※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
家族・旦那

8月に主人と帰省して、私はそのまま実家へ里帰りの予定です!毎回帰省し…

8月に主人と帰省して、私はそのまま実家へ里帰りの予定です!

毎回帰省したら、主人宅で食事をしていたのですが、妊娠3ヶ月と報告した日と翌日と一緒に食事しましたが…義父がタバコを吸いはじめました。

その姿をみて、義母さんは「あ!」と言ったものの、義母も主人も特に指摘しなかってのでモヤっとしました。

8月帰省しますが、もう食事を囲みたくないと思うのですが、主人にハッキリ伝えてもらうか、つわりでー…とごまかすか、どう思いますか?

今まで一緒に食事してたのに?ってなりますかね(T_T)

コメント

まず旦那さんに言ってもらいます。
それでも変わらないなら
なるべく会わないようにします。

• るーり

るーり

あ…言わないんだーってなりました(T_T)
    タバコを吸いながら「お前らが小さいころも膝のせてスパスパしててんぞー」といい、おじさんも「喫煙者に囲まれてたなー」と…。
    気にしすぎだー?と言う反応で、私も何も言えませんでした。

やはり主人に事前に相談してみます!ありがとうございます!

• 7月3日
ぴのこ

配慮がない義父ですね…🤢
このままだと産まれてからも普通に吸いそうで怖いです💦
つわりで辛いからと言いつつ、ちゃんとご主人にタバコのこと指摘してもらった方がいいと思います!
このままだとずーっと我慢しないといけなくなりますよね、きっと😭
赤ちゃん産まれてからも普通に吸われたらって考えたら、今言っといた方がよさそうです🙁

• るーり

るーり

今までも吸ってきた。という態度でした…。
    さすがに言ってすぐ吸うとは思わなかったのでびっくりでした(T_T)
    翌日は席替えはしましたが、外へ行くとかもなく、吸いはじめました…。

産まれたらすぐ年末年始なので、もう実家から出ないつもりでいます(^^;

• 7月3日
  • ぴのこ

ぴのこ

ご主人と義母さんも何も言わないのにもビックリです😢
    うちも義父さんは吸いますが、外か換気扇の下で吸ってもらってます!
    そういう考えだと、なかなか外で吸ったりとかしてくれなそうですよね…
    しばらく離れてもいいと思います(⌒-⌒; )

• 7月3日
  • るーり

るーり

翌日は席替えして、換気扇がわに移動してもらったのですが、自分が換気扇の下に行くとかはしなかったので…。
    8月帰省のときの態度で考えます(^^;

• 7月3日
もか

うちは身近で旦那しか吸いません。
旦那には吸ったらしばらく、私や子供の近くに来ないで‼️触らないで!って伝えてます(笑)
ってぐらい嫌なので、旦那から父親に伝えてもらいます。
それでも改善されないなら、産まれても会わせません❗

• るーり

るーり

タバコは何とも思わないし♪なんて思ってましたが、あ…止めないんだ。となりました(^^;
    翌日は席替えはしましたが、外へは行かなかったので…ますます疑問でした。
    主人側には初孫になるのですが、産まれてすぐの年末年始は顔だししないつもりです(^^;
    親族は喫煙者多いのと一ヶ月前後で連れ回したくないので(^^;

• 7月3日
  • もか

もか

喫煙者多いのは困りますね(>_<)💦
    知り合いの子が、喘息になっちゃった子がいました!
    先生からもおそらく煙草が原因の可能性もと言われたそうです。
    自営業の居酒屋なので、煙草がすごいそうです😭

• 7月3日
  • るーり

るーり

私の周りでも妊婦で喫煙者、ママで喫煙者もいたので、タバコは自己責任とはいえ、やっぱり我が身だと思うと避けたくなります(^^;
    ニオイも煙りもつわりには影響ないですが、避けられるのなら避けたいです(^^;
    アイコスに変えるんじゃない?とか言いますが、以前、義父にアイコス渡したら「合わない」と人に譲ってしまいました(^^;

• 7月3日