※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
妊娠・出産

おっぱいマッサージの頻度について、母乳育児を考えている方が質問しています。お風呂でのマッサージが難しい場合、他のタイミングでも短時間で行うことができます。母乳育児をサポートするために、適度な頻度で行うことが大切です。

皆さま、おっぱいマッサージしてますか?またはしてましたか?この前検診で「湯船に浸かってる時乳輪を引っ張ってマッサージしましょうねー」と指導を受けました😶が、暑がりなのでそんな長いことお風呂に入っていられないため、あまりマッサージできてません笑 なるべく母乳で育てたいと考えているのですが、だとすればどのくらいマッサージすべきですか?できるだけでいいんですかね?

コメント

★

産前はしたことなかったです!
産後2日目あたりから助産師さんに教わりながら授乳する前にしてました🙋

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

産前しなくても普通に出るようになるのですね✨

• 7月3日
  • ★

産後すぐは本当に出るのか?って感じでしたが2日目から岩のようにガチガチで辛かったです😂
    とくに産院からもマッサージしてくださいとか言われてなかったので💡

• 7月3日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

うわー💦それは辛そう😭でも言われないとしないですよね😶笑 私も昨日指導を受けてやっと始めたのでwがんばります💪✨

• 7月3日
いろり

こんばんは!産後1ヶ月、娘を母乳で育ててます(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も妊娠中はシャワーで済ませて湯船にはつかってませんでした!

なので、シャワーの途中で乳首をぐいぐい引っ張ってました。左右10回ずつくらい。

臨月に入ってからは、陣痛起きてもいいと言われたら、寝る前にベットで乳首を引っ張って→おっぱいの基底部、底を寄せたりあげたりしてマッサージしてたら、すぐおしるし来ました!

産まれてから問題なく母乳が出てるので、やってよかったです(o^^o)

頑張って下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

おしるし来ることもあるんですね(╹◡╹)❤️
    私早く産みたくて😂生産期入ったら寝る前もしようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月3日
  • いろり

いろり

そうなんですね♡
    乳首伸ばしとかないと、赤ちゃん加えれなくて大変です💦
    おっぱいの底のマッサージは、おっぱいを作る部分の刺激なので、陣痛促進につながると産院で言われました(o^^o)ふぁいとです!

• 7月3日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

マッサージめっちゃ大事なんですね💦底のマッサージ!たくさんしようと思います😊✨ありがとうございます☺️!!

• 7月3日
リラックマ

私は生まれる前からおっぱいマッサージをお風呂の中でしてました😂
そんな長い時間してなかったです😄
できるだけで大丈夫だと思いますよ🙆

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうですか😊!よかったー!マイペースにします😊✨

• 7月3日
mma

してました😃
湯船の中じゃなくてもシャワー中とか朝着替えるタイミングとか、目についたときにしてた感じです笑
臨月頃にはかなりポタポタしてくるようになって、産後マッサージしなくてもぴゅーぴゅーでるようになりました😃💓

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

結構頻繁にされてたんですね😶!
    出ないと困りますもんね😂参考にさせていただきます❤️

• 7月3日
おいしい

私は24週すぎくらいからお腹張ってない時とかにやってね〜と言われてお風呂場でたまにやってます!
でもシャワーだけ派なので湯船には浸からず体を洗う前に椅子に座ってやってる程度ですね🤔

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

結構指導の早い病院もあるのですね、、、!私もシャワー中も意識してしようと思います❤️

• 7月3日
モンブラン

サボってましたけど、産後たくさん出ました😅😅
やってないのに、産前のチェックでも「柔らかくて赤ちゃん吸いやすそうね。分泌もし始めてるし、この調子で頑張ってね」と言われました😅
扁平や固い人はやった方が赤ちゃん吸いやすいと思いますが、母乳分泌自体は産後すぐにどれだけ頻回授乳を頑張れるか が大事だと思いますよ🤔

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうなんですか😶!わたし産前チェック、ノーコメントだったんで自分が固いのか柔らかいのかわからなくて😂

• 7月3日
  • モンブラン

モンブラン

私マッサージ自分でしたの一回だけですが、一度もミルク飲ませずに完母ですよ☺️

• 7月3日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

一回だけ!?すごい!人によるのかなぁ😶笑笑

• 7月3日
  • モンブラン

モンブラン

一番最後の検診の時に助産師さんにサボってた事白状したら「別にいいんじゃない?特に問題なさそうだよー。」と言われました😂
    私は妊娠してから胸元の血管が透けるように青く浮き上がって来たのですが、それも母乳が良く出る証拠らしくて、出そうだからいいんじゃないの?って感じでした😂

マッサージはすれば乳首が柔らかく伸びやすくなるので、赤ちゃんが吸いやすいです。
    乳菅の開通も促せるので、お腹が張る人以外はやるメリットはありますよ☺️
    ただ、やらなくても出る人は出るので、頑張りすぎない程度でいいかと思います🤔

• 7月3日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

わたしも左だけ血管浮き上がってます(´ω`)!そういうことだったんだ〜✨

赤ちゃんにとったらしてた方がやっぱりいいですよね😊じゃあ無理せん程度にしようと思います☺️✨

• 7月3日
あかり

こんばんわ⭐️

私は先輩ママに乳首マッサージは生まれる前から絶対やった方がいいと言われ臨月入ってから始めました(^ω^)
私も暑がりなので湯船にはそんなに浸かりたくないので片方づつ30-50回ほど乳輪をつねるような感じと引っ張ったりと簡単にやってました(^ω^)

でも、長い間していたおかげが出産後すぐカンガルーケアの時からたくさんの母乳も出て助産師さんからは「おっぱい柔らかいからこれからたくさん出てくるよ」と言われ、それからずっと完母です🤱💓

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

30-50回!すごいです!笑
    それは助産師さんにも褒めていただけそう(>_<)!私も頑張ろうと思います💪

• 7月3日
けい

一人目出産した大学病院では、安定期に入ったら(16週)マッサージしてと言われましたが…。怖くてできませんでした😭ちょっと早すぎませんかね?早産傾向なければ大丈夫だからってことでしたけど、自覚なく子宮頸管短くなってる人だっているよね!?と思って😂
というわけで、あまりやらなかったせいか、母乳があふれるほどでるには一週間くらいかかりました。
やっぱりやった方がいいのかなとは思います。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

16週は早いですね😶!それは不安でできないかもです、、、💦結構お腹張りますしね💦今からになりますが頑張ろうと思います💪ありがとうございます😊

• 7月3日
チビママ

乳首×各1分マッサージ
乳房全体×1分マッサージ

くらいしてました!
本当やったおくといいですよ!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

具体的にありがとうございます😊!頑張ろうと思います💪✨

• 7月3日