し疲れてきた頃、リフレッシュできたものありましたし、離れてもお互い大丈夫だったと、自信も少しつきました。
    こぅちゃんママさんも葛藤されてのご決断だと思います。離れたくない、ママとしての素敵な気持ちですよね(^^)
    でももし、もし二次会の頃に毎日に疲れちゃってて、もしご両親がOKしてくれるのなら、ドタ参でもいいから、参加してもいいと思います。
    急なキャンセルは迷惑かけますが、急な参加はご友人も喜ばれますよ(^^)
    子育てって、母としての自分と、個人としての自分が、ずーっと葛藤し続けます。我慢ばかりせず、息抜きも大事です。
    スッキリ決められたところにちょこっと水を差してすみません。
    ゆるーっと楽しんでいきましょうね〜

• 7月3日
  • こま

こま

いえいえありがとうございます!
    普段の日中の同窓会ならまだしも結婚式の二次会、しかも夜なので諦めます😊

たまーに授乳と授乳の間に旦那や親に預けて1人出掛けたりして、のんびり子育てしてます♪
    日中の授乳は3~4時間ですが、たまに早く欲しがる時もあるので、2~3時間のお出掛けもソワソワしてます😅

なので二次会に自分だけ参加するのは逆に落ち着かず楽しめないかもしれませんし😂

• 7月3日
タピ岡ちーちゃんママ♡

私なら子連れOKでも時間帯的に連れ回しなくないです😭
正直3歳の長男でさえ連れて行きたくないですね💦

周りはお酒飲んだりタバコ吸ったりしてるだろうし…。

• こま

こま

時間も夜ですし、息子の事を考えたらそうなりますよね。
    タバコは考えてなかったです。

やはり辞めておきます。

• 7月3日
T

旦那さんに預けることができるならいきます。
完母で哺乳瓶拒否ならやめときます。

• こま

こま

旦那の仕事の予定がまだわかりません。
    今は完母です。哺乳瓶は最近使ってないので拒否するかわかりません。

皆さんの意見を聞いてやはり参加を辞める事にしました!
    哺乳瓶を拒否しなくても、息子と離れるのは不安なので😰

• 7月3日
ゆいまーる

んー、、私も連れて行かないです😯

預けられる方はいないんですか??

• こま

こま

ですよね。
    地元なので、その時は実家に帰るので父母がいます。
    最近は預けて参加しようと思ってたのですが、息子と長時間離れるのが不安で😥
    なので参加しないことにします。

• 7月3日