※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
家族・旦那

最近の喧嘩の内容はほとんど、義母のが原因です。毎日でも会いたい義母…

最近の喧嘩の内容はほとんど、義母のが原因です。
毎日でも会いたい義母と、それはストレスだから回数を減らしてもらった私。
自分がいない時にも会わせたいし、義母を頼ってあげて欲しい旦那。

私は元々出来ることは自分でするし、必要ないのに頼ろうとは思いません。必要ならこっちから連絡するから、そっとしておいて欲しい。無理に来られても、向こうは親切のつもりでもありがた迷惑だから。。。

旦那は頼れば楽なのに、それに来られたら気を遣うから来てほしくないって言うのが分からんって言って全くお互いに理解しあえず、平行線のまま。

なんで、義母の事で私達がこんなに喧嘩しないといけないんだろうって怒りの矛先が義母に向きます。もちろん旦那にも腹が立ちます。

義母は今、孫が生き甲斐だそうです。初孫です。分からなくもないけど、そのせいでこっちの夫婦関係が悪化してます。

会わせてないわけでもありません。
最低でも週2は娘に会ってます。
我慢できないんでしょうか??私がいけないんでしょうか??

このままだと義母も旦那も本当に嫌いになりそうです。

旦那を間に入れて話すのも面倒臭くなってきたので、直接話そうか??間に人が入るとちゃんと伝わらん。って旦那に言うと、『別にいいけど、それはやめといたら??』だそうです。

コメント

やぁん

1番悪いのは旦那さんですね...
ある程度はAYUさんの意見を聞き入れてほしいものですね!

直接義母に言うのがいいと思います!
あたしも義母には、すみませんが...と言う事ありますよ
旦那は親の味方なんで

• AYU

AYU

夜に再度話をしましたが、頼ったら楽なのに頼らんとか全く理解できん。って言ってました…
    マザコン&子離れ出来てない過干渉義母という感じでしょうか…
    義母の事を話しながら旦那は泣いてました…(~_~;)
    しょうもない旦那と結婚して、子供が出来たから離婚せずに子供の為に頑張ってきた母なんだ。俺たちが家を建てた土地も、本来なら母が相続するお金で買ってもらってるし、苦労ばっかりしてきてるのに孫にも会えんって母がかわいそうだって…

今まさにその心境私ですけどって少し思いました。
    確かに良くしてもらってるのは分かるし、会いたいのもわかります。
    だから会いに来るな!じゃなくて、毎日はしんどいから減らして欲しいって言ったのに…

まぁ、長居するわけでもなく10分とか15分で帰るんですけど…それでもしんどいなって思ってしまうんですよね…

上手い嫁ならもっと頼るし、そんなことストレスに思わん。親戚にクソな嫁がおるけど、AYUがそんな風に見えてきた。とまで言われました。
    自分の事を完璧に否定された感じです。

自分は長男。同居してないだけ、良いじゃろ。的な事も言ってました…

改善されないようなら義母と直接話しします。変な風に伝わってもいけないので(~_~;)

• 11月23日
いーたんママ

やー!
まじで嫌ですねそれ!!!

疲れる!!!!!

って言っちゃいますね(´・_・`)
でもそう言っても旦那さんわかってくれなそー😂
カエルの子はカエルですからね。

実家にはかえれないんですか?

私の生活リズムや
タイミングがあるし
落ち着くまではそっとしておいて
ほしい。ってかんじですね(´・_・`)

• AYU

AYU

分かってくれません。育ててくれた親がその考えなのでもちろん旦那も同じ考えで理解できないそうです。

一番最初の方への返信にいろいろ書きましたが、話してもそんな感じです。

私の実家は車で1時間かからないくらいですが、まだ実家に帰る!!とまではなってないので、帰ってはいません…(~_~;)

本当にそっとしておいて欲しいです…

頼って欲しいって孫をかまいたいだけだろって思います…

• 11月23日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうですよね。
    でもそこまでストレスなら
    私なら帰っちゃいますね!!!

うちも義理親んちが歩いて3分ぐらいで息子ラブなんですぐきますよ。

産まれたらゾッとします。

沢山あってないとすぐ大きくなっちゃうからってのはわかりますけど限度がありますよね。

• 11月23日
  • AYU

AYU

産まれたら孫フィーバーにならないといいですね…
    私の場合は義母の実家が家から歩いてすぐです。
    毎日その実家に来るので、そのついでとか言ってこっちにも毎日きてました。
    そして、減らしてもらった今もまた来ようとしてます…

適度な距離は絶対に必要です!結局は他人ですから。

• 11月23日
  • いーたんママ

いーたんママ

えー( ̄▽ ̄)
    まちがえても、いつでも来てくださいね!なんて言わないほうがいいですね笑

• 11月23日
  • AYU

AYU

それは絶対に言いません!笑

• 11月24日
mio_0210

ストレスですね、、
旦那様ももう少し分かってくれると違うんでしょうが。。

私だったら
「じゃあ逆に私の父が毎日あなたに会いにきたらどう思う?気を使わない?」って聞いちゃいますね(笑)

• AYU

AYU

ストレスだっていうのが理解できないみたいです。
    決して義母の事が嫌いではないけど、しんどいんですよね…精神的に。
    分かってくれればこんなにギクシャクもしなくなるのにって思います。

残念ながら私の旦那はその辺平気なんです…それが私も分かってるから、余計と理解できないんだろうなと思うんです(~_~;)

一番最初の方への返信に色々書きましたが、再度話してもそんな感じでした…

• 11月23日
ゆっぴ

私も同じことで悩んで
我慢し続けて旦那のまえでいきなり
泣き出したことあります。(笑)
旦那はびっくりしてましたが
そこまで我慢させてたんだと気付いたらしく
今ではあわない方が良いと言われるまでになりました。
旦那もそもそも義実家の人間とは仲良い訳では無いので
元々行けとかは言われてませんでしたが
義母と義兄の集中攻撃が続き一時期ノイローゼでした。
赤ちゃんいるのにそんなに頻繁に来られたりするの迷惑だし、困ったらこっちから言いますよね。
初孫可愛いのはわかるけど、
限度がありますしね。

最初は遠慮してたけど、
途中からバンバンいいたいこというようになりました(笑)
そしたら孫に会う口実のための
食品なども玄関にこっそり置いていくまでになりましたよ(笑)
1番は旦那さんが言うべきですが。

• AYU

AYU

旦那が理解してくれて気持ちを汲み取ってくれればこんなにストレスたまらないと思うんですが…
    中々分かり合えず…

義母と義兄のダブルパンチは更にしんどいですね…
    ノイローゼまではまだならないので、大丈夫ですが、、、嫌いになりそうです。

2人で文句言ってるのか…とか(*ꏿ⊿ꏿ)

最初にコメントしてくださった方への返信に色々書きましたが、そんな感じです…

バンバン言うようになったんですね!うちの義母は気にする性格の癖に、神経図太いというか…
    面倒な性格なんです。言うとはぶてるらしいですし…

• 11月23日
ひつじちゃんママ

私も義母のことで昨日喧嘩しました。
喧嘩というか、一方的に私が怒っていたのですが…

私は義両親と同居しています。

子どもが泣くと、とにかく『抱っこしたろ』と連れて行かれます。
泣かなくても、私が抱いてたら『ちょっと変わろう』と奪われる毎日。

しかも、一度渡したら、授乳の時間だろうが、おむつが汚れようが、返してくれません。
食事中に泣き出したら、私があやそうとしても、『抱っこしとくからいいよー。ご飯食べー』って、義母が自分の食事を後回しにしてくるのですが、いや、私の子どもやねんから、私が手を止めて先授乳するし、手出してこんとってってイライラします。

その上、やっと子どもが寝付いて、私も少し寝ようと思ったら
『お茶しましょー』
って起こしに来る。

散歩に行こうとしたらついてくる。

お客さんが来たら、寝てようが授乳中だろうがお構いなしに会わせようとする。

腹立つことをあげたらきりがありません。

普段家事も全てしてくれていて、ありがたいとは思っています。
細かいところを除けば、義母とも仲良くしている方だと思います。

ただ、子どもが絡むと腹が立つことが多く、主人にも腹立つと言っていました。
主人は『○○ちゃんかわいいからなあ』で済ませていました。

で、昨日です。

夜に義母が抱いてる中寝てしまった子ども。

私と主人は、内祝いの発送をするために、部屋に先に帰っていました。(ほんとはこの時に子どもも一緒に帰りたかったのですが、作業があるのでお願いしました)
ある程度きりがついつところで、主人が迎えに行ってくると、義母のところに行きました。
すると、『熟睡してたしそのままにしといた』
と一人で帰ってきました。

その一言で、今まで溜まってた怒りが爆発…。
そこから一切口をきいてやりませんでした。

熟睡してたからっておいてきますか??
もう、夜も遅くなりかけてるんだから、引き取ってくるのが普通じゃないの??
こんなんじゃ、今後どうなるかわかったもんじゃない!!
と腸が煮えくりかえるとはこのことかと言わんばかりの怒りでした。

そして、今日の朝。

昨日喧嘩してたん??
赤ちゃんに伝わるし、喘息の子のほとんどは、そういう雰囲気が原因なのよ

と義母。

は??
喧嘩の原因も元を正せばあなたやし、喘息の子どもの家庭がうまく言ってないわけじゃないし、なんの偏見?? 

って更にイライラ。

主人も義母も嫌いになりそうな気持ちわかります!!

直接話ができるなら、義母さんと話をした方がすっきりすると思いますよ!
主人はあてにならないと私は思います!笑

なんか、私の愚痴になってしまいましたね…。
長文、乱文失礼しました。

• ハッチ

ハッチ

横レスすみません、うちの義母のことかと思ってしまいました💦

我が家もご飯中に子供が泣くと
    「ばあばが抱っこしといてあげるから、ご飯先食べ」といって
    抱っこしてしまいます。
    わたしに断りもなく親戚に会わす日を決めてたり。

双子なので手を借りなきゃしんどいんですけど
    どこ行くにもついてくるし
    妊婦健診ですら診察室までついてしてたし
    児童館も今後ついてくるつもりらしいです(´;ω;`)

同居とはいえ距離が近すぎるんですよね。
    わたしも同居のストレスに耐えられそうになくて旦那には愚痴ってたんですが旦那が義母には強く言えないので
    離婚やこのまま死んだら楽かなとか考えてしまいます…。

結局他人なので
    あんまりしょっちゅう顔合わせるのはお互いのために良くないと思いますよ。
    うちも結婚前はいい義母さんでしたし。

旦那さんも自分の家庭を築いたという自覚が欲しいですよね。
    義母さんはあくまで別世帯なんですから、守るべき家庭はどこなのかと!

横レス&乱文失礼しました💦

• 11月22日
  • ひつじちゃんママ

ひつじちゃんママ

同じような方がいてなんか嬉しいです!笑

うちも妊婦健診ついてきました!!
    さすがに、診察室に入ってくることはありませんでしたが😅
    入院中も毎日面会時間開始から終了までいて、全く昼寝ができず、私の妹夫婦が来た時も居座り続け、ただただ気を使う毎日でした。

子育て支援センターだけは、絶対一人で行ってやろうと心に決めています!!

離婚や死んだら…
    私も同じこと考えました。
    子どもの為にはそんなことできませんけどね😅

適度な距離を保っていただきたいですね😩

• 11月22日
  • スノータフィー

スノータフィー

うちは旦那のお母さん、妹さんとの同居につかれ、離婚します。。(笑)解放される~

旦那の親に子供もだかせたくなーい

• 11月22日
  • AYU

AYU

なんか私なんかより凄く大変そうです…

私たちの子供なのに何で奪われないといけないんだろう。私たちがメインで育てるべきだし、義母たちはサブなのにやたらと手を出したがりますよね…
    ありがた迷惑です。本当に。

来客があるとうちの旦那も会わせようとするし、寝ていても起こすし、授乳が終わったら奪うように連れて行きます…腹が立ってしょうがないです。

最初にコメントしてくださった方への返信に色々書きましたが、再度話をしてもそんな感じでした…

本当に旦那はあてにならないなと思います。

• 11月23日
  • AYU

AYU

離婚は私も考えたりしました。こんなんで一生やっていけないっておもいます。
    死ぬのは考えたことないです。

やはり適度な距離が必要ですよね。他人ですもん。
    実母ならまだ許せることも赤の他人の義母は許せなかったりします。

旦那からは、自分の家庭を持ってるけど、母親優先的な感じがひしひしと伝わってきます。
    親を大事にするのは当たり前だし、良いことだけど、適度ってもんがあるんだよっておもいます。

• 11月23日
じゅよ

気持ちよくわかります。
私の義両親も毎日でも孫に会いたい人です。
そして私の旦那もAYUさんの旦那さんと同じ考えです。
もっと頼って欲しい。と言いますが、それってただ単に自分たちが孫を自由にしたいだけでは?と思います。
私も育児は自分のペースでやりたいです、もちろん困った時は頼る気でいます。
私も週に3回は会わせています。
正直、まだ足りないの?と思います。
初めてのかわいい孫である前に、私にとっては初めてのかわいい子供です。
子育ては親が主役、祖父母は脇役だと思います。
まだ3ヶ月、赤ちゃんのペースもあるのに本当に迷惑ですよね。
私は、その頃一日おきに
突撃訪問でした(^^;;
旦那さんからもう一度伝えてもらい、ダメだったら直接伝えてみてはいかがでしょうか?

私も今だに
さんざん悩んでいます(;_;)

• AYU

AYU

悩みが尽きませんね…

頼って欲しいは孫をかまいたいだけだろって本当に思います。
    頼ってもこっちは別に楽にならないしって思います。
    頼りたい時は、言うからそれを強制みたいに言ってくるのはおかしな話だと思うんです。

私もこんだけ会ってるのにまだ足りないの??って思うし、旦那にも言いました。
    そしたら、おかんは毎日でも会いたいのに会えてないって言ってました。それは無理って言い返しましたけど、、、

最初にコメントをしてくださった方への返信に色々書きましたが、再度話をしてもそんな感じでした…
    悩みが更にストレスになるようなら直接話をしようと思います!

• 11月23日
たろちゃま

うちも義母のことで喧嘩ばかりです(T_T)
無駄な喧嘩とストレスですよね(T_T)

私は、自分の親にも可愛がって欲しいので、義母に会っただけ自分の親にも会いに行ってもらうようにするつもりです(*^^*)
それだったら旦那も気を遣うことをわかってくれるかなーと期待、、(笑)
また、私の実家が遠いので月1会えたらいい方なので、いい距離かなーと思います(*^^*)

義母ばっかりずるいですよね!(笑)
嫁に行ったからこそ、うちの家族も大切にしてくれないと、私も大切にできない!と言っています!

• AYU

AYU

本当に無駄な喧嘩ですよね…
    義母が会いたいとか頻繁に来なければこんな喧嘩しなくて済むのに。
    本当に迷惑です。

私は親は頼られれば助けの手を差し伸べるけど、そうじゃなければ見守っていてくれます。
    余計なことも言ってこないし、適度な距離を保ってくれます。

義母は無神経にズカズカ入り込んで、おせっかい焼いて、それが感謝されると思っている感じです。
    完璧にありがた迷惑です。

最初にコメントをくれた方への返信に色々書きましたが、再度話をしてもそんな感じでした…

• 11月23日
ibu_mam

はじめまして!
私は月2くらいのペースでしか義母に会いませんが、会った日は疲労とストレスでヘトヘトになります💦
週2も会わせてもらってるAYUさんの姑さんは幸せ過ぎると思いますよ!
うちもそぅなんですが、「自分が孫に会いたい」とか「自分が〜」ばっかりで相手の気持ちが考えられないしそれに気が付かないのが1番困りますよね💦
ましてや、自分も嫁の立場に立った経験をしてるはずなのに何でこっちの気持ちが分からないのか疑問過ぎます...
私は結構ハッキリ義母に嫌な事は嫌と言う方ですが、ほとんど伝わりません...
でも言ってみる価値はあると思います!(スッキリするしw)
ちなみに今日、義実家に行って来た私はいつも以上のストレスと疲労で発熱してますw
AYUさんもストレス発散できる時にしてくださいねっ♡
同じ子を持つママとして陰ながら応援してます♡

• AYU

AYU

すみません。
    返信が下へコメントになってしまいました( ; ; )

• 11月23日
たーちゃん

状況が一緒すぎてビックリしました!!!!心中察します( ;∀;)

うちも喧嘩の内容は9割り方義両親と会う頻度です(笑)

上の子の習い事の曜日と時間を把握してアポなしで我が家にやってきて"下の子見ておいてあげるから行っておいでー。"とか言われた時にはドン引きしてその後キッパリ"頼んでないことするのやめてください。お願いするときはこちらから声かけますから"と言いました。

直接言うのが一番です。旦那は役立たずです。(うちの場合)

週二で会わせてるなんてすごいですよ。うち週一ですけど限界感じてます(;´_ゝ`)徐々に減らせるように日々試行錯誤です(笑)

どうしたらいいんでしょうね。本当。答えになっていなくてすみません。。

• AYU

AYU

やっぱり喧嘩の原因になりやすいんですかね…気が重いです…

習い事のスケジュールを把握してくるとか恐ろしい…
    きっぱり言えて凄いです!

確かに旦那は義母側の考えで、役に立ちません。
    義母に直接言うと、すぐに旦那に伝わり、また喧嘩になります。

私は減らして貰って、落ち着いてたんですが…
    また昨日話を振り返してきて、喧嘩になりました。
    回数は今のままでってのは絶対に変えませんでした!これ以上増えたらまたしんどくなるので…

忘れた頃にまた言い出すのかなとは思いますが…

どうしたらいいのか分かりませんよね…義母が大人しくしてくれれば済む話なんですけどね…

最初にコメントして下さった方への返事に色々書きましたが、再度話をしてもそんな感じでした…

• 11月23日
ささみ

旦那さんの理解力というか思いやりのなさに、読んでてもショックです… 子育て中のお嫁さんがどれだけの疲労とストレスを抱えているか、それに加え姑の会いたい攻撃は正直堪えますね😓 そこは息子である旦那さんが緩衝材となり、うまく間を取り持ったりお嫁さんが言いづらい事をきちんと伝えるべきだと思います。
自分は家庭を持ったんだ、妻子を守るのは自分だけだって自覚してほしいですね(ー ー;)本当に!!

• AYU

AYU

嫁に来てもらったんだから守らんといけんとは思うけど、その考えは理解できんって言われました。

親戚にいるドジクソ嫁と重なるとかも言われました…

娘は可愛いし、毎日一緒にいて幸せをたくさんもらってますが、義母&旦那の話となるとカナリのストレスです…

最初にコメントしてくださった方への返信に色々書きましたが、再度話をしてもそんな感じでした…
    自分の意見と違うことは受け入れない旦那なので話しても無理だろうなとは思いますが、私もこれ以上は折れません。

• 11月23日
4649

私も、旦那の姑からは、去年まで連絡有りましたけど、大嫌いの姑なのに、連絡や遊びにきなって言われても、家事と仕事をしてるのに暇がないのに、連絡を出ないだけで、何の為の携帯を持ってるのって言われて、忙しいのに、電話に出れない時もあるのに、全然分かってくれずに、旦那に、何で?嫁は、電話にでないのって陰口を言うので、ムカついて、嫌いだし無理に電話に出たくないって、ハッキリ言いました。

• AYU

AYU

嫌いではないんですよね…ただ訪問頻度を抑えてもらって、適度な距離をとってもらえればそれでいいんです。

それさえも理解してくれなくて、嫌いなんだろとか、嫌いじゃないならそんなにストレスに感じる意味がわからないとか…

でも確かにオブラートに包んでやんわり言っても伝わりませんよね…
    嫌だってはっきり言っていこうと思います。

最初にコメントして下さった方への返信に色々書きましたが、再度話をしてもそんな感じでした…
    私も、これ以上折れるつもりはありませんけどね。

• 11月23日
AYU

ストレスで発熱…お疲れ様でした( ; ; )

自分が嫁の時を思い出せって思います。義母とどんなんだったか、嫌な義母になってる事に気付けよって心の底から思います。

こっちは折り合いをつけて会いに来るなではなく、毎日じゃなくて回数を減らしてって言ってるにもかかわらず、、、
頼ってこない意味がわからないとか、会いたいのにとか、、、
本当に迷惑です。納得しろよって思います。
そして、旦那にグチグチいうなって思います。

最初にコメントして下さった方への返信に色々書きましたが、再度話をしてもそんな感じでした…