※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

保育園からお便りが来て、お盆休みについて相談中。平日の協力保育で休みが取りづらく悩んでいます。保育園はお盆休みで、協力保育は預けても大丈夫か心配です。

今日保育園からお便りが来て

8月14日から17日まで、協力保育(できれば家庭で見みてください)と書いてありました😭


しかし、私の職場は日曜日は完全休みですが、その他は普通に仕事です、、、お盆なんて関係ないです


14〜17日が土・日とかぶっていればちょっと休みやすかったのですが今年は全部平日💦


希望休み、出しづらいなぁ😓



お子さんの通ってる保育園は、お盆は休みですか?


協力保育(できれば家庭で)ってことは預けても大丈夫ですよね😅

でもうちは小規模保育園なので元々人数少ないところなので、お盆となるともっと少なくなるかもで
預けるにしても1人とかだったら、、、とか色々考えてしまいます😭悩みます😭


コメント

みーこ1001

うちも年末年始、お盆、GWなど出来るだけ家庭でと言われますが仕事なので預けてます💦

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!

    預けてるんですね!!

    年末年始、お盆、GWうちも関係ないです😭
    全部休みの仕事ばっかりではないですから預けても大丈夫ですよね😅

    • 7月3日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    そうです💦
    土曜保育も皆勤です(笑)
    でも1人だったとかはないですよ!

    • 7月3日
ゆーママ

うちもその期間は希望保育です👀
ですがお盆時期は仕事あるので行かせますよ
うちも小規模ではないですが土曜日は合同保育になるくらい出席数少ないでが仕方ないです😭

  • ちび

    ちび

    仕方ないですよね😓うちも土曜日はかなり少ないです💦
    1人のときとかもあります😅

    そんなに休めないですもんね💦
    先生、ごめんなさい💦って感じです😭

    • 7月3日
ちゃんま

どうしてもお仕事される方は多いので
うちの園は、2〜30人くらいは預けてるようです!でも合同保育だから小さい子もいていつものように思い切り遊べなさそうだなと感じましたが😭

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!
    合同保育なんですね😓
    でも休みの人ばかりではないから預けても大丈夫ですよね😊

    • 7月4日
あー

保育士として働いていました!
きっとお仕事の人に無理に休んでもらいたいわけではなく、お仕事がお休みなのにお子さんを預けている方が少なからずいるので、そういう方に向けてのお知らせではないかなぁと思います😅園にもよりますが、保護者が休みであればおうちで見てくださいねということを、うちの園ではお願いしていました。
なのでお仕事て預けることに関しては何も問題ないと思います!

  • ちび

    ちび

    休みの人は家で見てくださいってことなのですね😊
    気にしなくても大丈夫ですよね😊

    • 7月4日
ちいちゃん

お盆は希望者だけ保育です!
保護者が休みなら家庭で見ます!
預けて大丈夫ですよ~☺️

  • ちび

    ちび

    預けて大丈夫と言っていただけると
    気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます!

    • 7月4日
hiimama

息子の保育園はお盆期間はお盆保育で希望者のみって感じです!
お弁当持参だったりしますが、平日は仕事休みづらいので保育園に行かせる予定です(>_<)

  • ちび

    ちび

    仕事休みづらいですよね😭
    うちも無理に仕事休みにせず、預けたいと思います!

    • 7月4日
ママたん

普通にあずけて大丈夫ですよ!
うちの園もそんな感じですが
お盆休みの人、育休中の人に伝えてるんだと思います!
私もお盆ない仕事で土曜も仕事なので普通にあずけてました。普段よりは少なめですが土曜保育よりは園児はいましたよ^_^

  • ちび

    ちび

    仕事ある人は無理に休みにしなくても大丈夫ですよね😊
    そう言っていただけると少し気持ちが楽になりました😊

    • 7月4日