※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
お仕事

旦那が新しい職場で働き始めて1ヶ月、社会保険加入の判断を言われた。試用期間中でも普通に加入するか、ハローワークで相談すべきか不安。

旦那が新しい職場で働くことになったのですが(正社員で入社して3ヶ月は試用期間です)入社して1ヶ月の働きぶりをみて社会保険に加入させるかどうか判断する?と言われたようなのですがそういうことってありえますか?試用期間も社会保険に加入するのが普通だと思うのですが。こういう場合ハローワークとかに相談してみたほうがいいのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

はむはむ

試用期間は保険に加入できないことはよくあるかと思います。
働きぶりを見てっていう言葉の使い方が気になりますが…😅

わたし

すぐに辞める方が多いからじゃないでしょうか?

どらみ

少なくてもハローワークは管轄じゃないですね。
業務時間が短かったり、給与が少ないなどあれば加入要件満たさないかもですが、普通は試用期間でも加入しますよね。

• みずな

みずな

勤務時間は週5日8時間労働で試用期間は給与は時給計算なので少ないかもしれないですが、それだと給与が低くて要件を満たさないから加入しないという可能性がありますか?

• 7月3日
  • どらみ

どらみ

週40時間だったら他の社員と同じですよね。
    試用期間過ぎたら通常雇用ですよね?契約とかじゃなく。
    であれば加入必要じゃないですか。
    1ヶ月後の加入であっても、入社時点に遡って手続きして貰う必要ありますね。
    会社に言ったら嫌な顔されるかもしれませんが、納得出来なかったらダメ元でお願いしてみた方がいいですよ。

• 7月3日
ぷー

離職率高いんだろーなと思いました😅

♡

私の前の会社は社会保険、試用期間後にでしたよ〜!

ばにら

試用期間は3ヶ月社会保険に加入出来ないはよくあると思います。
ちなみに旦那の会社は半年加入出来なかったような…
わたしの職場の方も旦那さんが7月から新しい職場で働く事になり3ヶ月間、子供2人は奥さんの扶養に入れてもらう手続きしてましよ!

たーさん

試用期間中に一般社員の労働日数、時間の4分の3未満しか労働してない場合は、社会保険に加入する必要がありません。
おそらく、社員の方は労働時間、日数が多いのでは?!
働きぶりを1ヶ月みてからとのことなので、試用期間中で離職率が高い職場なのかと率直な感想です。