※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

友達の娘を預かることに疲れてきたが、断ると子ども同士に影響が出るか心配。悩んでいる。

こんばんわ。

娘(小4)の友達の家族のことで、相談させてください。

娘のその友達のお母さんは結婚式で披露宴の司会者として働いてます。
2〜3回/月、仕事の都合(打ち合わせなど)で夜18時〜21時まで、娘と仲が良いためか、私へ頼みやすいのかわかりませんが、その子を預かってとお願いしてきます。

預かる時間帯的に私はその友達の娘の分まで、夕飯を作りお風呂を入れさせて、その娘の母親の帰りを待ちます。

何が言いたいかというと、このままそれを受け入れてお世話をしていくのか、正直私もシンドくなってきたので、預かれないとキッパリ伝えるか迷ってます。また、旦那も少し常識外れなのではと。。。。

預かれないと伝えた場合、それが原因で子ども同士に溝が出来ないか心配をしています💦

子どものために私も働いていて、そのお母さんの気持ちも分かるので、突き放せず悩んでます💦

みなさん、どうされますか?

コメント

たふ

ちょっと非常識ですね( ω-、)
年に2.3回ならまだしも月にですよね。。。
その方の旦那さんも仕事ですかね❔

最初は用事あるとか。。体調が悪くてとかで断ってみたらいかがですが?

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございます!!!
    そうなんです。。。
    2〜3回/月です。
    相手の旦那さんは、飲食店の店長で帰りが遅く、娘に一人でお留守番は可哀想とのことです。

非常識ですよね〜。

• 7月3日
  • たふ

たふ

やんわり断ってそれでも頼んでくるようならはっきり言っていいと思います‼️
    まだ下のお子さん小さいしチョコさん大変ですよね(;_;)

• 7月3日
  • チョコ

チョコ

そうなんです!!
    大変です!!!

やんわり断る勇気だって、必要ですね!!

• 7月3日
もちもち

預かって何か見返りがあるんですか?例えばお金くれるとか。
きちんと言った方が良いですよ。娘さんは嬉しいでしょうけど…まだ小さいお子さんもいるのでやっぱり非常識過ぎると思います。

• チョコ

チョコ

見返りはないです。
    お礼を言われるだけで、手土産一切ないです。
    最近では、お風呂も入れてもらえるとわかってパジャマまで借りたら悪いと、パジャマ持参でくるようになりました!

• 7月3日
  • もちもち

もちもち

図々しいにも程がある😂笑
    面倒ですがシッターとか少し調べてあげて、まだ小さい子もいるし私だんだん預かるの疲れてきちゃってて…悪いんだけどこーいうのあるから使ってみたら?ってプリントした紙渡します👍
    てか本当小4なら3時間くらいお留守番させれば良いのに。。。
    自分の家族内でなんとかならない仕事なら、やるべきじゃないですよね😱💦

• 7月3日
  • チョコ

チョコ

そうなんです!!!私も、パジャマ持ってきた日にはドン引きでした!!!

でも、私にも悪いところがあり、また困ったらいつでもいって〜と帰り際は毎回そのパターンです!!

本音と建て前の国ではありますが、やっぱりはっきり言わないと伝わらないことって、あるんですね〜😭💦

• 7月3日
  • もちもち

もちもち

娘さんが喜んでるのは良いですけど、限度ありますね!
    お礼も無いなんて人として考えられません💔娘さんとそのお子さんが仲良しじゃなかったら縁切りたいレベルですね😭
    しばらくその時間帯は予定入れてみます…?外食とか、どこかお泊まりとか(笑
    旦那さんに言って貰っても良いですが、その後は挨拶程度の関係になっちゃいそうですよね。小4って多感な時期ですし、お子さんへの説明も考えないといけないのが悩みですね💦

• 7月3日
  • チョコ

チョコ

そうですね。
    違う形で娘にはその娘さんと楽しんでもらう方法がありますよね〜。

そう。。。旦那に言ってもらうことも考えました😭
    ただ、その後の残された小学校生活どうなるんだろうと。。。
    私はどうなってもいいんですが、多感なこの時期の娘にマイナスに向かわないか不安もありますよね〜💦😭

• 7月3日
みかんゼリー

そのお母さんも大変なのかもしれませんが、チョコさんに対して失礼ですよね😫しかも忙しい時間に💦預かってもらって御礼とかあるんですか?

しんどいなら私は断りますね。。
キッパリ言うと子供達の関係に影響しないか心配なので、、「旦那が最近仕事が忙しくて疲れてる。。」「私が風邪ぎみでうつすわけにはいかないから。。」などやんわり断ってフェードアウトを図ります。。。

• チョコ

チョコ

お礼はないです!!!
    強いていうならば、夏休みに割引券で遊園地へのお誘いがありました。

ただ、そんなの私は全然望んでいなく、むしろ余計な出費がかさんでそれも断りたいぐらいにあります!!!

• 7月3日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

割引き券ww
    せめて全額出しなさいよ〜って感じですね笑
    それも断っていいですよ

• 7月3日
  • チョコ

チョコ

そうなんです!!!
    朝から連れていかれて、お昼御飯を挟むので、全額出して欲しいです!!!

本当にそれも、断りたいです!!!

• 7月3日

小4ならある程度ご飯の用意だけしておけば、レンチンだって、ご飯よそうのだってできるし、お風呂だって一人で入れますよね😅
ひとりでお留守番くらいできると思うのですが…

• チョコ

チョコ

出来ます!出来ます!!!
    その娘の母親いわく、、、
    『娘が一人でお留守番させたら、不良にならないか不安で〜〜』

そんなの、知らないし!!!
    勤務時間の調整出来る仕事について欲しいです。。。。

• 7月3日
*夢*

私ならその気持ちを素直に話します!
娘達も仲が良いし協力してあげたいなと思ってるしママの気持ちも分かるんだけど
下の子のお世話とかも大変で...と。
それでも分かってくれないようであれば非常識でしかないのではっきり断ります!

いくら仲が良いからといっても
小さい子供のいるチョコさんにお願いすることじゃないですしそこまでお世話をお願いするのもおかしいです。
シッターやファミリーサポートなど頼むべきだと思います!
シッター代でお金もらっていいレベルですもん!

• チョコ

チョコ

お金、欲しいです。
    せめて、1クールに1回とか。
    旦那に、『また〜?!いい加減にしろ!』と言われました。

そんな、旦那を子を持つ親として冷たいな〜と思うこともありましたが、なんだか最近は私の気持ちも旦那寄りになってきました〜😭

• 7月3日
さおりん

申し訳ないけど
旦那さんがそうゆうのはもうやめたほうがいいんじゃないかって言ってるんだけど…って
旦那さんを使って断る!
その母親さんは非常識ですよね。

その方と仲良しなら
腹を割って「ちょっとしんどくなってきたんだけど」って頑張って話してみるとか。

• チョコ

チョコ

さおりんさんのおっしゃる通り、旦那が、
    『もぅ、限界って言いにくいなら、オレが代わりに言うよ〜?!』とも、言ってくれました😭💦

腹くくりますか。。。

• 7月3日

え!?そんな事を頼む方がいらっしゃるんですね💦ビックリします!
旦那さんはお世話出来ないのでしょうか?

今まで受け入れていた分、きっぱり断るのはカドが立つかもしれないので、やんわりフェードアウトするしかないですよね😥
娘さんはどう思っているのでしょうか?お母さん、正直大変で…と一度、話してみてはいかがでしょう?

• チョコ

チョコ

そうなんです!!!今まで、受け入れてきちゃった分、今更って感じありますよね〜😭💦

娘は、学校以外でしかも夜に友達とお風呂も入れて一緒に夕飯食べるのが出来て楽しいみたいです😭💦😭

旦那さんは、飲食店の店長で帰りが23時ごろに毎晩なるみたいで、あてにならないと。。。

だからといって、私をあてにされても。。。。

• 7月3日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    いや、でも流石にあんまりですね。。

上の方も書かれていますが、友達の親御さんが1人で留守番させてくないならシッターさんを頼むのを提案するのがいいと思います!!
    下の子が最近イヤイヤ期で〜…手が回らないし、旦那もこのご時世に何かあったら大変で責任取れないって言ってるから、プロにお願いして欲しい。なんてどうでしょう?

• 7月3日
  • チョコ

チョコ

みなさん、揺ぎないしっかりとした回答に、同じ母親として揺ぎまくりの私が情けなくも感じます。。。

ちなみに、また明日の晩も来るんです😭💦😭💦
    10日前にきたばかりなのに〜!!!

しかも、急に仕事が入ったからとお願いされました!!!
    確認する順番違ってない??とも思いました😭

普通、①預け先確認→②仕事をいれる
    と思うんですが。。。。

• 7月3日

退会ユーザー

もう全てがありえなくてその親御さんが理解出来ません😅💦
    私はチョコさんみたいに優しくないので、たぶんすぐフェードアウトしちゃいます💦

ただ、他の方への回答読ませていただきましたが、また困ったらおいで〜はいくら社交辞令でも良くないです😭社交辞令を分かってなくて完全に当てにされてますもんね。

腹くくってください!!!!
    応援しています!

• 7月3日
  • チョコ

チョコ

腹くくります!!!
    今までの自分の無責任さにおさらばする機会です!!!
    優しくなんかないです。。。
    ただの優柔不断と嫌われたくない一心で周りと関わってきましたが、大人になったんだから、いい加減そんな性格にピリオドをうちます(^O^)/

応援ありがとうございます📣
    そして、応援よろしくお願いします!!!

• 7月3日