※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
産婦人科・小児科

子供が吐いた後、元気がなくなり病院に行ったが、水分不足との診断。帰宅後も吐き続け、再度病院に行くべきか悩んでいる。

ちょっと長いですが病院に行くべきか相談です。

2歳の上の子が、日曜の夜中2時半に寝ながら吐きました。
日曜日に病院で見てもらって、吐き気止めをもらいました。
日中は元気です。
熱もなく、食欲もあり、消化のいいものと思ってお粥にしましたが食べてますし、水分もとるし。
外出は控えましたが、いつもどおりよく遊んでました。
翌日の月曜の夜中2時半頃にも吐きました。
今日火曜の夜中はしんどいといって起き出しはしたものの、吐かずでした。

ところが、朝になって元気がなく、起こしても少し起きてまたうとうとしての繰り返しでした。
ご飯も食べるし水分もとれるのですが、心配で病院にいきました。
少し水分足りてないという診断で、吐いてたせいもあるでしょう。といわれました。
今日ははいてないし、おしっこもでてるし、口から接種できているなら、こまめに飲ませれば大丈夫と言われて帰ってきました。
スポーツドリンクや経口補水液を勧められたので、買って帰りました。

帰ってまたずっと寝ているので、こまめに声をかけて水分を飲ませていました。
夕食は、食べたいというのでお粥をあげました。
すると、また夕食中に盛大に吐いてしまいました…

帰ってから飲んだり食べた分が全部出るような量と勢いで、また夜間で病院に行くべきか悩んでいます。
お風呂で体をきれいにして、今はまた寝ています。

今日いったばかりなのにという気持ちもあり、小児救急電話相談に電話しました。
様子見でもいいと思いますが、気になるようなら受診してください、といわれました。

皆さんなら夜間でも病院にいきますか?
明日まで様子見しますか?

コメント

パパリ

私ならいきます。
別の病院に行ってみてはどうでしょうか?

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。

そうですよね…
    今から行くとなると、夜間になるので、別の病院になるのですが、日曜、今日の日中と続けて行っている手前、こうも頻繁にいってもいいものかと質問してみました。

下の子をつれてだと、上の子を十分にだっこしてあげられないので、主人が帰宅しだい行ってみます。

• 7月3日

看護師してますが、胃腸炎でおそらく腸内のウィルスが出切るまではしばらくは食べれば吐く状態が続くよかなぁと思います。お粥も一杯分とか、結構食べさせましたかね?
基本水分が取れておしっこがでていれば脱水の心配はないので、様子を見てくださいと言うことが多いですが、お母さんが心配なら病院に連れて行っていいと思いますよ🙌ただ、薬は出てるし連れていっても脱水になってない限りは対症療法しかできないのではと思います💦

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。

初日に吐瀉物を思いっきり頭から浴びた下の子が3日たっても今のところ全く移る気配がないので、ウイルス系ではなさそうな気がするのですが…
    これからでしょうか💦
    一応、シーツや床などは薄めたハイターで消毒しましたが完全ではありません…

お粥は、そんなに量を食べないうちに吐いてしまいました。
    一口が少なめの4口くらいです。
    吐いたのもほぼ水分です。
    おしっこは出ていますが、いつもより量が少ない感じでした。

行くというかたも様子見するというかたもどっちの意見も参考になるので、迷います💦
    ひとまず主人が帰宅するまでは様子見してみます…

• 7月3日

退会ユーザー

吐物で移るのはノロウィルスなど感染の強いウィルスで、普通の風邪も細菌ではなく大体ウィルスなので全てが被爆で感染するわけではないですよ。胃腸が弱ってるので、そこに食べ物が入ってきてその刺激で吐いてしまうのだと思います。どのみにもし詳しい検査などご希望でしたら、夜間だとできる検査も限られますし、日中に前回かかられた病院もしくはかかりつけにかかったほうがいいと思いますよ!ちなみに同じ症状で色んな病院にかかると経過が分からず余計な誤診に繋がる可能性もありますので、オススメしません😣

• 7月3日
  • いずみ

いずみ

移らないこともあるんですね…
    かかった病院では、ウイルス系だったら必ず絶対に移りますよって言われていたので、拍子抜けです。

前回は日曜だったので、かかりつけではないところにいきました。
    今日はかかりつけに行くか迷ったのですが、続きでわかってもらえてるところがいいと思い日曜と同じところにしました。

でも、症状をいったのと足の皮膚をみただけで、他は特に診察とかもなく診断・処方でしたし、私が質問しようとしたこともすべて遮られて、聞きたいことも満足に聞けずだったので、かかりつけにいけばよかったかもしれません。

夕食時の嘔吐後、2時間後くらいに起きたので少しずつ水分をとらせてますが、吐いていないので明日まで様子を見て、まだ調子が悪そうならかかりつけに言って検査などしてもらえるようにお願いしてみます。

詳しくありがとうございました!

• 7月4日
まぁゆ

どうしても心配なら安心する為にでも行くのがいいと思います。
今寝れているのなら、もう少し様子をみて明日でもいい気もします。

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。

寝られているというか、ほぼ寝落ち状態です。
    声をかけても半分寝ているような状態で、元気がありません。

今日は1日ずっとそんな感じでした💦

いつも元気なだけにとても心配になります…

• 7月3日
こじなん

私もすぐ行きます。食べてる最中に吐くというのは相当胃が受け付けない状態になってると思うので危ないと思います(>人<;)水分だけでも吐いちゃうと思いますよ。長引いてるので心配ですね!!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    昨日吐かなかったので、よくなってきていると思っていたのですが、今日になって悪化したかなぁと感じています…

病院にいった時点ではこうではなかったので、心配です。

• 7月3日
まみたす

わたしなら行きます!別の病院に行きます!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    夜間なので、しっかり見てもらえるか微妙ですが、違う病院にはなります…

こんなに頻繁にいっていいのか気が引けていましたが、主人が帰宅しだいいってみようかと思います。

• 7月3日
m

吐き気止めをもらっていて
水分だけでもとってくれる状況
熱がないのであれば
私は安静に様子を見ます(*_*)

つい先日息子も夜中になると吐いてしまっていました

暑さから来る疲労や
扇風機をつけ始めていたので寝てる間に体が冷えてしまったのかなと思いました。

その際病院には行きませんでした!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    落ち着いた考えで、尊敬します。
    いつも元気なだけに焦ってしまって、右往左往しています…

うちはすでに夜中は温度設定高めでクーラーをつけてしまっています…
    下の子が汗びっしょりになってぐずるので💦
    二人ともタオルケットや布団などをかけています。

吐き気止めは明日の分で終わってしまうので、先にコメントいただいた方の意見を参考に、一応いこうかなと考えていましたが…

ちなみに、その後息子さんは治りましたか?
    どのくらい続きましたか?

• 7月3日
  • m

m

2日間吐いて3日目からは何事も無かったかのように過ごしていました!

今も普通に元気ですよ(^^)

• 7月3日
  • いずみ

いずみ

そうなんですね…!

うちも二日吐いて、次の日は少ししんどいと言って起きただけで吐かなかったので安心しかけていたのですが…

今日はぐったりしんどそうになって、まだ様子見でいいのか、長引いているので心配しています。

• 7月3日
  • m

m

沢山吐いてしまったのを見てしまうと
    凄く心配ですし、不安にもなりますよね。

早く良くなりますように(T0T)。

• 7月3日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私なら様子見します。
熱ないですし。

胃腸系、なんか悪くなってるかもしれませんが、吐くだけなら、吐くだけ吐かせて様子見でも、
結局風邪でも胃腸炎でも割となんでも、水分摂りながらゆっくり休んで体が治って落ち着くまでっていうのは変わりないんで、何度も病院行ってもそこは変わりないですからね☺️

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    水分が足りてないのに飲んだ分吐いてしまって大丈夫なのか、そこが心配です。

上の方のコメントと吐き気止めも明日までだし、と行く気でいましたが…
    もう少しおしっこの様子など見て考えてみます。

• 7月3日
ちゃんま

わたしだったら様子見にします。

嘔吐がある時はご飯類食べさせないでと言われたことがあるので吐くときは飲み物以外はあげませんでした。
病院とか症状によっても考え方違うと思いますが😭

あとは夜中痙攣とかしてないならとりあえず
様子見します!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    嘔吐があるときは食べさせちゃいけないんですか💦

日曜にいった病院では、食欲があるなら食べさせていいと言われていたので、消化の良さそうなものを少しあげてしまっていました…

• 7月3日
  • ちゃんま

ちゃんま

わたしも子供さん見てるわけではなく文字でしかわからないのでなんとも言えないしわたしも看護師とかじゃなくてほんとただの母親でしか無いのでなんとも言えないんですが、
    わたしの子が熱があった時なので違うかもしれないですが、その時はあまり食べさせなくていいと言われたので😂

• 7月3日
  • ちゃんま

ちゃんま

早く良くなりますように、、、

• 7月3日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます。

• 7月4日
ままり

全くの素人ですが夜中の2時というのが気になりますよね…
吐き気止め飲んでるのに吐いてるようですし…

病院は何度受診しても全然構わないと思うんですけど、
私だったら今日は寝落ちしてるのであれば疲れてるのでしょうから様子みて大きな変化がなさそうなら、明日以降大きな病院でちゃんと検査などして診てもらいたいな…なんて思います。

心配過ぎて寝れないですよね😣
どうか早く良くなって元気になりますように✨

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。

吐き気止めも明日の分まであるので、今日は様子見して、明日かかりつけにかかろうと思います。

• 7月4日
まるるん

もし体調がひどくなり、顔色が変わった等あればご自分の車で受診するのではなく救急車でいくと待たずにみてもらえるので本当に辛そうなら救急車を使うのも手だと思います!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    今のところ救急車ってほど緊急ではないですが、万が一の時はそうしますね。

• 7月4日
花まる

誰の意見よりお母さんの気持ちですよ!
心配なら違う病院行きましょう!
わたしだったらそうします!

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    皆さんのアドバイスを見て落ち着いてきたので、明日まで様子を見ることにしました。

幸い今日寝られなくても、明日主人休みなので、急変しないかだけしっかり見ておきます!

• 7月4日