※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

息子にひらがなを教える際にイライラしてしまいました。後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいですが、息子はまだ学びたいと言っています。楽しくお勉強したいです。

年中の息子にひらがなの書き方を教えているのですが、何度教えても上手く書けなくて、イライラしてつい怒ってしまいました。息子の、覚えたいって気持ちを踏みにじるようなひどい言い方をしてしまいました⤵︎⤵︎
なんで書けないの⁈やる気ないでしょ⁈バカなんじゃないの⁈と。母親どころか人間失格ですよね。書けなくて当たり前なのに‥⤵︎⤵︎
ママ嫌いあっちいってと泣きわめき、ほんとにひどい事を言ってしまって後悔と申し訳ない気持ちでいっばいです。こんなダメな母親なのに、書けるようになりたい気持ちはまだあるみたいです。
みなさんは何歳から、どのようにお子さんにひらがな教えていますか⁈明日からは気持ちを切り替えて楽しくお勉強していきたいです。

コメント

ままり

イライラする気持ち
すっごく分かります!

私ももう長男が年長なので
そろそろ練習を・・・と思ったんですが
1回練習したら
私が見てない方が
気が楽みたいで・・・
あんまり嫌な思いさせると
勉強嫌いになるかと思って
今はしてません。
本人もそこまでやる気ないので💧
自分からしたい!とも
言わないので😭
小学校行けば嫌でもしなきゃ
いけないしいいか〜と
思ってます😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

保育園のお友達で書ける子が何人かいるので、焦ってしまいました💦
    でもまだ焦るような歳ではないですよね。次息子がやりたいって言ったら、ゆっくり楽しく教えたいです‼︎

• 7月4日
K

息子さんの為にと思って教えてるんですからダメなママじゃないですよ!年中さんでひらがなに興味あるなんてすごいですね!❤️上の子今年長ですが年長なるまでひらがなとかぬりえすら全く興味なくて年長なって自分の名前書いて私が異常なぐらい褒めたら興味持ち始め今ではパパにお手紙書けるようにもなりお風呂でもひらがな表で読んだりしてます😊
少しでも出来たら褒めて少し間違えてても上手!ととりあえず褒めてでもここはこうするともっと上手だよ!など褒めながら私は教えてます💕

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

気持ち察していただきありがとうございます😢昨日はいつになくイライラしてしまいました⤵︎⤵︎今思うと下の子がギャン泣きした後だったので、出来ない事に対してではなく、自分自信のキャパのなさが原因で怒ってしまいました。本当に反省です😢
    年中で興味を持ってくれたことがすごいし、褒めてあげなきゃいけないですよね⤵︎⤵︎こうするともっと上手、はすごく素敵です✨参考になります‼︎

• 7月4日
奏

ぅちはやる気ないときや、集中力が少しでもとぎれるとすぐにやめさせてます🤔
怒りたくなる気持ちすごくわかります。だから私はすぐにやめさてます(笑)
名前から覚えさせていってます😊
「ま」をぎゃくに書いても、おぉ〜上手💕と褒めて
正しい方を教えてみたり、名札を見ながら自分で練習してみたりしてます😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

名前の最初が「そ」なんですが、そこでつまづいて、先に進めませんでした💦おちついて考えると「そ」って複雑でわかりづらいですね^^;
    集中力なくなったら今日はおしまい♪と優しく伝えます。息子がまたやる気を出してくれたら褒めてあげます‼︎

• 7月4日
こばみゆ

うちも今年中です。ひどいもんです😅
毎日幼稚園の先生にお手紙を書いていて先生の名前を一生懸命書いてます。
私は、見本を書いてと言われて…
それを見てなんとなく書くので書き順とか色々問題点は、ありますがとりあえず今は褒めてます😅
ただ書けない!やりたくない!って言い出したら怒ります。
自分でやるって決めたんだからやれと😅そのぐらいです。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

褒めてあげなきゃいけないですよね😢やりたいって気持ちが大事なのに、踏みにじってしまって反省しかないです。
    投げやりになったら優しく注意する、そして褒める‼︎ですね‼︎

• 7月4日
ピク

全く同じです(>_<)上手く書けないの当たり前なのに(>_<)長男はポケモンが好きなので、誕生日に3DSを買い、ポケモンのゲームを自分で読ませながらやったら好きなことだからかあっとゆう間にカタカナまで読めるようになりました(^^;)書くのはまだ見ながらのもありますが、だんだん書けるようになっています(^^;)やっぱり楽しいと覚えるんだなぁと(>_<)怒っていたらそりゃ嫌だよね(>_<)ごめんなさいです(>_<)なるべく教えるのはパパにお願いしてます(^^;)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

DS使うのいいですね‼︎楽しそうなソフト探して見ます♪
    昨日はパパいなくて、下の子のお世話しながらでついイライラしてしまったので、パパがいる時にどちらかが見てあげるのが良いですね‼︎夫婦で協力するのも大事ですね‼︎

• 7月4日
のえる

怒るのは、焦りすぎだと思います…

書いて覚えさせるのではなくて、最初は字を見て読んで覚えさせるほうがいいと思いますよ。
まずはお気に入りの本などを一緒に読むことです。
子供は字の形を覚え読めるようになり、その形に似た字を徐々に書けるようになります。

お風呂場にひらがな表など貼って楽しみながら、教えてあげてもいいと思います。
(^_^)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

怒ってしまって後悔と反省しかないです。息子の将来をダメにしちゃったような気分です⤵︎
    本を読む時、一緒に字を意識して読んでみます‼︎

• 7月4日
mom

わかります😂うちも年長で覚えさせて、覚えたのに小学校入学のときには読めるけど書けなくなってました、、だから1からです😂思ったのは独自で教えても字のクセ?とかあるのでどっちみち小学校で覚え直す感じなので読めるくらいでいいと思いますよ~!お受験するなら別ですけど😂入学説明会の時も平仮名とかは書けなくてもいいので、自分の意思を言う、服をたたむ、ぞうきんしぼる、ボタンとめる。これだけできたらいいですって言われました😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですねー‼︎書けなきゃいけないと思い込んでいました💦
    字を書くことより、息子の気持ちを大切にしつつ色んな事が出来るようにサポートしていきたいです‼︎息子がやりたいってっ言ったら、ゆっくり楽しく教える事にします‼︎少し気が楽になりました。

• 7月4日
mm.7

うちのも年中です。
3歳になったくらいから、ひらがな表をお風呂場に貼り、まずは線を書く練習からで、教材で練習しました。
でも、強制はしてないです。
自分がやりたいときにやる。
なので、遊びの延長でやってます。
お勉強
と言う時間はとってません。
今は100均などにもあるので、それを何冊も買って練習したりしてました。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

昨日、線を書く教材を旦那が買ってきてくれて、出来たらシールを貼れるので楽しくやっていました‼︎
    100均にもあるんですね♡探して見ます⤴︎⤴︎

• 7月5日