※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

息子の呼吸が心配で小児救急に相談したら、看護師の態度が不快でした。

すいません。完全なる愚痴です。

息子が数日前から咳くしゃみ鼻水で薬を飲んでいます。
先程、鼻水がつまったのか呼吸がすごく少なくなり、このまま呼吸がとまってしまうかもしれないと不安でいっぱいになり、病院受診したほうがいいか判断に困り、千葉の小児救急電話相談に電話しました。

経過をお話しているときは優しく丁寧な口調でしたが、全て話終わったら、
で?
みたいな反応をされ、
どうすればいいのか電話したのですが?
といったら、

薬もらってるなら病院行っても薬もらってるでしょって言われるだけだよ?4歳までは咳痰でるの当たり前だから、お母さんがずっと見てあげて鼻水吸ってあげるしかないんじゃない?呼吸少ないって言ってるけど、聞こえてないだけで口で呼吸してるとおもうよ?

などと、馬鹿にしたような口調になりました。しかも突然タメ語になり。たしかに、咳くしゃみ鼻水のただの風邪っぽい症状だろと思われても仕方ないのですが、こちらは呼吸がとまってしまわないか不安で不安で仕方なく、ネットで調べてもよくわからず判断に困って電話したのに、その態度はないだろと思ってしまいました。

息子の呼吸は不安だし、電話の看護師さんにはイライラするしで、今夜は寝れなそうです、、、。もうちょっと言い方があったよなー。。。

コメント

れなれお

私性格悪いのでその人の名前もう一度確認のため聞いて1度電話切りもう一度かけ直して違う人に相談➕苦情入れます(ฅ¯ω¯ฅ )

• ゆき

ゆき

モヤモヤがとれない、むしろさらにイライラしてきたので笑、苦情いれたいと思います。コメントありがとうございます(>_<)!

• 7月3日
  • れなれお

れなれお

いえいえ♡♡不安だから相談するのにその態度は有り得ないし声の感じで年下扱いのタメ語とかお前の友達じゃねぇーしって感じですよね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
    あ。口悪くてすみませんw

• 7月3日
  • ゆき

ゆき

いや、れなれおさんがそこまで言ってくださって逆にスッキリしました笑
    そして今、千葉県のHPから苦情のメールをいれました😡🤯
    本当にありがとうございました!!

• 7月3日
ママ

私ならその人の名前を聞き
何のための相談電話ですか?
こちらは不安で知識も少ないから、そう言った人のためにある相談電話ですよね?
その態度はなんですか?
と攻めます!!!
そしてあなたじゃ無理だからお医者さんに他の人にかわってといいます(笑)

もう切ってしまったのであれば、何日の何時に電話したときの人が〜と苦情いれます、

• ゆき

ゆき

後からこんなにモヤモヤするなら攻めればよかったです、、、。
    名前は忘れてしまったので、苦情いれたいと思います。こんな愚痴に丁寧にコメントしてくださり、本当にありがとうございます。

• 7月3日
プニョ子

私は、市原市住みですが
私も、全く同じ経験があります😭
イライラを、通り越して悲しくなりますよね😭笑
不安で押しつぶされそうになるし、
私は、ただただ寝ないで朝まで呼吸ちゃんとしてるかとか、かくにんしてました😣

• ゆき

ゆき

そうなのですね、、、同じ看護師さんだったのかな😭
    酷すぎたので、苦情のメールいれちゃいました、、、今後改善されますように😵

• 7月4日
キラリ

バカにされた感じの喋り方、ムカつきますね。こっちは不安なのに。相談する側のモラルがなってないですよね。

私も千葉県ですが、#8000(小児救急電話相談)の相談員に教えてもらった病院の電話にかけたら、うちは今日はやっていませんと言われました。なんのための電話相談なのか、マジで使えねーと思いました。こっちは緊急で病院かかりたいのに。
結局、そのかけた病院が親切で今やってる夜間の病院を調べてくれて、なんとかなりました。

そのことが2回もありました!!!2回もですよ!

マジでクレーム入れたかったけど、子供のお世話とかで忙しくて、クレーム入れることはなかったのですが。

ゆきさんのお子さんが早く良くなりますように。

• ゆき

ゆき

そんなことあるんですか、、、なにを信用していいのやら、、、
    悲しくなりますね😭
    今後、改善されるようにと千葉県のサイトからクレームいれてしまいました、、、😵

• 7月4日
ゆう

看護師をしています。
患者さんが心配で電話されているにもかかわらず、あり得ない対応でしたね。丁寧に対応するべきです。
たしかに言われた通りです、薬をもらっているのならそれを飲ませて苦しそうであればお母さんが鼻水を吸ってあげる。
言い方一つで患者さんは不安にもなるし、安心出来るものです。

私でしたら呼吸が心配ならばその他顔色や皮膚の色は悪くないかなど。呼吸回数を1分間に数えてみて明らかに少ないなど変化があればまた救急外来へ…などと説明しますかね。
でも心配だから話を聞いてほしい時ってあると思います。それをきちんと対応するのが看護師であると思います。
今回は嫌な思いをされましたね。
お子様、早く良くなりますように…

• ゆき

ゆき

本当に、言い方ひとつで不安にもなるし、安心もできるし、、、と思っちゃいました😵
    ゆうさんが担当してくださってたら、、、きっと安心できるし、どうなったら病院に行けばいいかの判断もできたと思います😵
    ありがとうございました😭

• 7月4日